見出し画像

火生三昧 - 火渡り行体験 -

僕が到着した時には準備万端

3年ぶり?に「火渡り行」の撮影に行ってきました。「火渡り行」は「じんぐうじまつり」の最後に行われる体験です。これまで何度か?紹介したことがあると思います。

沖縄は本土と文化の違いあるので、こういう体験をできるのは結構珍しいです。たぶん、ここだけだと思います。日が暮れる頃から始まり、例年だと一般の方が火渡りをする頃には真っ暗だったりするのですが…今年は、コロナもあり?なんとか明るい時間で撮影を終えることができました。

結界の中でお経を唱えます

人も少ないからか今年は境内で行われました。風もあったので、火の粉も飛んだりして

「お寺大丈夫?」

ここまで燃えがるとちょっと引きます

と、ちょっと心配にもなりました。それでも無事終えることができました。毎年、子供から老人まで参加し、子供はやっぱり怖がります…目の前で火が燃え上がったりすると足がすくみます。

邪気を払うように住職から

感染状況によると思いますが、落ち着けば場所も変えて、また多くの方が参加できるようになると思います。時期があえば来年以降、参加してみてはいかがでしょう?

子供と一緒に…

今回は動画も撮ってみました🎥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?