見出し画像

【逆境をプラスに変える極意!!】

はいどうも!
とよぴーです!

今回は、
『最悪を最良に変える?』というテーマで
お話していきたいと思います。

逆境をプラスに変えて未来を変える為の2つの秘密

 

1.変換力を高めよう!

僕のオリジナルの解釈も含まれますが、
未来を変えるヒントとし
てお伝えしたいと思います。


変換力の2つの秘密

変換力には、
①物事の状態を固定せず
 別の可能性を見出す力

②陰的なインプットを
 陽的なアウトプットに変えていく力

 という2つの意味があります。

簡単に言うと
解釈を変えるということ。

 
物事が起こった時、どのように感じるか…

辛く厳しい状況に陥った時に、
これからレベルアップするための
通過儀礼だと思える人と

本当に最悪だ!と感じる人もいるでしょう。

起こっている現実は変わらなくても、
自分自身が真実として受け入れる内容は
いくらでも変えることができるわけです。

 別の言葉で言い換えると

柔軟な心・しなやかさを持つことが
とても大事だと言えます。

 

2.硬さとしなやかさ、どっちが強い?

硬さとしなやかさは、
実はしなやかさが強いんですよ~

 

1.ビルの耐震構造

 ビルの耐震構造で見られるしなやかさは、
地震などのエネルギーを分散させ、
倒壊を防いでいます。。

 

2.宝石の硬度と粘性

硬度のあるダイヤモンドは、
硬いが故に意外と
衝撃で割れてしまうことがあるんですよ。

 
反対に粘性の強い翡翠は、
様々なカービングを施すことが可能で、
非常に割れにくいという特徴があります。

ただ硬いだけの石よりも
粘性があって柔らかい石の方が
取り扱いがしやすいわけです。

 

3.竹と木

台風が来た時、
木は根元からバキッっと折れてしまいますが

竹が折れた話って
あまり聞いたことがないですね。

 竹は、しなることで台風のエネルギーを
上手く逃しているからなんです。

 
竹と木の違いは人間の肉体にも言えるんです。


筋肉質で鍛えていても、
怪我や故障が多かったりします。

全てのプレッシャーを
まともに受け続けていたら
どんなに硬くても壊れてしまうんです。

 
自分にかかる力を上手く逃がすことは、

物質的なことだけではなく
私たちの心や生き方にとても大切ですね。

  

しなやかさでエネルギーを上手く逃がすこと。

 

また、忘れることは
心を守る手段の1つになるでしょう。

 
今回はここまで!

次回は、陰を陽に変換する力について
語っていきます。

 

それではまた!
バイバイ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?