見出し画像

逆に整体師は人の身体をグチャグチャに散らかすことはできるのか【漫画付き整体レポ】

こんにちは。トザキです。

こんにちは。
少し空き時間があって暇なので、今の私が比較的多めに語れることを書き綴ります。

それは整体が私にもたらした恩恵と破壊の3年間です。

噂の整体に行ってみたいけど、勝手がよう分からんし怖いよって人の参考にちょっとでもなればな、と思います。
整体院は恐ろしい場所です。
今や整体院は日本全国のコンビニの数より多いと言われています。
そう、整体院は恐ろしい場所です。
行ったら膝を曲げられました。

【発端】

あれは3年前の出来事…
当時私は学生だったのですが課題を終わらせるために長時間のパソコンワークを強いられていました。(本当に長時間やっていたのは趣味のお絵描き)

身体の柔軟性と睡眠時間の長さには自信があったのですが、まあ当然運動もしないし土日もパソコンしてたので、これは身体にむっちゃ負担がかかる生活ですよね。でも「この課題が終わって落ち着いたら治るやろ〜」とかこじつけて背中が常に痛いのを数日放置。すると…

アアアー!!!!!!

背中ムッチャイターイ!!!!(AM2:00)


一生忘れない。

みなさんは夜、突然襲いかかってきた背中の痛みに飛び起きた経験はありますか?しかもぐっすり就寝中に。私はあります。

まじで、え、何された?今何された?と思いました。
背骨全部引っ剥がされた焼き魚のことや
羽を全部もがれたトンボが思わず脳裏をよぎる…

いや、寝てる時ですら痛いって重症ですやん…!!!
明日どこでもいいから整体行こ…よう知らんけど…

そんな気持ちでなんとか平常心を取り戻しその日は眠りについた…

【はじめての整体】

これについては実録を漫画にして描いているのでこちらをご参照ください


はじめての整体院はあの日本全国に展開しているオレンジ色の某チェーン店でした。

あそこって施術前に専用の服に着替えたり会員登録したりと色々やることがあって少し特殊だなと今となっては思うのですが、当然はじめての整体院だし特殊も何も知る由なく…

そしてガッツリ30分コースをすすめられたので学生の割に意外と料金取られたことしか覚えてねえ(初回は割引とかあって安めだけど30分4000円強は絶対する)

当時バイト辞めてたから金銭的にキツく、毎週4000円くらい取られるのがマジで合わなかった。そして私のように重傷の患者だと特に施術後に次回の予約を当然のように聞いてくるので、強く出れない人は結構断りづらいんじゃないでしょうか…(私の知り合いの学生は毎回断りきれず仕方なく通っていた…)(やめたれよこのシステム…)

結局その後すぐ卒業して引っ越したので3回くらいしか通わなかったんですけど、早めに切り上げてよかった。
当たり前だけど合わないところは早めに切り上げた方がいいです。
だってコンビニの数より多いんだから!
自分に合ったところ1個くらいあるはず!

因みに整体院の通い方やペース、症状改善に向けて具体的に自分で取り組むことなどの指導は初回できちんと相談してくれるところが多いです。

↑こちらは引っ越し後に1年通った
「整骨院」の実録です。

整骨院のがどちらかというと医療寄りの雰囲気で、きちんとカウンセリングして改善してもらえるイメージがあります。照明も明るいし、癒しやリラックスではない。保険が効くこともあるしね!服わざわざ着替えなくても全然OKだし。

(自身の経験則からうけた印象では、整体院やマッサージ屋さんなど「癒し」「リラックス」重視のお店はカウンセリング軽め、こりや痛みを改善するために気をつけることなどのアドバイスが少なめな印象です。)
整骨院の人の制服も看護師感と清潔感があってそれっぽいです。

でも筋肉のどこが具体的にどうなってるとか、専門っぽい解説はしてくれなかったのでちょっと通い続けるのに疑問をもったこともありました

身体よくなるとお客さん来なくなっちゃうもんね…

【結局】

その後さらにまた住所を変えたので
現在別の整骨院に通っているのですが

こちらの料金は保険を適用してもらっているので、なんと以前の施術費のおよそ7分の1で済んでいます…!

ついこないだまで30分に4000円払ってたのに…

金銭の価値観ぶっ壊されて今ぐちゃぐちゃだわ
ありがとう

ありがとうだしちゃんとコリの原因の解説もしてくれるし自分でも気づいてない不調を指摘してくれる(呼吸器官が弱ってるだとか、来院した時のちょっとの歩き方だけで悪そうなところ診られてる)
そして勧められた筋トレをちょっと頑張ったら肩コリや背中の痛みが軽くなった気がする

パネエ

向こうから来る敵の姿を見ただけで「こいつ…強い…!!!」って強さを見破るバトル漫画のワンシーンのやつか?

これがプロ? (プロ)

もはや鋭すぎて恐ろしい。

てな訳で私は今、

最高の整骨院に通っています。


そして近いうちに最強の肉体を手に入れます。

身体の何かしらの不調に苦しみもがいている皆さんも、お気に入りの整体院/整骨院が見つかって最強になれると良いですね。

【感動のエンディング】


結局整体について書くことってこんなもんか…
もっと良いこと書けると思ってたわ。

整体初心者さんの役に立つのか?
まあでも、整体院から生きて帰って来た人の体験談が世の中に1個増えても悪か〜ないよね!
みんなはどうやったー!!??

何よりもまず1番は、
バランスよく食べ
上質な睡眠を取り
毎日運動することだよ!!

私は全部できてないよ!!

これ全部コンプできてるの小学生くらいだろ!!
こう考えると小学生ってえらい
小学生なりに自分にできることを精一杯やっている

-おわり-

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは漫画の制作・印刷費に宛てさせていただきます!