見出し画像

【#12】今さら聞けない?トランペットの洗浄・メンテナンスの方法まとめ!【8/4更新 トラ道通信】

⚠️この記事は、8/3 17:00に公開する予定でしたが、事情により8/4 9:00公開へとなりました。楽しみにされていた方、申し訳ございませんでした🙇‍♂️
トラ道通信とは、トランペットの関連情報を集めることに目がないけんちゃん(トラ道代表)が、トランペットの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という、トランペッターのトランペッターによるトランペッターのための企画です。
2021/7/1より、3日ごとに更新中!】
トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から


はじめに

みなさん、楽器のメンテナンス行っていますか?

私は最近サボってしまっていたため、一式道具をそろえて一つ一つ丁寧に掃除を行いました。自分の意識が散漫だったことが楽器に現れてしまっていて大変反省をしました... 今後はもうちょい期間を短く掃除しようと決意した次第です。

掃除した後の吹奏感の変化に大変びっくりしました。まじでサボっていたことに反省しました...

今回は私の反省を踏まえ、楽器洗浄やメンテナンスについての知恵をまとめてみました!

YouTubeの様々な方が発信されているので、自分が見やすい動画を選んでぜひ次の3連休とかにやってない方は取り組んでみてください!


おうちでできるトランペット の洗浄講座


シンプルでわかりやすい動画です。

洗浄の注意点をちゃんと伝えてくれているので、はじめて取り組む人にも最適な動画になっています!

ゆっくり着実に見ながらやりたい人におすすめです!

How to 「トランペット洗浄方法」実演!必要な道具も紹介!4分でわかります

こちらもとっても丁寧に解説されている動画です!

1つ目に比べると4分でわかる、というようにコンパクトにまとまっています。

一回全体の流れを簡単に掴んでおきたい人や、短く理解するほうが性に合っている方におすすめです!

【トランペット 手入れの仕方】 置き方 / オイル 差し方 / スワブ 使い方

こちらは洗浄後の、メンテナンスを紹介した動画です!

トランペットの置き方、そしてオイル・スワブの使い方など、洗浄後の使い方についてわかりやすく解説されています!

【18年職人】管楽器リペア業界の実態!なぜ続ける?【仕事の裏側】

若干、今回の趣旨とは違うのですがリペア業界の方の体験談を紹介した動画を見つけたのでこちらも紹介しておきます。

リペア業界の方々がどう楽器に向き合っているのか?という話は、洗浄・メンテナンスする上で自分の意識を高めてくれたり新しい気づきを与えてくれるはずです!

トランペットステーションの基本メンテナンス

渋谷にあるトランペット専門店のトランペットステーションさんの動画です!

メンテナンスについて楽器屋さんの視点でのメンテナンスを學ぶことができます!

終わりに

個人的にはまだ自分の力で洗浄するなどだけしか試したことがなかったのですが、今後は機会をみて楽器屋さんにメンテナンスを出すこともちゃんとやっていこうと思いました。

ぜひ、この記事がきっかけで自分自身の楽器のメンテナンスに向き合うきっかけになったら幸いです!

というわけで、トラ道通信 #12 は以上です!

次回予告!#13「トランペットに関するトレンド最新ニュース」

は、8/6 17:00に公開予定です。

お楽しみに!

もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。

この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。

また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!

———

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。

ぜひ他の発信もご覧いただけると幸いです。

【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#trumpeter

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#tera

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/besttrumpeterlist/

【公式Twitter


【公式noteアカウント】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?