見出し画像

個展終了! ありがとうございました!

2023年8月30日〜10月1日まで開催しました
とよたともこ個展『 わたしはとんでゆく 』

ご来場くださった皆様、
思いを馳せてくださった皆様、
レティシア書房さん、「本」のお店 スタントンさん、居留守文庫さん、
ありがとうございました!

個展終了から時間が経ちましたが、
個展を振り返りたいと思います。

8月30日、京都にあるレティシア書房さんにて個展が始まりました!

いい天気!こちらの写真は、三条大橋から見えた風景 8月29日(搬入日)
素敵なレティシア書房さん
今回の個展のはじまりの絵

以前通っていたアートスクールの先生から教えてもらった福井さと子さんの個展で訪れたのがレティシア書房さんでした。
お店の雰囲気が素敵で、私もいつかここで個展をと思ったのがきっかけで、開催する運びとなりました。

おしゃれな音楽が流れる店内。
新書や古書、児童書、絵本、CDなどなど、販売されています。
面白そうな本がいっぱい!

私は、こちらで『 ふしぎなたけのこ 』を見つけ、即買いしました!
とってもパワフルで躍動感のある絵〜
瀬川康男さんの絵!こんな絵が私も描けたらいいなあ。

『 ふしぎなたけのこ 』こどものとも傑作集 さく 松野正子 え 瀬川康男

9月10日、京都会場・レティシア書房さんにて個展終了。
搬出作業。さっきまで壁にあった絵がなくなって、演劇時代を思い出す。
ふっと現れて、ふっと消える

そして、
9月14日から大阪・針中野にある「本」のお店 スタントンさんにて個展が始まりました!

駒川商店街!アーケードを通って、「本」のお店スタントンさんへ。
木の造りが素敵です。「本」のお店 スタントンさん。

当初、大阪会場は初めて個展を開催した居留守文庫さんでと思っていたのですが、久々お店に伺うと現在は展示スペースがないとのことで、店主の岸さんからご紹介いただいたのが「本」のお店 スタントンさんでした。
すぐさまその足で「本」のお店 スタントンさんへ。
ご縁がつながって開催することになりました!

「本」のお店 スタントンさんは、
レティシア書房さんと同じく新書と古書を扱うお店。
並んでいる本のセレクトがおもしろくって、店内を流れる音楽も心地よかったです。

近くの駒川商店街はアーケードが長くて賑わっていて、気になるお店がいっぱい。
個展終了間際においしいコロッケ屋さんも見つけました!
肉の一斗 駒川店さん。また食べたいな。


10月1日、個展『 わたしはとんでゆく 』
無事閉幕。


その後、
個展のことをあれこれ思い出しながら描き描き。
お礼状が先月完成しました!
それがこちら、

題『 感謝 』です。

ご来場くださった皆様に個展のことを思い出してもらえたら嬉しく思います。
会期中にご住所を書いてくださった方には、先月お礼状をお送りしました。

個展が終わってからも、搬入搬出時のことや在廊時にお会いした方々との時間を思い出します。感想メッセージも嬉しく、励みとなっています。
ほんとうにありがとうございます。

掲載した写真から個展の雰囲気を少しでも味わってもらえたら嬉しく思います。

関わったすべての皆様、ありがとうございました!

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com