満願寺温泉川湯 日本一恥ずかしい露天風呂


2023.10.09 熊本県南小国町にある満願寺温泉にやってきた。直近では2021年1月に訪問しているが、コロナ渦の為部外者のものは入浴禁止で目の前に温泉があるのに指をくわえたままはこんなにも悔しいものかとつくづく思った。


さて今回はどうなっているのかと不安もあったが、取り越し苦労であった。湯は適温ながら最近入浴者が少ないのだろうか、湯底には苔が生えていてツルツルと滑りやすかった為備え付けのブラシでゴシゴシと掃除をしてあげたが、この苔はしつこく擦っても擦ってもなかなか取り切れなかった。でも少しでも次の人が快適に過ごせればと行ったまでですが、機会があれば、地元民と一緒に行いたいのが夢であった。


今日も、入浴中に対岸を車が通過していくことになぜか喜びを感じる拙者がそこがいた。ちょっと眩しいが快適な湯、年のせいではない、見られて恥ずかしさはどこかへ行ってしまった為、上の道路に車が通ろうとお構いなし、反対に誇らしげにも感じたほどだ。


仮に女子高生に笑われたとしてもこのロケーションの賜と感謝。普段の入浴は「隠」が主語だが、ここでは「現」が主語。でもちゃんと隠さないといけないところは秘密ですよ。


わぁ~車が通った。やっぱりここは日本唯一の湯。このロケーションがいつまでも続くことを願っている。やっぱり別府から阿蘇に続くこのゴールデン温泉ラインは最高だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?