見出し画像

フェイタ、終演!

『FATALISM ≠ Re:Another Story』

鍾役を演じました、横山統威です。


2月18日から26日まで、
スペース・ゼロにて計14公演。

僕はシングルキャストとして
全公演出演しました!

観に来てくださった皆さん、
配信で観てくれた皆さん、
応援してくれた皆さん、

ありがとうございました。


SEPT作品には、
去年の6月に『ARIARIUM』で
出演させてもらって、

その後はZESTという
ライブイベントに出させてもらったりと、

もうSEPT大好きな僕でございます。

自分の出てない公演も宣伝してましたからね。笑


その愛が通じたのか?
またこうして携わらせていただけて
本当に嬉しかったです。幸せでした。


アリアリの時と比べると、
知ってる人がいる状態でスタートしたので

環境的にはものすごくやりやすいというか、
気持ちがめちゃめちゃ楽でした!


だからこそ
現場をとにかく盛り上げてやろうと思い、

エンターテイナーTOY発動。

まぁ頑張りました!って訳じゃないけど
ずーっと楽しい時間を過ごしてました。

優しい皆さんのおかげで。


何から話していけばいいのか
もう正直分からないので

浮かんだことを時系列とか関係なく
バーって書いていきますね!笑


今回僕が演じた「鍾」は、刀で人を斬る
暗部の役でした。

創厳様の思想に心酔して、
平和なんて偽りだと、憎んでいる。

仕事として人を殺し、
命に対して感情を抱かない。

ねじれを体現しました。


根はめちゃくちゃ良い奴で
彪といる時なんか
すごく楽しんでるんですけどね。

あと2つの役を演じてるんですけど、
全てに共通することは
プロ意識が高いということ。

僕がじゃなくて、役としてね!笑


そう、今回殺陣に挑戦したんですよ。

今までもライブの演出で〜とかはあったけど、
こんなにも作品として
ガッツリやるのは初めてで。

出演発表された時は、
とーいできんのー?みたいな雰囲気あったけど!

同じくねじれの体現者の
なべさん、ちかさんに色々指導していただいて

強く、そしてかっこいい殺陣を心がけて
やり切りました。

下手の台上でやったりもして、
見応えはかなりあったんじゃないでしょうか。

良かったよ!と言って貰えたので安心しました。


2つめの役は、斑目。

FVJ技術開発局というAIデータを開発している
会社で働く創谷さんの側近的存在。

仕事は確実にこなす、プロ。

嫌味ったらしくとにかくウザイ斑目さんだけど、
結局感情を揺さぶられてしまう可愛げな一面も。

無感情に見えて、かなり感情的な良い奴。



スーツ姿が褒められて嬉しいです〜笑

共演者の方にも言っていただけたりして
ウホホホでしたわ。

あと声が通るね!って言って貰えたのも
嬉しかったですぅ。


ラストはツェーン。

(写真、無し…)

2123年でAI化してしまった人?機械。笑

マスターの言うことは絶対♡
って感じで任務というか仕事を
AIとして完璧に遂行する個体。

音楽に侵されてバグってしまうシーンでは、
動きをめちゃくちゃ頑張りました。

機械的な動き+ゾンビ的な動き。

自分の意思とは別に
勝手におかしくなってしまう体。

その気持ち悪さを表現しました。

でも感情は無いから真顔みたいな。
難しかったな〜

高いとこからの飛び降りもしたんだよー!

あのね、全然怖くなかった(´>∀<`)ゝ


どの時代でも共にいたのが
古謝くん演じる彪・金谷・ノイン。

つまり相棒でした!

僕ら2人はもう同胞みたいな。

とにかくみんなが大好きだし
うるさいし
変だし

2人だから出来たやり取りだったり、
突き詰められたものはあるなと。

導入部分のアドリブとかも楽しかったな〜!

みなさん僕らを愛してくれて…
マジ感謝!


さぁまずまず自分のことは語ってみたけど
まだ収まらんよ。


てかさ〜
とにかくさ〜

物語がえぐいのよ。

これを作り出してしまうタカオさん。
どーゆーこと?

そして楽曲もさ…神曲しかなくて。

単体で聴いてももちろん最高なんだけど、
物語と合わさるととんでもない力を持つんです。

一つ一つのシーンが浮かんで、
いつでも涙出そうになる。


そんなフェイタは再演の再演でございまして、
たくさんの方が紡いできた奇跡の軌跡。

そんな大事すぎる作品なんです。

観れば観るほど気づく、
張り巡らされた伏線とリンク。

それは演じていても感じるんです。

本番始まってからも
うわー。すげー。って何回も思ったし。


そしてそれを形にして
半端ない熱量で届ける共演者の皆さんが
スゴすぎる!!

ちょっとせっかくなんでおひとりずつ一言
勝手に書いて言っていいですか。笑

なんか偉そうになってたらすみません!
思ったこと書いてます!


まずはねじれの体現者たち!

ユリさん!
殺陣がめちゃくちゃ綺麗で美しい…
僕なんかにダンス教えてくださいって
言ってくれて
楽しみながら共にいいものを作れて
嬉しかったです!

なっちゃんさん!
本役とは別に、
代役でめちゃくちゃ輝いてたんです!
お芝居が大好きなんだなと。
どんなときも優しいお姉ちゃん的存在で
ずっと安心感がありました!

なべさん!
親切すぎるアクションコーディネーター!
身体能力えぐい!
すごく褒めてくれるし、意見も取り入れてくれて
より上手く慣れた気になる、最高の先生でした!

ちかさん!
ずっと楽しくくだらないこと話しながら、
稽古になると誰よりも真剣に考えるところが
ホンットに尊敬してます。
知識もあって叱る時は叱ってくれて
一緒にお仕事できたことが
すごく嬉しかったです!

だいさん!
アリアリの時と比べていっぱい話しました!笑
こんなにもキュートな方だったなんて!!
強面に見えて常に笑顔で
ちょっと緊張しいな所もあって、
とっても人間味溢れる最高のパパでした!!笑


お次は宿命の奏者達!

hotoさん!
こんなスゲェ楽曲たちを手懸けた方に
自分の楽曲作って貰えたことが幸せでしかない。
いつもはクールなホトさんでも、曲中では
ガチャガチャに暴れる、そんな所が好きです!

Ayanoちゃん!
可憐な加恋が最高すぎる。
キュートな見た目で5弦ベースを
ゴリゴリに弾く姿は誰もが虜になりましたよね。
ちなみに僕の親はめちゃくちゃ推してますw

しんやくん!
僕の友達の親に僕とタメ?って間違われた彼。
プライベートから仲良くしてもらっています!
ドラムを叩けば大スター。
こんなにかっこよかったの!?って
何度も思いました!笑

はぎちゃん!
もう!勢いが大好き!!
はぎちゃん自信がギターなんじゃないか
ってくらいかき鳴らしてて、熱すぎる。
裏でもずっと優しくて、しゅき。

おかむさん!!
半端ない楽曲作って本当に天才だと思います。
だけど、ふざける所は思いっきりふざけて、
楽しむ姿を見てこれがSEPTかと。
やり切ったあとの袖での
ニヤニヤ姿を見るのが好きでしたw

あつゆきくん!
元気たっぷりで誰からも愛されるあちゅ♡
すっごく変な人だけど、すっごく思いが強くて、
その心で周りがもっと暖かくなって。
こんな大人になりたいなぁって思ってます!


運命の観測者の皆様!


太陽さん!
こんなに沢山お話出来ると思わなかったです!笑
といちゃんといちゃん〜って
呼んでくださるだけで嬉しいのに、
絶対に伸びる!とまで言ってくださって…
精進します!僕、頑張ります!

たけしさん!
効果音が出てるくらい笑顔で
お話してくださいました。
僕のやることに、凄いね凄いね。
何でもできちゃうんだね。
って言ってくださって!
楽屋で一緒にボードゲームも出来て
楽しかったです!笑

ピコさん!
やっぱり兄貴!アリアリで培った絆で
より仲良くして頂きました〜!
すごく気軽に話せてありがたい存在でした…!
やっぱり歌ってる姿は神レベルだし、
細胞から楽しませて頂きました。愛してます!

いかさん!
僕の奇行?に乗っかってくださって!!笑
ホントにノリがいい方で!
正直ビックリしました!笑
あと、声の使い分けにド肝抜かれました。
緊迫感のある怖さに魅了されました。

ぽろろ!
ひろろ呼びよりぽろろ呼びの方が安定しました。
1日だけの出演にも関わらず、
とんでもない存在感。そして安心感。
最初の絡むシーンの練習も
楽しみながら作りましたね〜笑
唯一無二の可愛いのに恐ろしい亜歩露が
最高でした!

タカオさん!
敢えてのここで全解説とかして欲しいです。笑
毎日袖で、楽しんでな。って言ってくださるのが
めっちゃ嬉しかったです。
タカオさんが作り出す世界が、空間が、
大好きです。そしてかっこよすぎる!

ウチクリさん!
けん玉同好会〜笑
1番に楽しんで演出してるのを見て、
こっちまでもっと楽しくなりました。
帰り道に真面目な話出来たのも
嬉しかったですし、
僕のやりたいこともいいねって言ってくれて、
ついて行きたいーーーって思いました!

りくさん!
常に話してた記憶が…
多分僕のこと大好きですよね?そうですよね?
芝居に半端なくストイックで、かっこよくて。
そして包容力があって。笑
もっと一緒にお芝居したいです!!!


現代チーム!

翠ちゃん!
久しぶりの共演でしたね?笑
見た目からは想像できない力強い芝居に
めちゃくちゃ心動かされました。
歌声もとんでもなくパーフェクトで
かっこよすぎる。

愛梨ちゃん!
どこか儚げな雰囲気がLISMチームの色になってて
とっても素敵でした。
稽古中はお芝居に迷ってた姿を見ていたので、
本番でカマすところ見て流石だなと感じました!

吾龍さん!
熱!熱!熱!
感情をダイレクトにぶつけるお芝居に
沢山引っ張って頂きました…
ほぼゼロ距離で「何?」って言われるとこは
割とリアルにビビってました、あざした!笑

SHINくん!
リアル王子。カッコよすぎる。
しんくんも実は久々共演になりまして。笑
お芝居とか歌はもちろん踊りも素敵なんです…
正直もう少しお話したかった〜!
のでご飯行きたいです。笑

賢人さん!
お芝居うますぎーーーーー!!!!!
ギターカッコよすぎー!!!!!
こんな僕にも謙虚に接してくださって
マジで心暖かい方で、大好きです♡

叶真さん!
おーういえーい!
正直最初はちょっとヤバい人かな?!
って思ってたんですけど結構ヤバい人でした!
でもみんなに優しくてめちゃくちゃ腰低くて
愛されまくって今回のMVPなのでは!?
ホワイトファルコン(叶真さんのギター)
触らせてもらえて光栄でした!


未来チーム!

きっか姉さん!
おもろすぎ。最高すぎ。無理。笑
精神年齢が同じくらいで
ずっと馬鹿なことして一緒に遊んでました!
お芝居や歌になるとプロスイッチONになって
確実にキメてたので流石でした!

VALSHE様!
THE カリスマ。存在がスターすぎる。
歌声をかなり近くで浴びれて最高でした。
なんか遊びでVAL様の前で歌った時、
「上手いですね」って言ってもらったんですけど
アレまじですか?

祥くん!
まさかの年下で!年上だと思ってました!
最初はそこまで話せなかったんだけど、
劇場入りしてから逆にイジられるようになり。笑
仲良くして頂きました!また共演したい!

れおんぬ!
最高のお兄ちゃんw
ノリ良すぎ、ボケ最高ツッコミ気持ちいい。
楽屋で沢山遊んでもらいました〜笑
芝居になるととてつもない破壊力で
見る人を引き付けまくってました。
かっこよすぎ。

響子ちゃん!
結構初めの方から僕の扱いに慣れていて←?
近所のねーちゃん的存在でした。
お芝居やお仕事のことを話す
タイミングもあって、真面目なのがバレました。
めちゃくちゃテンを生きてて素敵でした。

ハリーちゃん!
リアルテンちゃん!!
差し入れのカップ麺を大量に持って帰る姿が
めちゃくちゃ面白かったですwww
少し遅れて稽古合流だったのに気づけば周りに
人がいて素敵な方なんだなと思ってました!笑


ラストは象徴ズ!

りきくん!
めちゃくちゃ仲良しになりました。笑
基本ずっと一緒にいたな〜!
くだらない話ばっかしたな〜!!
自然に皆を引っ張っていく力は、
さすがだなと思いました。すぐ会お〜!

やみえんさん!
謎好きってことで
ビジュアル撮影の時からお話した!
一緒になって楽しんでくれたり、
時には自分の世界に入って集中していたり。
役と思いっきり向き合う姿、
本当に尊敬してます。

川又ちゃん!
本番での進化度がエグすぎて衝撃を受けました。
それに影響されてFATEチームとしての攻撃力が
より上がった気がします。
あとダンスがめちゃくちゃ綺麗でした…!

小島ちゃん!
器用で言われたことをすぐ実践していて、
お芝居が好きなんだな〜って思いました!
自信が無いことにも挑戦して完璧にこなしていて
シンプルにすげぇ…と思いました!

しゅーたくん!
フェイタの裏座長。
彼のキャラクター性が座組の雰囲気を
一気に明るくしていたと思います。
初舞台とは思えないほどの吸収力と表現力。
全員が感動させられたんじゃないでしょうか。
忙しいのにも関わらず辛そうな素振りは見せず、
全部に全力でぶつかってマジで惚れました。

今村ちゃん。
圧倒的カリスマ性と、感受性の高さ。
周りをよく見て
コミュニケーションも大事にして、姿で魅せる。
感謝でしかない座長でございました。
演技力、さすがのパフォーマンスに
存分に魅了されました。
アリアリの時より仲良くなれました!笑


さらには、
関わってくださったスタッフの皆さん!

ありがとうございました。

各分野のスペシャリスト達が
一緒になって本気で作ってくださったからこそ
最高の作品になったと思います。

どれもホントにクオリティが高く、
客席から見た時にうわぁ…
ってなることだらけでした!

またご一緒できたら嬉しいです。


そして、
来てくださった、観てくださった皆さん。

皆さんのおかげで、舞台が完成しました。

聞こえてくる呼吸や笑い声、緊張感など。

その全てがシーンに影響を与えて、
僕らのお芝居にもより熱が入りました。

ともに出演してくれてありがとう。


くぅーーーーー!!!!!

たった今、フェイタが終わってしまったことを
実感しました…

終わったのか?いや、終わっては無いのか?

この物語の奥深さ、ヤバイよね。

タカオさんの振り返りブログも始まってますが!
まだまだ終わらないってことでいいですよね?!

#フェイタ
での感想ツイートとかも全部見てますから!

励みになるよ〜頑張れるよ〜

まだまだ話し足りないことあると思う。
けど、一旦ここでおしまいにしよう!

むしろ何か聞きたいことあったら、
教えてください笑

フェイタを愛してくれて、ありがとう!
物語を見届けてくれて、ありがとう!


どうかもう一度、また会えるように…


横山統威

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?