見出し画像

架空のショッピングモールのフロアマップを買った

ダニ対策グッズを買うために東急ハンズ新宿店に足を運んだ私は、すごいイベントに出会ってしまった。 

まあまあニッチなマニアから、え、それですか、というもののマニアまでいろんな人が集まっているイベントである。

マニアのラインナップをちょっと見てくれ。

おい!!!!

脱毛の予約の時間まであと30分しかないのに!!

こんなん(※1)大好物だわ!!!

(※1)その他、こんなん、の例

釣塔大学
2ちゃんねる時代に展開された、架空の大学のHPをつくる一大プロジェクト。

現在、釣塔大学のHPはなくなっている(というか整備中?)が、同様の取り組みとして国際信州学院大学がある。みてくれ。

【トップページ】

(為さなくてもなるようにはなる、のゴロの悪さがちょっと好き)

【学部一覧(抜粋)】

【アクセス】

【過去問題】

一部詰めの甘いところもあるが、基本的にどこも芸が細かい。

個人的に好きなのは志願者速報のページである。
(ポルトガル観光学科、出願しよかな)

街角のオジギビト

様々な工事現場の看板を観察し収集した本。
実は謝っている感のない絵が時折採用されているなど、興味深い情報を教えてくれた。

これを読んでから私も時折オジギビトの写真を撮影している。

(アルカイックスマイルでお詫びする人を、私は彼以外にみたことがない)

マニアフェスタの話に戻る。

前からTwitterで気になっていてぜひ実物を見たかったブッダマシーン(※2)のコーナーや

(※2)


↑これは見かけたTweetそのものではないんだけど、一瞬で虜にならせるパワーがある。

大学生時代大いにお世話になった「東京別視点ガイド」(※3)のコーナーまであったが

(※3)東京のいわゆる珍スポットを訪れた記録を綴ったサイト。私はこれを読んでかがやに行った。

東京別視点ガイドより借用。
あのお店には本物のエンターテイメントがある。

中でも気になったブースが…

これ

空想した都市の地図などが売られている。

特にすごいのがこれ。

架空のショッピングモールのフロアマップである。

フォント選びとかがやばくないですか。
もう、やばくてやばいとしか言えないんですけど。2階、241番の店「Uキュート」はたぶんTシャツが990円とかで売られてるだろうなとか、そういうのが浮かぶのが、もうやばくないですか。

今年1番テンションが上がりました。
(こういうのが楽しいと思ってくれそうな方のお土産に、買いました)

ゴールデンウイークに刺激を求めている方は、ぜひ。 

マニアフェスタ×東急ハンズ新宿店2019GWの公式ページ

空想地図をつくられている今和泉さんのサイトも貼っておきます↓

空想都市へ行こう!
※トップ画像もここからお借りしましたm(_ _)m

(タイトルの割に、一番時間かけたのは国際信州学院大学のことなのでは…。)

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!