見出し画像

APD/Lidと聴覚過敏に悩む人間のイヤホン事情

今まで私が使ってきた耳栓やイヤホン、ヘッドホンについて書こうと思います。
あくまで私の主観ですが参考になれば幸いです。


音に対してのストレスを軽減させる為に
最初は100均等で手に入る耳栓をしていました。
その後、デジタル耳栓なる物がある事を知って
購入。そこからちょこちょこ試す日々が始まりました。

クワイエットオンのデジタル耳栓
(2019年頃)

(※私が使っていたのは2019年の初期モデルなので最新版とは違うかもしれません)

初期モデル?
初期モデル?

ノイズキャンセリング&アクティブの切り替えは
ワンタッチで出来てとても良いのです。
聞こえもまあまあ。
ただ、人と会話する時は少し聞こえにくかった記憶があります。
(今思えば聞こえにくいんじゃなくて聞き取れなかっただけかも)
あと、硬いので横になって寝る時に耳が痛くなり
就寝時に使いたいのにあまり使えなかった印象...
(横向きじゃないと眠れないので)

2、3年使いましたが途中から切り替えの時にハウリング的な「ピィー」という音がするようになり、使わなくなりました(壊れた?)

それなりの値段がするので
コスパ的にはちょっとイマイチかな。
充電式なのも当時は面倒でした。


次に買ったのがdBudの耳栓
(2021年に購入)

こちらは一番気に入って使っている耳栓で
耳元をスライドさせるだけで音量を調節出来るのが便利な上にデジタルではないので充電要らずなのが気軽で良いです。

デジタルには多少劣りますがノイズはかなり軽減され
音量調整でノイズキャンセルしたい時と人の話を聞きたい時で瞬時に切り替えられるのが
個人的にはかなり使い勝手が良いです。

これも硬いので横向きで寝る時や長時間着けていると耳が痛くなりますが
起きている間はほぼ問題無く使えてます。


その後就寝時に着けられる柔らかそうな耳栓も購入(2023年)

loop quiet


シリコンで出来ているので耳当たりはソフトで
横向きに寝ても痛くなりません。
Quietは遮音性が高いのでノイズキャンセリングはバッチリですが人の声は聞こえにくいです。
静かに落ち着いて眠りたい時はコレがオススメ。


loop Experience Plus

loopはQuiet、Engage、Experienceと
それぞれノイズ軽減の程度が違います。
最初にQuietを購入して
次にEngageとExperienceと迷って
Experienceを購入しました。
Engageとの違いを体感していないので
何とも言えないのですが
Expeienceはかなりノイズキャンセリングが効いていて、音楽や映画の音響はクリアに聞こえます。
ただ、人の声はさほどクリアにはならないので
そこはEngageの方が良かったのかも...?と思いましたが
エアコンや冷蔵庫、騒音レベルの環境音(外の車や電車や店内放送の騒がしいもの)は
カットしてくれるので
そこは逆にExperienceの方が優秀なのではと想像しています。


loop Switchが出てた!

実は最近 Quiet、Engage、Experienceの
3つの特性を1つに集結し
モードを切り替え出来るタイプが出たようです。
これはかなり、かなり気になります...!!

個人的にloopの魅力は性能もそうですが
見た目がかなりオシャレで好きです。
ケースも小さくて可愛い!


Ankerのヘッドホン
Anker Soundcore Life Q30

(リンク貼れなかった)
こちらはどちらかというと音楽を聴く為に
購入したものになりますが
そこそこの値段でノイズキャンセリングしてくれて音楽を聴かない時間にも使えたらなという意図で選んだものになります。

しっかりノイズを取ってくれて
アクティブモードにすると人の声も聞こえます。
(が、APD/Lid的な聞き取りとしては音の問題じゃなく脳なんですかね?やっぱり聞き取れない時があります)
お店でちょっとした買い物時に発生する会話程度であれば装着したまま問題無く過ごせています。


あれ?AirPodsは?

すみません、Appleは私には凄く高いんです。
いつかは欲しいですAirPods...


そんなこんなで私が今まで購入したイヤホン達の紹介でした。
世の中にはまだまだ他の商品がありますから
(キングジムのデジタル耳栓も試してみたい)
私の持っている物はほんの一部に過ぎませんが
何か一つでも参考になれば幸いです。


これは余談ですが

私のステータスを一応説明しますと
APD(聴覚情報処理障害)/Lid(聞き取り困難)と
聴覚過敏の症状があります。
あと子供の頃から慢性的に耳鳴りがしています。
またHSPだったり
過去に双極性障害や自律神経失調症という診断を受けています。
ADHDやASDは未診断なのでわかりません。
とりあえず耳から入る情報で生活にやや支障が出るような人だと思ってください。

今まで何となく「変だな」と違和感を感じて生きてきて、そのまま歳を取ったので
今からどうするか、どう付き合っていくか
試行錯誤しているところです。
自分自身の備忘録としてでもあり
「気にはなっているけれどどうしたらいいかわからない。とりあえずなんでもいいから情報が欲しい」
そう思った方に何かしら届けばいいなと思い
あれこれ書き出しているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?