見出し画像

夫(35)

年齢が気になる。 と言っても、ドモホルンリンクルは不要である。私はニュースの話をしている。

学生時代、ニュースにおいて、こんなにも人々の年齢を併記しているのは日本ぐらいだ、 という話を聞いた(気がする)。
例えば、ある夫婦が空き巣だかなんだかを捕まえたというニュースで、「夫(35)妻(49) 」なんて書いてあると、もうニュースの内容は どうでもよくなる。 二人の歳の差が気になって仕方なくなる。何歳の時に結婚したのか。 どういう経緯で結婚したのか。師弟関係だったのか、あるいは職場で出会ったのか。

ほとんどの場合、そのニュースの登場人物が いくつかということは、ニュースの内容そのものとは関係ないように思う。でも気になる。
セクハラ被害者が10代なら「先は長いのにトラウマになっちゃうね、なんて気の毒な」。50代なら「物好きなのかしらん」。
年齢が書き添えられていると、門外漢にも、ニュースのはじっこの何かを判断する権利が、開かれる気がする。

「他人はあなたが思うより、あなたのことを気にしていない」ってよく言われるけど、本当にそうだろうか。「他人はあなたが思うより、あなたの話をしてる。でも、あなたの気持ちは気にしていない」が正解なんじゃ、と思ったりして。

「あなた」でもあり、「他人」でもある、それが、私(28)。

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!