見出し画像

騙されないで!詐欺サイト「CRUMBS」

欲しい商品があり検索をしていると、とあるサイトに辿りつきました。クラウドファンディングで製作され、中古でもなかなか手に入らないものだったことと年末も近いので登録をして注文をしました…

カード決済をしたかったのですが、なぜか銀行振込に???不審に思い、サイト名を検索してみると…ナント、有名な詐欺サイトだということが発覚しました😭

「完全にだまされた!」

今にして思えば、サイトに跳ぶとブロッカーによるブロックもあり、信用すれば良かった。個人情報まで書き込んでしまったのでショックが…救いなのはカード情報がとられなかったことです。今して思えば、登録中でも気づいていいような場面はありました。

上のリンクで概要が取り上げられているので、参考にして下さい。詐欺サイトの見分け方もあるので、僕のように騙されないようにしてもらえればと思います。

会社概要ページ
届いたメール

HPを見るときは赤枠内を注意で下さい。メアドやURLにサイト名が無いのも怪しいし、URLの最後が「top」になっているコト、責任者の名前も何度も変わっているようです。

詐欺サイトと分かり、やるべきこともでき大変でした。ぜひ、皆さんも参考にしていただきたいと思い、noteに残すことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?