No. 9 上海の友人との夕飯

この日も、相変わらず語学学校へ。

1ヶ月週7日3H授業の生活なので、平日も休日も関係ない状況。

しかし、学校は楽しく生活させてもらっているのと、だんだん分かる単語が増えたおかげで、会話で所々わかるようになってきたので、楽しい時期。しかし、今日の老師は大外れ。。。

人材のコンサル企業で働きながら、副業で生徒を教えているとのこと。

『副業かよ。。。』と思う上に、男子なのでテンション上がらず。加えて、日本語が非常に聞き辛い。。。

母国語ではないのは仕方ないが、日本語を直さなきゃいけない状況が非常に苦痛。。。

また、すごい上から授業をするし、例えが下手だし、指摘しないとメモ書いたり、再度発音したり、発音を直したりしてくれない。。。

日本人がきっと好きな無言の察してオーラに敏感に反応ができない印象でした。

なので、この日の授業は思った以上に進まず。。。

なので、初めて評価を厳しめにつけました。

今までいい先生ばかりだったことを強く感じました。

本当にいい学校だとは思ったけど、この先生は準備なども覚束無い感じ。

副業は否定しないけど、お金もらって仕事するということは本業も副業も同じわけだから、プロ意識がほしいなと感じました。

この点は、人種や国境や業務関係なしだなと感じれたので、いい経験でした。

日本では、企業単体で稼げなくなり始めて、副業の流れだけど、お金もらってサービスやものを提供するのであれば、それなりの意識で何事も行わないといけないと個人的に感じました。

なので、こっち来て思うのは日本企業のモノの良さと反比例して基本的に何でも安い。

有名な日系企業のものはもちろん中国でも高いんだけど、あまり有名じゃないけどMade in Japanの製品は高品質なのに欧米製品より安いんだよね。。。

関税の問題もあるのかと思うが。

正直、もっと価格を調整していいと思うし、その利益を従業員に還元して、稼ぎを上げてほしいなと勝手に思います。

日本全体が、デフレ方向に常に向かっていっているけど、1億総平民ではなく、それなりに稼ぐ人と稼がない人の差は企業活動していたら良いと思っています。

税金も累進課税でだいぶ払っているわけだし。

むしろ、働かないで保護受けてる人はデビットカードで消費をトラッキングして、タバコやお酒や娯楽(パチンコや風俗)などの趣向品等は抑制する(翌月の入金額から差っ引く)とか過激なことして強制的に働かせればいいのにとか偏った考えを持ってしまう。そうすると、実家で引きこもる人が増えて事件が増えちゃうのかなぁ。。。

資本主義国家なんだから、経済活動しない人はそれなりに抑制するべきだと思ってしまう。

でも、過去の功績がある年配の方は除くけど(年金の制度はちょっと考えたほうが個人的には良いと思っている)。

まぁそんな政治的なことを考えて、発言すると日本では変な目で見られてきた。

でも、友人に若手政治家がいたり、経済学部で政治経済に興味を持って学習してきた身としては、今後の先進国日本が韓国のように出生率が1を切り、経済が停滞しないようにいろいろな面で岐路に立たされているのではないかと色々な国外で物事を見て勝手に思った昼間でした。

長く書いてしまった。。。

学校が終わったあとは、高校時代の同級生で行員で上海支社に駐在している友達とご飯。

この日は南京西路でご飯。

お店は、

Bella Napoli

というイタリアンに行ってきました。

上海3回目かつ生活して8日経って、初めて日本食と中華以外食べたw

やはり、3年駐在していて、社外の人と色々会っているだけある。

毎回チョイスがいい。ご飯は美味しかった!

ここでも、お互いの感性の話をして、非常に刺激を受けた。

自分自身が彼になにか刺激を与えられているかわからないけど、

個人的には彼の貴重な時間をいただけたことに感謝。

とりあえず中国の歴史の勉強して、中国の国内旅行を勧められたので、紹介された本を読んで貯金は国内旅行に消そうw

まずは、会社の社員旅行など色々みんなで行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?