見出し画像

『 わたしはとんでゆく 』 始まりました!

個展『 わたしはとんでゆく 』が、8月30日から始まりました!
30日、31日にご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

京都にある新書と古書を扱うレティシア書房さんにて、9月10日まで開催しています。(月曜・火曜定休日)
その後、大阪の『 本 』のお店スタントンさん(9月14日〜10月1日)へと巡回いたします。


29日の夕方から搬入したのですが、
設営に不慣れなところもあり、レティシア書房の店主・小西徹さんと敏代さんにたくさん助けていただきました。感謝申し上げます。
設営時にマスキングテープがあると便利なことも学びました。
次に活かしたいと思います。


https://note.com/bookshop_551/n/n76eb2f7bbb9d


さて、レティシア書房の小西敏代さんが私の個展についてnoteにて記事を掲載してくださいました。
私の絵のことを「元気印」と表現してくださって、とっても嬉しいです!

記事に載せてくださった写真・ホワイトライオンの絵は、
タイトル『 すべておなじいのち 』です。

これは初めて新聞紙に描いた絵です。2021年7月のことでした。
机が汚れないように画用紙の下に敷いていた新聞紙。
ふとした拍子にオイルパステルの色を出すのに新聞紙の上で試しに描き描き。
その時、「あ!いいな」という感覚があって、そこから新聞紙での創作が始まりました。

「新聞紙に描いてよいのか?」

という著作権のことも頭によぎり、
朝日新聞社に問い合わせたところ、問題ないとのご返答をいただいてホッとしたのを覚えています。

今回、個展のために描いた新作15点とこれまでに制作してきた絵やイラストレーション作品。そして、自作創作絵本の原画と手製本絵本を展示しております。


昨日、夕暮れ時に新たなポストカードを納品しにレティシア書房さんへ。

お店に入ると
店主の小西さんから、
今回販売している手製本絵本『 どんどんつたわって 』が2冊売れたと聞き、心躍りました〜

ご購入いただきましたお二方へ(このメッセージが伝わるかわかりませんが)
自作絵本をご購入いただきましてありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです。
今後お会いする機会がありましたら、その時はぜひお声がけいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

初めての個展が2014年の1月。
あれから9年と半年が経ちました。
今回の作品たち、いろんな人に見てもらえると嬉しいな。
土・日在廊いたします。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただけるとうれしく思います。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。




とよたともこ










読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com