見出し画像

【エッセイ】日本語学習真っ最中の娘に感心

2歳8ヶ月の娘、言葉の爆発期がまだ続いている。

日に日に増えていく語彙と、大人顔負けの言い回しに舌を巻く。
特に、まだ知らない単語について自分の知っている知識をフル活用して説明してくれるところが素晴らしい。

先日、保育園で産まれて初めて口にしたどら焼きは、
「ホットケーキのサンドイッチ!」
なるほど。

きな粉がまぶされたスノーボールは、
「きのこ(きな粉のこと)の味がするまんまるなドーナツ!」
分かるような、分からないような?

連絡帳に書かれた献立で答え合わせをすると、あーなるほどね!と思う。
一生懸命伝えようとするその健気さと、変にとんちのきいた表現の仕方に、思わず笑顔がこぼれてしまう。

仕事をしているとき、それそのものを直球に表す英単語が出てこず回りくどい言い方で説明するときの母の姿も、先方のアメリカ人から見て娘のようにかわらいしく映っていればいいなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?