見出し画像

2019年の抱負

こんにちは、けそです!
いよいよお正月も終わりなタイミングですが、せっかくですので、2019年度の抱負など書いてみようかと思います。

■賞金付きのエッセイコンテストで賞を取る。
これは今年に限りませんが、漫画、エッセイ、小説、でそれぞれ受賞をすること、が私の目標です。賞にも色々ありますが、なんとなく、賞金10万円を獲得できるくらいの受賞が一旦の目標です。(だんだん目標を上げていくつもりです)

世界一周をするための資金を、書いたもの・描いたものでなるべく集めたいなという思いもあるからですが、私の経験と視点をぎゅぎゅっと詰めこんで練り上げたものに、10万円払う価値がある、と太鼓判を押してもらいたいのです。

「時間やストレスと引き換えにお金を得る」働き方にずっと疑問を持っていて、そうじゃない人生に絶対シフトしたいと思っているのですが、そんな人生私に作れるのかな…といつも不安で。でも、某コンテストで受賞できたことで、きっとできるよ!と自分に言い聞かせることが少しはできるようになりました。
今でも不安ですが、「心配するなら行動する」(たかのてるこさんの名言)の精神で、今年は去年以上に、積極的にコンテストに応募していきたいと思います。自分でもいいぞ、と思うものをばしばし生み出せるように、まずは、たくさんつくります!(100%納得できないものでもどんどん公開して、筋力をつけていきたいです)

小説『テバスの掟』を完成させる。
物語の冒頭だけで応募する、逆噴射小説大賞で最終選考まで残った作品で、複数名の方が感想を書いてくださっていて面白いです。ディストピア…。

皆さんの感想を拝読して、「いいものを書かれる方たちは、色々観てるし、読んでるんだなあ」ということを改めて感じましたね。古今東西のあらゆるものに触れることが、新しい道を拓くのだなと。物語の厚みをつくるために、私の考えの外側の枠で生きてる人の書いた本をもっと読まねば、と思いました。あと、いろんな文化の映画が観たい。どうしても自分に考えが近いものばっかり摂取してしまうので…。

(ちなみに、テバスとスヌスのネーミングについては、結構重要な失敗をしてしまっているので(ドジっ娘のアラサー)、そこをどう挽回するかについても構想中です。書き終えたらそのあたりのこともお伝えしたいです。早くあとがきが書きたいなあ。)

私は、いつも裏設定を考えすぎてしまって作品を書き終えられないきらいがあり、この物語もそうなりつつあるんですが(それでも応募までに、風呂敷広げすぎルートはばっさりやめた。最初は家系図をもりもり書いていた)、今回は「言いたいことを盛り込みながら、どこまで削ることができるか?」をがんばりたいと思います。予告ばっかりしてねぇで、書かないとね〜えへへ〜。

電子書籍を出す。
電子書籍を出すことについて学ぶために、まずは軽いものを出してみようと思っています。
一回有料noteで小出しにして、まとめたものを書籍にしようかな?という目論見です。
真面目な人たちのための恋人探しメソッドのことについて書くつもりで、下書きを進行中です。

長崎の喫茶店『あんでるせん』に行く。
超能力者のマスターに、どうしても会いたいです。曲がったスプーン買いたいです。
2018年度中に行きたかったですが、なかなか予約が取れないものですね。日本を旅立つまでに行きたいと思います。

***

ほんとはもっとたくさん書くつもりでしたが、力尽きたのでここまでにします。

2019年も、お付き合いのほどよろしくお願いします!

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!