見出し画像

◾️ 沖縄角力 ◾️

前回ちょっと触れたように「なんみん祭」に行ってきました。なんみん祭の2日目に「沖縄角力(すもう)」が行われます。数年前に見て以来、ハマってしまい、行ける時はできるだけ撮影に行ってます。

写真を見ると柔道のように見えると思いますが、かつては相撲のようにまわしをつけていました。琉球王府時代にも行われ、村祭りで奉納されていました。北大東や久米島では沖縄角力が盛んで、久米島では体育の授業や中総体などもあるそうです。

なんみん祭での沖縄角力が一番起源が古く、なんみん祭での全島大会をスタートに沖縄各地で開催されます。芝生や地面に砂をまいただけの土俵で柔道のような豪快な投げ技!ハマること間違いなしです!

飛び入り参加もOKで、柔道の経験者が好成績を残すことが多いです。次回は、ルールなどを紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?