JR金沢駅と鼓門


2023.12.30 金沢駅にやって来た。金沢にやって来たのならやっぱり鼓門は見ておきたかった。


江戸時代に加賀百万石の前田家城下町として栄えた金沢には日本三名園の兼六園や金沢城公園、また国指定伝統工芸品の加賀友禅や金沢箔など、その歴史と文化が色濃く残り、見所がたくさんある金沢ですが、やはり2015年に北陸新幹線開業に合わせて作られた鼓門は、無料で見学できるものとして一目を置く存在であった。


常日頃思うことは、旅に出てこのシーン(物)を見ただけで、どこに居るかを解ることって大事なことだと思っている。


たとえば、ニューヨークの自由の女神やローマにある真実の口、サグラダファミリアなどがそうであり、この鼓門も同類なことである。



またこの鼓門近くには、「やかん体、転倒する」も見ておきたくなる作品であった。


来年の3月には、敦賀まで北陸新幹線が延線するとあって金沢の街も何かそわそわと感じるのは拙者だけでは無いはずだ。開業した後にはまた北陸に来てみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?