見出し画像

99回箱根駅伝におけるナイキ率の高さとワイドしか履けない者の悩みについて

私は職業柄、走らなければならないので箱根駅伝は足元をどうしても見てしまいます

なんやあのナイキ率の高さ

今年はナイキのメイフライというEKIDEN PACKシリーズのアルファフライ、ズームフライの新モデルが多く支持されているようです

ナイキ メイフライ

メイフライ以外にも、足元には常にヴェイパーやアルファの旧モデルがびっしり

一方で、アシックスのメタスピード スカイやアディダスのタクミ センなどの着用率は低く、やはり今年の箱根もナイキの圧勝といったところでしょうか

アシックス メタスピードスカイ
アディダス アディゼロ タクミセン


ふとここで発生する問題が
足幅が広い選手は何を履くのか?ということ

ナイキの靴はバネが入っていたり、カラーバリエーションが豊富と何かと魅力的ですが、ある欠点があります

それは、極端に足幅が狭いということ

悩み① 選択肢が狭まる

では足幅ワイドは何を履くのか?

私はいつもワイド3〜4Eを履いていますが、甲が極端に高いので
・アシックス マジックスピード
・ニューバランス FreshForm880
・ホカオネオネ RINCON
を持っています

足幅ワイド組ではよくアシックス、アディダス、ニューバランス、ホカ、ミズノしか選択肢がないと愚痴をこぼします

1度でいいからナイキの厚底で走ってみたいです

悩み② カラバリの無さ

ナイキの靴を見てください
黄緑、ピンク、スカイブルー、レインボー…
とにかくカラバリが豊富なんですよ

アシックスの通常幅を見てください
蛍光イエロー、エメラルドブルー、イエローグリーン…
カラバリは豊富といえないけど、綺麗なんですよ

では幅広はどうか?
ほとんどが黒一択です

アシックスのマジックスピードは黒(オレンジもあるが品薄)、ミズノも黒、ニューバランスも黒、なんなら珍しいナイキのワイドも黒のみという選択肢の無さ
もっと選択肢増やしてもいいのでは?

悩み③ 欲しいシリーズにワイドがない

ナイキのヴェイパーにしろアシックスのメタスピードにしろ、通常幅しかないです

ワイドはさらなるスピードを追い求められないのでしょうか?


結論

ワイドに生まれた者として、ランニングシューズはこだわるモノじゃない、ということです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?