見出し画像

潜在意識を書き換える、なんてしなくていい

よく意識を氷山で表して、上の方に出ている部分が顕在意識で、下に隠れている部分を潜在意識と言って、上がほんの数パーセントで、下の隠れている部分が95パーセント以上なのだと言ったりする。

だとしたら、95パーセント以上もあると言われている潜在意識を書き換えるなんて、途方もない作業ではないか。
そんなことをするよりも、たった数パーセントしかないと言われている顕在意識のほうをゆるめていけば、とても自然な流れになるのではないか、と私は思う。

上の方に少しだけ出ている顕在意識で頑張ろうとすることが、この「個」である「自分」が「ただただ力んで疲れていく」原因のような気がしてならない。

潜在意識を書き換えるなんて、しなくていい。むしろ顕在意識を緩めていくことのほうが、ずっといい。

つまりそれはどういうことかと言うと、「自分でどうにかしようとしない」ということ。

こんな小さな自分ひとりの力で何とかしようとするのをやめて、今起きていることを、そのまま観て、「ああ、今はこれが起きているな」と、ただそれだけ。

良いことも、悪いことも、自然と起きてくる。
そこにいちいち、あーだこーだと言うのをやめて、「ああ、今はこれが起きているのだな」と、ただそれだけ。

そうすると、体は自然と動き出す。「今」やるべきことを、もう自然とやっている。

「あーした方がいいだろうか?こーした方がいいだろうか?」
なんてことは考えている暇もなく、もう体は自然と動いている。
それを見ていればいい。

そうすると、すべてが「自然に」動いていることが感じられてくる。

そこに余計な「作為的な考え」など、入る余地もない。

自然に、美しく、流れている、ということに気が付いていればいい、のだと思う。

「どうにかしよう」とするのをやめた時、そこに「自然な流れ」が起きてくる。

とても美しい、自然な流れが起きてくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


空中栽培で育てているスイカです♪
毎日撫でています♪(笑)😄
相変わらず本文と全く関係ない写真です💦(笑)
すみません💦😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?