見出し画像

物撮りしてみた

仕事で物撮りをすることになったので、急遽ダイソーへ買い物へ。物撮りセットを自作することにしました。モノブロックのストロボも所有してますが、セットと片付けが面倒なので簡易で済ませることに決定。そこで購入したのもが、以下のもの。

ポスターフレーム
発泡スチロール
障子紙
画用紙
両面テープ
白のガムテープ

画像1

前日にレフ板用に発泡スチロールも購入し、しめて1000円也!ポスターフレームのフレームだけを残してそこに 障子紙を両面テープで貼り付け。本来はトレーシングペーパーですが、ポスターフレームのサイズが無かったこと、和紙の不均一が良さそうだったのでこちらにしました。あとは、発泡スチロールと画用紙はそれぞれガムテープで貼り付けて終わり。

そして撮影へ。

画像4

写真のようにそれぞれ配置します。ストロボはワイヤレス発光にセット。せっかく記事も書こうと思ったので、レフ板無しでも撮影。右にかなり影ができてます。

画像2

そしてレフ板を右側に配置して撮影。載せた写真は補正までしてますが、元写真でもLensbaby(右のレンズ)の中までしっかり見えています。ネットショッピンなどをしている方、ちょっとでも参考になればいいなと…

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?