見出し画像

#4 創業1191年の旅館業/飲食店とeスポーツ/有馬温泉という観光地の想い


旅館業 金井庸泰さん

日本有数の温泉地、有馬温泉。
今回はここで旅館業を営む金井さんのインタビューの模様をお伝えします。
創業1191年の老舗旅館『有馬温泉 陶泉 御所坊』ここに生まれ育った金井さんは、この有馬の地にて『有馬温泉』という観光地を盛り上げる為に様々なことに挑戦をされています。
有馬玩具博物館 
HOTEL ALGO
SABOR (カフェ)
BAR DE GOZAR (バー)
このように様々なジャンルのお店を運営されており、温泉地と色んなものを繋ぎ来客される方を笑顔にされています。
特に温泉地という事で年齢層が高めの客層ではあるのですが、玩具博物館やeスポーツの活動に力を入れ子供や若者にも楽しんでもらえるようにアプローチをされています。

金井さんの人生

旅館業という家業の元に生まれ育った金井さんは高校生活を海外で過ごすことになります。
好奇心旺盛な年ごろの金井さんは海外で色んな知識を身に付け、それがターニングポイントとなり今に活きていると話します。
特に学校の寮生活で触れるゲームに関してはかなり熱中し没頭します。
この時代には珍しく寮内のネットワークでオンライン対戦ができるという環境で友達と遊んだり競ったりします、今でこそオンラインゲームというのは当たり前のようにプレイされていますがこの頃から金井さんはゲームの虜になっていきます。
日本に戻った金井さんは家業の旅館業をお手伝いすることになります。
この頃からこれから先の観光地の在り方や、それに対する旅館業の運営の仕方を考えて行動していきます。
カフェやバーでeスポーツに触れ合える空間作りを模索し形にします。
これが上記でご紹介したお店です、ぜひオフィシャルサイトなどをご覧になって頂きたいです。
金井さんはこれから先のことも考えています、有馬温泉という観光地をVRやメタバースといった仮想空間でも楽しめるものへと変えていくこと、それと連動し現実の観光をもっと充実させていくこと。
こうして有馬温泉は大きく変わっていこうとする時になっていて、街全体も活気付いています、ぜひとも有馬を皆さんにも楽しんでいただきたいです。

金井さんとの出会い

金井さんとのお付き合いが始まったのは私がeスポーツ関連の活動をしていた際です。
様々なゲームタイトルでオンラインイベントを開催していた私は活動の一環としてチャリティイベントの開催も行いました。
ゲームの大会を通じて寄付金を募り、集まったお金で児童養護施設で生活する子供たちにゲーム機を寄付するというイベントです。
寄付を行う際に協力を仰いだ兵庫県eスポーツ連合という組織に連絡し、親身になって話を聞いてくださり、協力をして下さることになったのが金井さんとの出会いでした。
ユーモアもあり、様々なアイデアを持ち、楽しい事が大好きな金井さんとはすぐに仲良くなることができました。
そして私がこのターニングポイントの活動を始めた際にはすぐにインタビューをお願いしたという経緯です。

ターニングポイント本編

ターニングポイント~運命の分岐点~
チャンネル登録、動画への高評価お願いします!
#4 金井庸泰さん

金井さんショート動画

ターニングポイント~運命の分岐点~は毎週土曜日に動画を公開しています。
世の中には多くの方がいます、1人1人違い同じ人生はありません。
その色んな人たちのお仕事や人生を語って頂き、それを見た方々に何かを感じてもらったり、背中を押されたり、人生を左右するターニングポイントになったり、そういうものになればと想いインタビューさせていただいています。
私の個人的な事情ではありますが、家族との約束で進退を賭けて2024年6月末までにチャンネル登録10000人を目指しています。
ぜひともチャンネル登録していただき、末永く応援して頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?