見出し画像

■ ハナンダー ■

ハナンダー

八重瀬町にある「ハナンダー」に行ってきました。何年も前から自然の橋が現存すると知ってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、今日まで…写真では何度かみたことがあり…

「小川にかかっている小さな橋だろう」

、と思っていました。
現地に到着してみると、結構大きく立派な橋でした。元々は洞穴だったものが地殻変動で崩壊、または長い歳月をかけて風雨や橋下に流れる白水川などによる浸食作用を受けて現在のようになったと考えられているそうです。

ハナンダーの下

どちらにせよ、激戦の沖縄戦をくぐりぬけ、日米のどちらにも破壊もされず残ったことがすごいことだと思います。撮影中も原付で橋を渡っていた人がいたので、結構丈夫なんだなぁと思いました。

橋の上はちゃんと通れます

なかなか見ること自然橋…
2021年3月に国の登録文化財に指定されました。

ちょっと離れて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?