見出し画像

今日の3つぶ(2019.8.8)

なぜか去年くらいから私の中でTwitterブームが始まりだしたのですが、心動かされたツイートがアーカイブ化できないのが残念だなあ、と思って、その日印象に残った投稿を3つ、気が向いた日だけでもまとめてみようかなと思い立ちました。

それでは、今日の分をどうぞ。

中学のときの社会の先生が大変な戦国武将マニアで、先生の授業はお金払いたいくらい面白かったのですが(面白さに衝撃を受けすぎた結果、私の友達の一人は教員志望へ→実際、高校教員になった(※ただし国語))、もう聞くことができません…。

世界一周に行くまでに日本史と世界史と日本の現代社会とかについて、もう一回勉強したいんだけどなあ…しかも楽しい方法で…どうしたら…と思いつつ、件のあっちゃんのYou Tubeチャンネルをみたら!めっちゃおもしろい!渡りに船!

まだ数本しか観られてませんが、激アツです(あっちゃんだけに)。「面白かった学校の先生の授業みたいなのまた体験したい」という皆様、ぜひ。

母ががんで亡くなったので、どうしてもこういうニュースは観てしまいます。髪を失ったイさんを見てきっとすごくショックだったと思うのに、彼女を励ますために元気に笑ってみせる彼氏さんの姿に泣いてしまいました。さりげなくティッシュを手渡してくれる美容師さんも優しくて…。

せみの寿命は一週間だというのを覆す研究をしていた男の子もそうですが、思考停止にならない人ってやっぱりすごいなあ!

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!