見出し画像

アレルギー娘と、料理をしました

娘っちは、卵と乳製分のアレルギー持ちです。
1歳の頃は、卵、乳製品、大豆、小麦のアレルギーで、離乳食は、どうしたらいいか悩んでました。保健センターや、子育て相談に行きまくりでした。

3歳になり、娘は保育園で他の子が食べられるのに、私は食べられないものがあることを理解し始めました。「ママこれ、食べれる?」と自ら確認してくるので可哀想に感じます。

保育園も、除去食への対応を親切、丁寧にしてくれています。乳製分、卵不使用パンを持ち込んだりしてなるべく他の子と差がないようにしていますがどうしても限界があります。

私自身、あまり料理が得意ではないけど、料理を勉強して、娘がアレルギーで食べれないものを工夫で食べれるようにしたいなと思ってます。

アレルギー娘だけれど、食べることが大好きなので、一緒に作って楽しもう!と、思います♪
毎日、お腹がはち切れそうなくらいご飯を食べる子です。

娘は、アレルギー持ちなのに誕生日が12月25日なので、近所の、普段ならアレルギー対応誕生日ケーキを販売しているところも、乳製分、卵を使ったケーキのみの販売になってしまいます。本当なら、大好きなアニメのケーキとか食べさせてあげたい。

コージーコーナーと、シャトレーゼは手軽にアレルギー対応ケーキを買うことができます。
ただ、そればかりを食べていると、だんだん飽きてくるみたいで途中で食べなくなってきました😓

こりゃ、おやつ作りをし始めなくちゃと思って第一弾を作ってみました。

管理栄養士namiさんのインスタグラムを参考に娘と一緒に作ってみました。

ちなみに、私もnamiです。たまたま、同じ漢字で奈美さんでした😆私も子どもがアレルギー持ちでなんか似たものを感じインスパイアされました。

もうすぐ、七夕なのでお星様キラキラでかわいいと思いました。涼しげで、材料が簡単で、子どもとやりやすそう。
米粉と、豆腐があればなんとかなる!!

こんな感じで、娘とコロコロと生地を伸ばしで、ハートや星の型抜きで形を作りました。
野菜パウダーがなかったので、離乳食用の野菜の粉末をテキトーに入れたので、参考レシピのようなカラフルさは出なかったです。

3歳の娘も、ハートの形を担当しましたが、上手く型抜き出来て、楽しそうでした。
ママ、ハートできたよ!(鍋に)入れて!」
と、ニコニコで型抜きしたハートを見せてくれました♪

完成したのがこちらです!

「〇〇(娘の名前)が、ハート作ったよ!ママが食べて!」と、嬉しそうに言ってくれました。

始めて、子どもと一緒に作った料理❤️
プライスレスです😂😂

私は、最近まで娘が食べれるご飯…に頭がいっぱいだったので、娘と一緒に作って、一緒に食べようとは、全く考えてなかったです。

もう、こうやって一緒に作って教えていく年頃なんですね。私も、教えれるように成長していかなくちゃいけない。

調べたり、実際に作ってみたレシピをアウトプットします。

また、12/25の娘の誕生日までに、誕生日に出せるレベルのケーキを目標に頑張ってみます。キャラクターとか、乗り物とかデコケーキが理想😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?