見出し画像

ミクフェス振り返り

未だ興奮冷めやらぬって感じだけど、ようやく気持ちが整理出来てきたので書きます
だいぶ情緒狂ってる文章になってる+思い出しながら書いてる時に泣きまくってたので語彙力やばいと思うけど許してください…
3時間睡眠からの朝イチ飛行機で休む間もなく武道館とかいう狂ったスケジュール組んでたせいで物販終わった昼の時点で結構きつくなってた…でもそこからFFさん達とエンカしてご飯行けたりして楽しかった!ただスーツケース+痛バを常に引きずってたからこの時点で肩が限界近かった…w
3時ぐらいなって武道館戻るかって時にたまたまサックスの路上パフォーマンスやってる方がいてめっちゃ上手かったからライブ前に更にテンションも上がって最高の態勢でライブに臨めたと思う…!
そしていざライブ、武道館入った時の印象、広い、でかい、クソデカ日本国旗!そして1階席5列目ど真ん中!推しが武道館にいるステージをこんなえぐい神席で見れるんか…ってなって入場して席向かってる時だいぶ泣いた。
ちょっとゆっくりしていざライブ開始。0曲目、何が来るかなと思ってたらまさかのpackaged
packaged!?おい!待て!これ0曲目か!絶対聞きたかった!
セトリにはあるやろうなと思いつつ来たら、まさかの0曲目で、意表をつかれたのとミクさんにふさわしい曲すぎて初手から号泣、つづくみんなみくみくにしてあげるで更に涙込み上げてきてミクさん出てきて10秒ぐらいガチで前が見えんかった。ここだけでもう既にとんでもなく満足してたレベル。
2曲目はラズベリーモンスター。ラズベリーミクさんカッコよすぎたが?昔一時期ハマってた曲やったからミクフェスのおかげで俺の中で再燃してしまった…w
3曲目、心臓デモクラシー。割と予想外やった!この曲のミクさんの声好きやなあ…ってなりながら聞いてたらみきとPも歌い出して!?!?ッッッッ!?ってなってペンラ降る余裕が消えた…w
4曲目、ハロープラネット。演出もすげぇ良かったし、何よりこの曲とんでもなく好きやったからまさか聞けると思ってなくてボロ泣きでしたわ、、、こんなん泣いてまうやん…ここ時点で既におなかいっぱいやったから生きて帰れない覚悟を決めることに…
5曲目、ぽっぴっぽー。流石に来んやろな〜と思ってたら来ちゃったyo
予想外すぎて声出たし、マジでライブで聞けると思ってなくてほんま嬉しかった!
そしてpiccoさんとR sound designさんのDJタイム、2人とも盛り上げるのが上手!マジでテンション上がった!!
そしてそんな中ゆうゆさんの深海少女よ!?深海少女、俺がボカロを知った当初からずっと聞いてた曲だったからさあ…もう泡の演出ではじめた時点で号泣よ…涙が枯れるぐらい泣いた。
さらにそこにThunderbolt。未参加勢ワシ、絶叫死必至やんけ…行くぜ、サンダーボルト!言われた時マジで脳の血管ブチギレるかと思うぐらいテンション上がった、あの曲カッコよすぎ、サンボル実質参加したってことでいいよなコレ!?
お次はリンレンのターン、炉心融解と脱法ロックってなんすか?強すぎませんか?ガチでやってるってこれ、優勝です。テンション上がりすぎたぞここも。脱法ロック始まった時皆クソうるさくてまじ楽しかった…
め、メルティさんの曲、メルティランドナイトメアやと思ってたんよ。俺の超好きやったドリームレスドリームス、ガチでやばかった。最初の2秒でこれドリームレスやんけ!待てや!ってなって涙が飛び出してきやがったよ…ガチありがとう…一生聞けないと思ってた…
そしてマジミラ2023を彷彿とさせるカルチャからのゴーストルール。カルチャ、コールみんな上がりまくってて最高やったw
俺ももう6回目ぐらいのコールやったからバチボコに暴れられてよかったぜ…
そして栗山夕璃さんとエイハブさんのDJ、えー、マジで記憶が無い。えぐいぐらいテンション上がって発狂死寸前まで行ったことだけは確か。
でですよ!?ここでカイメイ!番凩!マジで!!分かってんなおい!最高の選曲すぎた!死ぬかと思ったわ!ステージ上のカイメイの踊り良すぎて昇天寸前まで行ったって…
そんなこと言ってたら40mpさんのからくりピエロ、最近、めっちゃからくりピエロが俺の中であつくなってたからマジでクソ嬉しかった!いつか聞きたいな〜って思ってたからマジで最高すぎた…嬉しすぎてギャン泣きオタクになってしもうた…
そしてr-906さんのDJ。音が良すぎた、優勝です。新曲発表もアツすぎた。熱中症なるかと思ったレベル(?)
CosMoさんのターン、激唱かな?と思ってたら意外と消失、マジミラでもやってたしないと思ってた…せめてロングバージョンに…でもライブ時間3時間9分に合わせるためには仕方なかったのかしら…って感じがちょっとした…
このあたりからセトリが狂い始めてそれに伴って俺の涙の排出量も50倍ぐらいに
アルビノ、アルビノ!?アルビノ!?!?羽生えた時テンション上がりすぎて幻覚見えてるんかと目を疑うぐらいに熱狂してた。え、誰がこんなん予想出来るん…とか思ってたらルカルカも来た。始まる前の時点で皆気づいて騒ぎ始めてたのおもしろかったし、コール超楽しかった!最近聞いてなかったけどやっぱいいあねあの曲…
こっから先、マジで記憶も情緒も何もかも置き去りにしてたゾーンです。
kzさん&八王子さんのDJだぞ!?俺の推し×2のDJやし、しかもステージでめっちゃイチャイチャしてるし、曲選良すぎるし、泣いたら良いんか笑ったらいいんか分からんくてガチで永遠に叫んでたって…てかさ!never enderとBlue starとGlimmerはダメだろ!あの3曲全部来て欲しいなあ〜!!!!って思ってたから全部来てハッピーセット過ぎてご臨終したよおいおい魂返してくれ
そしてkzと八王子ははよ結婚しろよ!!!!
この後もセトリやばいしよ…どうなってんだこのライブ…なんでこの後にロミシン持ってくるんだよ何かネジ外れてんのかってぐらい強すぎるセトリで俺もう目が押し流されそうなぐらい泣いたわおい…
もう、限界なんだぜとか思ってたら、ここで更に一段ギア上げてきやがる始末
ボカロの中で最も有名と言っても過言では無い千本桜よ?武道館でさ、千本桜やられたらさあ…もうさあ…あらゆる限界感情が爆発して泣くしか無かったよ…マジで推しが武道館ってだけでも嬉しいのに、そんな所であの曲やられたら無理よ…耐えられんよ…ガチでクソ泣いた。演出も良すぎた。更にメルトで追い打ちかけられて3年分ぐらい泣いた。メルトと千本桜はもうダメじゃん。武道館でやってるのヤバすぎる。生涯現地で聞けたこと誇りに思うレベルやねんけど。
で、Last song、ハジメテノオトかな?と思ってたら…
ガチで当たった…
ミクさんが歌い始めた瞬間さあ、もう今までミクさんと歩んできたあらゆる軌跡が脳裏をよぎってさあ…馬鹿みたいに涙溢れてきて嗚咽も止まらんくて歌うどころの騒ぎじゃなかったよホントに死ぬかと思った。次回流れた時こそはしっかり合唱したいけど出来る自信ないや…
まあLastと言いつつアンコールない訳もなく、アンコール待ち。アンコール待ってる時、通路のとこにスタッフの人たち立っててめっちゃ真剣な面持ちしてたからあれ!?ガチでないやつか!?待て、嘘だろ!?ってなってガチ焦りした…w
アンコール候補多すぎてもはや何着ても、驚かんかったけど、kzさんって出た瞬間テルユア確信したわよこんなん…kzさんがさあ、ミクさんの方見ながらて演奏しててさ…マジで好きな曲も相まってコールの余裕ないぐらい爆泣きしたわホンマに最高だったよこれ…
で、大トリは桜ノ雨。受験と高校卒業を終えた今の俺にはぶっ刺さっちまった…高校ほんとに楽しかったからいっろんな思い出がフラッシュバックしたし、その中にいっぱいミクさんもいて、ほんとに初音ミクが大好きなんだなって思えた。本当にミクフェス来て良かったと思えたよ。最後のMCで初期のあのポーズ一瞬した時、マジでえぐいぐらい感情漏れて収拾ついてなかった涙が1層激しさを増したよ…Pさん達の挨拶の時正直声を上げる余裕ないぐらいガチで泣いてた。
あと最後のメルティさん退場の所とかjon-yakitoriさんの植物マスク???とかちょっと面白かったw
始まる前は色々文句言われたりしてたけど、本っ当にいいライブだった。俺のボカロと出会ってからの全てが詰まってたって言っても過言じゃないレベルで本当に良かった。本当に最高のセトリで満足感半端なかった…ミクフェスで、ミクさんの軌跡を感じられて本当に良かった。これから先もずっとずっとずっとボカロが続いて行って欲しいなと心の底から思えるライブだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?