見出し画像

にんげんっていいな

昨日は、LIVE812のリスナーさんや子どもたちに大切な話をした。

12月20日に開催する“リスナーさんとつくる”『クリスマス物語』の読み聞かせを最後に、これまで続けてきたLIVE812でのライバー活動を終えるということをお伝えした。

子どもたちやリスナーさんと触れ合う貴重な時間だったけれども、創作とのバランスがどうしても取れず、いろいろ考えた末に辞めることを決断した。

昨夜の配信では、たくさんのリスナーさんがかけつけてくれた。そして、クリスマス物語のアイデア出しを行なった!

どんな登場人物が出てきたらおもしろいかな?

どんな場面が出てきたら楽しくなるかな?

10月のハロウィン物語の時もみんなで話し合ったからかとってもスムーズ!アイデアがどんどん出てきて、あっという間に物語の骨組みができあがった!!

すごいなぁ〜

みんなの力。みんなのアイデア。みんなの思い。楽しい時間♡

『しおふきうす』の読み聞かせ終わりに、あるお子さんから『にんげんっていいな』が歌いたいとのコメントをいただいたので、最後にみんなで歌った♪

学童期にかかさず見ていた「まんが日本昔ばなし」。市原悦子さんと常田富士男さんの語りが好きだったなぁ。なつかしいなぁ。

主題歌の『にっぽん昔ばなし』も『にんげんっていいな』も素敵な歌!大好きな歌♡

いいな いいな にんげんっていいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

関わるすべての人たちに感謝!!

悔いのないように、
最後まで楽しむ!ぞ!!

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com