碓氷峠鉄道文化むら


2024.04.13
JR信越本線「横川駅」からすぐの所にあるのが「碓氷峠鉄道文化むら」であった。


信越本線の横川~軽井沢間が北陸新幹線の開業で廃止されたことに伴い、横川機関区の跡地を活用する形で1999年に国鉄・JR最大の難所と言われた碓氷峠の記憶を後世に伝えるべく開園された鉄道テーマパークであり、園内には鉄道史料館や車両の展示などがあり、中でも人気なのが碓氷峠専用の電気機関車「EF63」の運転体験ができるほか、廃信越本線の線路を活用したトロッコ列車の運行であったが、近年入場者数が激減していた。


そこで所有者の市は、横川駅南側から碓氷峠鉄道文化むらの未利用地を利用して道の駅を作る計画が出来上がっていた。


計画の道の駅には、農産物直売所やレストラン、カフェ、ハイカー向け施設、バーベキュー施設、国道18号通行規制時のUターン施設などで、施設建物はSL形をモチーフにする予定で、2027年度以降の開業を目指しています。


この鉄道テーマパークは残念ながら興味がないな、何があったら入場するかな、この手の施設には全くと言って興味が無いから無理だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?