スクリーンショット_2016-12-27_12.48.00

北欧留学するまでに受けたTOEFLの点数をすべてさらしてみる


2012年1月からストックホルム大学に学部で私費留学をしました。

北欧でも北米の大学と同じようにTOEFL IBTの点数が必要になります。スウェーデンの大学は、北米の大学ほどに基準点は高くはありませんが、それでも最低80点前後は必要になります。スウェーデンの大学入試の窓口は、University Admission から志願をします。僕が志望していたのは、スウェーデンの8つのプログラムでした。その中のTOEFL最低必須点数は72点でした。

なので、目標点数は リーディング(R) 22点、リスニング(L) 23点、スピーキング(S)15点、ライティング(W)20点の、合計スコア(T) 80点でした。

TOEFL IBTの準備期間は約1年半にも及びました。その間受けた試験の回数は8回。一回の試験に2万円近くしていたので、とんでもない出費でした。というわけで今回はこれまでの過去に受けたTOEFLの点数を晒してみたいと思います。この点数の推移をみれば、「こんな凡人でもなんとかして北欧留学できるようになるんだなw」「TOEFLって勉強すればするほど本当に点数があがるわけではないなw」とほっこりすること間違いなしです。

TOEFL IBTの点数は一定の期間が経つと、スコアを閲覧することができなくらので、過去のメールを掘り出して入手できた点数を確認しました。

ここから先は

914字 / 1画像
この記事のみ ¥ 280

サポートありがとうございます! 頂いた投げ銭は、書籍の購入などにあてたいと思います。 今後もどうぞ応援よろしくお願いします。