同人活動(漫画)目的でiPad購入検討してる方へ

最近iPadのオススメツイートとか記事増えてるよね。分かる。私も現在使ってるのでオススメしたい。でも記事を見る限り、初めて購入する人はその情報だけだとオススメされてるiPadの機種がなんなのか混乱するんじゃないの?と思って簡単にまとめてみました。よかったら参考にしてください。機種がわかってる、混乱してない人はそのまま好きなの買って。

なんかもう勢いで書いたから先人の記事があるかどうか確認せずに書いた。もし書いてた人がいたらごめん!!

iPadの種類

iPadの種類、中古も合わせるとめちゃくちゃあるよね。
ここでは「漫画やイラスト描いて同人活動する人」に向けて紹介するね。

今Apple Pencilが使える機器は以下のとおりです。

・iPad Pro(第1世代〜3世代:現在販売してるやつまで)
・iPad(第6世代:2018年春から販売してるやつ)

見た目、縁が細くて真っ黒なのがiPad proの第3世代。
それ以外は縁が少し太くてボタンがついてる。


Apple Pencilにも世代があって、今2種類あるので、使えるpencilも機種ごとに違います。

Applepencil(第1世代)※丸くて表面ツルツル、ぶっ刺して充電するやつ
・iPad Pro(第1世代〜2世代)
・iPad(第6世代)
Applepencil(第2世代)※細くて表面マット、くっつけて充電するやつ
・iPad Pro(第3世代)

個人的な意見ですが、鉛筆とか細いペンが持ち慣れてる場合は最新のペンがつかいやすいかなと思います。ただ、本体にくっつけて充電するので、ペン全体を覆うグリップとかつけなきゃいけない場合はいちいち外してから充電しなきゃいけないので面倒かも。
第一世代のペンもグリップさえカスタマイズすればいける!グリップ太めの方がいい人はそっちがいいかもしれないです。ただ、そのままだと疲れる可能性あり。(私は疲れた…)


iPadのメモリ

原稿なりイラストなり描いてるとメモリ食うよね・・・処理落ち悲しいよね・・・。
※ここのメモリは作業時の容量のことね

iPadは機種ごと、最新型は容量の大きさでもメモリが違います。

2GB
・iPad(第6世代)
・iPad Pro(第1世代:9.7インチ)
4GB
・iPad pro(第1世代:12.9インチ)
・iPad pro(第2世代 全型)
・iPad pro(第3世代:全型 64/256/512GBモデル)
6GB
・iPad pro(第3世代:全型 1TBモデル)

他機能とか一番詳しく載ってるのはwiki。めっちゃ詳しく載ってる。さすがwiki。以下参照して。

TLでも「処理落ちした…」「全然処理落ちしない!」って多様だと思う。
それはもう個人の原稿の大きさにもよると思うので分からない…。不安な人は今使ってるパソコンのメモリとか環境を踏まえて検討してもらった方がいいかもしれない。
ちなみに今私はメモリ6GBのiPad proを使ってるけど、この前クリスタでイラスト新規作成して多角形ツール+角丸で描写しようとしたら1描写目で処理落ちした。
メモリ積んだって落ちるときは落ちるんだよ!!!!!こまめな保存、大事

ちなみにiPad版のクリスタは定期的に自動保存してくれる機能がある。
便利な世の中だよな〜〜〜〜〜!!!!!


キーボード・左手デバイスとかどうすんの?

キーボードはぶっちゃけiPad対応してるBluetoothの買えばいいと思う。

iPadに対応してるSmart Keyboardは1〜2万するし、純正が欲しい人だけ買えばいいんじゃないかな。
ちなみにiPadにくっつけるタイプのSmart Keyboardは第1世代のiPad Proにはなかった。悲しい!!!!

左手デバイスは多くの人が「8bitdo」を使ってると思う。アマゾンにある。

片手で収まるコントローラー。ゲームにも使える。
ペアリングするのにiOSのペアリング方法じゃなくて、Macのペアリングじゃないと反応してくれないので注意。
電池の持ちは、個人的体感でだいたい休日1日の作業分くらい。充電せずに放置しておくと次の日使えなかったりする。
あと左手デバイスペアリングしてるときは文字入力ができない。電源一旦OFFにしたり、BluetoothOFFにすれば使えるから大丈夫。
それと、この製品は中国製なのでそういうのが苦手な人は注意かな〜。
(まあでもiPadも中国の工場で作られてるから今更だよな)


携帯会社で買った方がいいの?

別に?

家にwi-fi環境があるならむしろ電気屋とかApple Storeで購入した方がいいと思うな・・・。電気屋ならポイントたまるし、Apple Storeだと分割に利息がかからない支払い方法もある。おまけに送料もかからない。
wi-fi環境がない人はそういう携帯会社の方を検討してもいいかもしれない…(あとは通信料の問題だね)


その他

オススメツイートとかで紹介されてることが多いのが「ペーパーライクフィルム」
私も第1世代のiPad買ったときに「紙のような〜」っていう謳い文句につられて貼ったんだけど、個人的に「黒板のような、細かい粒子の土壁」を触ってる感じがして、手がぞわぞわするので今は何も貼ってない。
最近のフィルムはもう少し変わってるのかもしれないけど、多分人によって好みが分かれると思うので電気屋でサンプルを直に触るかして決めた方がいいです。

原稿するのに「必要だぞ!」「便利だぞ!」っていう先人の声を聞いてダウンロードしたアプリとか紹介します。

CLIP STUDIO PRO/EX(半年無料、後月額480/900円※年契約もあり)
 パソコンと一緒。自動保存機能もある。最高。
Procreart(買い切り1200円)
 筆の種類が初期の段階でめっちゃ豊富、カラー原稿には最高。
Documents by Riddle(無料)
 アプリ内でブラウザ開いてzipファイルを保存・解凍・アップロードもできたりする。複数ページを書き出した際にファイルをドキュメントに入れてアップロードとかもできる。うそこれで無料?最高。
AnyFont(買い切り240円)
 ドキュメントでダウンロードしたり、パソコンから持ってきたフォントをiPadに導入する。入らないときもあるけど英字で適当に無理やり突っ込めばどうにかなる。ありがて〜〜〜〜!!!

クリスタは月額かかるのしょうがない。むしろ半年無料にしてくれるだけで神だよ…。
こんだけ頻繁にアップデートのあるiOSに対応してくれてるし、かつクラウド経由できるし、自動保存もついてるんだからおとなしく月額払おう。


あと、昨年11月末こんな事件もあったので、一応気に留めといて欲しい。

iPhone持ってる人は2段階認証とか設定しておいた方がいいかも。
持ってない人はレシートとか、Apple Storeの履歴は取っておこう。大事。


このくらいかな・・・。
何かあればコメントなり、あとは持ってる人に聞いて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?