見出し画像

2020年05月02日の日記


5:00

目が覚めた。
何も予定がないのに5時に目が覚めてしまうことほど、寝起きで残念なことはない。
昨日は疲れたりしていないので、眠りが浅かったのかもしれない。
もちろん、二度寝をかますことにする。

6:00

また目覚めた。
ちゃうのよ。もうちょいいい感じの時間に起きれないもんなんですかねマイボディ。
少しスマホを眺めつつ、もう一度眠りにつくことを試みる。

いまのところ寝てしかいない。

8:30

起きた。
これくらいの時間が自分にとってちょうどいい。

今日は、朝に走ってみせるぞと心に決めていた。
ベッドから起き上がり、すぐに運動着に着替えて、うがいして外に出た。

外の気温がちょうどよくて気持ちいい。
今日は夏日らしい。

いつもの「すき家コース」(2月の日記参照)を走ってみる。
気持ちいいな〜。朝から河原でバリトンサックスを練習しているひとがいた。

前半は調子がよかったのだが、後半から結構息切れをしてきた。
今日はなんだかいつもよりつらいな...
暑い...
汗が結構出る....

無事走りきったのだが、走り終わった後から家に戻るまでで、めまいがした。
ちょっと危なかったかもしれない。
熱中症?じゃなくて、おそらく朝起きてからすぐに走ったので、脱水症状だろうか...
そういえば前の2月の日記でも脱水症状になってたな。
自分はどうやら脱水症状になりかけると日記を書く傾向があるらしい。

とはいえ、朝起きたら、まず水を飲んでから走った方がいいのかもしれない。
今日の学びである。


9:00

走った後のシャワーがめちゃ気持ちよかった。
シャワーを浴びたあとは、朝ごはんを軽く食べた。

・グラノーラ
・バナナ
・ヤクルト
・野菜ジュース

非常にOLみがある朝食だと自分では思っている。(自称OL男子)
OLはアサイーボウルとか食べてそうだから若干違うか。

というか、最近ヤクルトにハマっている。
あの小さな容器にウマさが凝縮されているにもかかわらず、もう一本飲もうかな!とならない神秘に対して、最近リスペクトし始めた。

ヤクルトを再評価する2020年である。


10:00

洗濯をして、干した後は、昨日買ったvolca sampleで遊んでみた。

volca sampleとは、曖昧に言うとリズムを鳴らせるなんかいい感じのやつである。
volca sampleは自分の声や自然音を録音したものを、リズムの中に織り交ぜることもでき、なかなか遊びがいがある楽器なのである。

(子供の声をサンプリングして遊ぶ動画。子供がかわいい)

まだ自分の声とかで遊んではいないが、他のシンセとつなぐこともできるので、今日はそれを試してみた。

うーん、まだまだ実験中といった感じですね。

ただ、volca sampleがぴったりはまるラックを買って、収納がかっこよくなったのでそれは見て欲しい。この際、音のほうはどうでもいい(投げやり)


11:00

あつ森をやった。
もはや日々のルーティンになっている。
正直、化石を4つ掘ることと、土の中や木に隠されているお金を掘り出したら、やる気が急に落ちてしまうようになった。
カブもあんまり売り時でもないし。。

最近、惰性でやっている感はある。シーラカンスは釣れへんし。
なんやねん...!


12:30

まあ惰性でやっている割には、1時間半もあつ森やっているんですけどね。

あつ森やめて、スペイン語の勉強タイム。
Duolingoっていう黄緑のふくろうが少しウザいアプリで勉強しています。

(どういう表情なん...)

今日覚えた単語は
Quisiera(キシエラ)  -  would like~的な丁寧語
frijoles - 豆
nevera  - 冷蔵庫

らへんかな。

割と勉強の方は順調です。
過去形とかは忘れちゃったけど、いまのところ「ビールください」くらいは現地で言えるくらいにはなっているはず。


13:00

久々にマックに行った。
マックもテイクアウトオンリーになったので、てりやきチキンフィレオを持ち帰った。

久々に食べるマックはウマイね。


それと同時に、先日誕生日を迎えた際に、おばあちゃんから手紙とお祝い金をもらったので、それのお礼の手紙を書くことにした。

手紙も久々だ...

PCにメッセージを下書きしたうえで、昨日買った葉書につらつらと書いていった。

とはいえ、久々に字を書くので、字が下手になっているように感じられた。
おばあちゃんは書道の先生なので、もしかしたら「字下手やな〜」とか思われてるかもしれん。

葉書にメッセージを書ききったところで、ポストに投函して、一息ついた。
外は夏やね。。

海に行きたいな。


14:00~17:00

Netflixの「ザ・ジレンマ 〜もうガマンできない〜」を5話〜8話まで見た。
あらすじを言うと、
性欲モンスターの男女がリゾート地で1ヶ月共同生活をするのだが、
その生活の中で「キス・愛撫・セックス」禁止というルールがあり、それを破ると罰金が課せられるというルールである。
ルールを守り抜けば10万ドルが手に入るのだが、まあ全然うまくいかない。

正直、これ見ていて最初の方は
「アホやなあ〜」
「おれも筋トレしよかな...」
の二つの感情しか沸き起こらなかった。

とはいえ、見ていて気づいたことは
参加者の自分自身への自信がすごいことと、
どんなに人生上手くいっているように見える人でもトラウマやネガティブな面があるということ。

そういう意味では、人間に対する想像力に深みが増した気がする。

個人的に印象的なシーンだったのが、
男だけで行ったワークショップのシーンである。
まず全身に泥を塗りたくり、みんなで腹の底から叫ぶ。

ここまでは、本来の自分を出しやすくするための「ほぐし」の作業だと自分は解釈した。

その後、自分自身のなかで目を背けがちな部分やネガティブな部分を絵で表現する。

その絵について各々のメンバーでプレゼンをするのだが、
これいいな〜と思った。

なにもかもうまくいってそうなメンバーが
「人間不信で家族以外の人を信用していない」
とか
「精神的な幼さから卒業したい」
など、意外な一面を表出している。


こういう本来の自分を表出する機会ってあんまりないですよね〜。
自分自身は泥酔したときとかに思わず暗いこと言っちゃったことはあったけど、結局あとで後悔するから、もっとシラフで健全な状態で自分自身のありのままを表出できる機会は欲しいなと思いました。

でも、いきなりそういうことしても
「え笑 いきなりなに笑 どうした笑」
みたいなノリになるから、そういう「場」だったり「文脈」があるといいよね〜

というぼやきでした。
僕自身も若干「人間不信」なとこがあるので、そこらへんは今後乗り越えなきゃいけない壁だなと思っています...


とまあ、気付きも若干ありつつ、8割アホだな〜と思いながら「ザ・ジレンマ」は見てました。

今日アップされていたレビューの記事がけっこう面白かったので、貼っておきますね。


17:00

ごはんを作り始めた。
といっても、今日は簡単に済ませました。

・パスタ(ペペロンチーノ)
・味噌汁
・ほうれん草のおひたし
・納豆ひややっこ

ぱぱぱーっと作って、早めの夕食にしました。

これといって特に感情は動かなかった。

あ、でも食べてるときに、今日王様のブランチで濱田岳がオススメしていたインドの屋台の動画を見た。

いろいろとうるさいし、雑なんだけど、愛着わくんだよな〜こういうの。

というかインドとか東南アジアの道路がごちゃごちゃしてて汚い感じ、やっぱいいな〜。
ゴチャゴチャ最高。


18:00

「ザ・ジレンマ」の影響で筋トレをした。

自信がみなぎるので筋トレはいいですね。

今度こそ続けていきたい(n回目)


19:00

本日、あつ森二回目のプレイ。

ここのプレイで家のローンの返済が完了した。
あと、エンゼルフィッシュっていうまだ取れてなかった魚も釣れた。

たぶんスズキを20匹くらいこの時間で釣ったな...もういらん。

はよ、とたけけ来てくれ〜。


20:00

風呂入ろうと全裸になった瞬間に、宅急便がきた。

自然に「Shit...」的な声がもれた。

少し宅急便の人を待たせた上で、ちゃんと服を着て荷物を受け取った。

届いたのは洗顔剤かと思ったら、洗顔剤をきれいに泡立てるバブルなんとかだけだった...

そっちかよ〜って思ったわ。
洗顔剤切れそうなのに...

そんなこんなで風呂入りました。

21:00

皿を洗って、たまにはガスコンロまわりの拭き掃除をちゃんとしようかなと思い立つ。

けっこう油って知らんうちにいろんなとこに飛ぶのよね。
今回は念入りに壁とかコンロ部分とかもちゃんと拭いた。
汚かった〜。

まあ、心のどこかでひっかかっていたTODOリストを消化できたので、一安心。


そんなこんなで、この日記を書き始めました。


うーん、今日も振り返るとなかなか悪くない日かもしれん。


では、また脱水症状になったときに日記を書こうと思います。


じゃあね〜


Toyosea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?