見出し画像

ステークホルダーとは

1.会社くんとステちゃんの物語

会社くんは憧れのステちゃんに恋に落ちた
僕は幸せになるんだ!想いを伝えるぞ!(起業)

普段の仕事もこなしながら(営業)
一文字ずつ確実にラブレターを書く日々(経理)
何度も読み返して眠れぬ夜が続き(チェック)

固い文章になったが大丈夫だ
想いよ届け!ポストへ恋文投函                                                
              (財務書類提出)

だがしかし、ステちゃんは名前の通り
多国籍の家系で育った。
 難しいニホンゴがわからない。

そこで会社くんは考える
そうだ!片言で伝えよう!
これなら理解してもらえる!   (パワポ大活躍↓)

ワタシはアナタに愛アール  (IR資料)

前回の記事です。
物語の解説もしてますので
宜しければ、ご覧ください。

少しでも面白いと思ってくださると嬉しいです!

補足…ステちゃんが会社くんの
            ステークホルダーです。

財務諸表に関して初学の方、
一通り実際の財務諸表に
目を通した後に改めてこのストーリーを見ると
更にわかりやすいかと!

さて、本題に入ります。
ステークホルダーと
いわれてもパッとしない方、
実は既に皆さんの身近にいました。

2.みんな見てきたステークホルダー

先日、同棲中の彼女が
(保育園にて調理業務)保育園の入園式にて
お祝いの挨拶をしたとの事。
(え、いつの間に出世したの!?)笑

そこで、式後にこう言ってました。
『子供たちは理解できているのか不明だが
  先生達、保護者の方、その他関係者は
  真剣に聞いてくれた』

それだと!それがステークホルダーだと!
私含めて皆さんも小中高などの式典で
誰だかわからない大人が喋ってんなー。
誰の祝電かわからないけど読み上げてんなー。
と思ったはずです。

発言者も祝電の送付者も学校(企業)
からしたら大事なステークホルダーです。
"オモテナシ"ならぬ"オツキアイ"がある。
オツキアイというと怒られるかもしれませんが
大事なステークホルダーに変わりはありません。

少しはイメージできたかと思います。

さて、ステークホルダーは
何人いるのでしょうか。
細かくは次回以降にまわしますが
経営者も、従業員も、取引先、
銀行、株主、国や自治体etc
学校なら保護者、姉妹校など
企業や団体によっては世界中にいます。
数えられません。Wow!

次は難しい話いきます!

3.タイムリーな社説の紹介

ここで、タイムリーヒットです。
本日の日経新聞朝刊の社説をご紹介します。

企業は株主と従業員の利益両立を目指せ
日本経済新聞2021/4/18

社説の解説は割愛させて頂きますが
私自身、非常に共感できる内容でした。

株主は勿論ですが、
従業員もステークホルダーです。
また、私自身も前回(財務諸表)の記事で
企業の使命について言及させて頂きました。

企業の使命は続く事

売上も大事、利益も大事ですが
どれもこれも会社を継続させる為だと考えます。

一部の長期投資家はリクルート情報
つまりは就活サイトや転職サイトなどの
実際の現場にいる方々の意見も
参考にしてるという話も聞きました。

人材はコストでは無く資産 という
人的資本についてのディスクロージャーも
求められている現在、各企業の考え方に
今後も注視していきます。

何度も広告出してすみません。
ディスクロージャーに関しても
記事にしました。
宜しければ、ご覧になってください。


4.今回のまとめ

  • ステークホルダーは世界中にいる

  • ステークホルダー間の調整が大事

財務諸表の説明と被る部分も
多々あると思いますが
財務諸表とは 2
ステークホルダーとは 2 も
今後、記事にしていきます。

以上です。ありがとうございました!
また、読みに来てくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?