見出し画像

世界一周準備メモ番外編 (これまで行ったところ:南北アメリカ編)

先日公開した世界一周計画には、今まで行ったことのある国や地域をなるべく入れないようにしています(それなので、え、ここは行かないんだね!な仕上がりになっていたかと)。

これまで行った国や地域とそのちょっとした感想、それに関連して書いたnoteの記事を何回かに分けてまとめてみようと思います。皆さんのご旅行の参考にでもなれば嬉しいです。たぶん。!15,6か国・地域かな?

ちなみに世界一周関連の記事などに使っている写真は、だいたいこのうちのどこかで撮影したものです。

北海道と沖縄が全然違うように、同じ国であっても都市が違うと全然雰囲気違うもんだなあ…というのは各所で感じたことなのですが、国(あるいは地域)としての印象が強かったところは、訪ねた都市ごとの記憶がうろ覚えだったりして…!都市の印象が強かったところは、都市ごとに感想を書いています。

国は少なめですが思い入れがあるので(主にメキシコに)、今回は南北アメリカ編でまとめてみました。私はふにゃふにゃのスペイン語は一応できるので、人と会話ができるというところも、中南米は大きいですね。英語は、発音が難しすぎるんじゃ〜


メキシコ


今まで行った国で一番のおすすめを聞かれたら、いつもメキシコ!と答えています。治安が悪いイメージが強いですが(実際かなり注意は必要ですし、行く都市とタイミングは選ぶ必要があると思いますが)、特にメキシコシティは親切な人が多く、見どころ満載で大好きです。地震からの復興は、今どれくらい進んでるのかなあ…。あと、さすがに高地なので空気が薄い。車の排気ガスの影響もあるでしょうが、着いてすぐはとても息が苦しく、新鮮な気持ちがしました。

・メキシコシティ
美術館や博物館が好きな人なら絶対に楽しい町。古いものも新しいものもたくさんみられて幸せが爆発します。フリーダ・カーロの『二人のフリーダ』がちょうど外国に行ってしまっていて、みられなかったのは残念でしたが…!旅は運。今度行く機会があれば、黒魔術の市場が気になっています…(惚れ薬等売っているらしい)。

特に国立人類学博物館が大好きです。 

例えば、
こんなのや



こんなのが

山ほどあります(めちゃめちゃ私のツボ!)。

人も優しいです!お店の普通の買い物客の人がおすすめのパンとか教えてくれる。笑

どピンクのドアなどが強い陽射しに照らされて美しい、ルイス・バラガン邸も大好きでした。

あとあと!テオティワカンの遺跡も好き…!(帰り道わからなくてさまよいまくって、友人が一緒にいなかったら泣きそうではあったけれど) わかりやすくかっこいい&かわいいものが多くて最高でした。


・クエルナバカ
ロバート・ブラディ博物館がとにかくツボでした。カラフルな壁に、いろんなエキゾチックなものが置かれている、へんてこりんなバランスがかわいくて。私もこういう家に住みたいなあ、と…。



・タスコ
メキシコのごてごてした教会が好きなんですが、現地のおじいさんが英語のガイドを押し売りしてきたから(勝手に一人で傍らでしゃべりまくって、お金を請求してくる)、存分に楽しめませんでした…。

写真がブレブレ


・グアナファト
ここも美しい街!昼も、夕方も、夜も、全部好きでした。壁のカラフルのバランスがいい。


なぜかミイラ博物館が有名で(たしか、乾いてる場所だからきれいな状態で遺体が残る、という話だったような)、定番のお土産にミイラ飴というのが売られています。

↑女性のミイラの髪型が一番凝ってるやつを買った。爪が汚いのが気になる



夜、楽団と一緒に街歩きをするイベントも楽しかったなあ。

メキシコの漫画はいくつか描きましたが、まだ描き足りないので元気があるときにまた描こうと思っています。ちょっとした笑える事件が多かったです。思い出深い…。

ペルー 


同じ中南米でも全然メキシコと人の感じか違うんだな…と学んだ国。シャイな人が多い印象でした。お土産屋さんでぶらぶらしてても、全然声かけられない。そういうことは、行ってみて初めて感じる。あ、あとご飯が美味しい(メキシコの食事は、ちょっと合わなかった…ヤギミルクなども苦手だった…)!

そんな中、ガイドさん(マチュピチュ以外の都市の移動にガイドさん&ドライバーさんを頼んだ)のちょい悪っぷりが際立っていました。
生活の便利のためにキリスト教徒をしていると言っていた彼(子供の進学に信仰している宗教が関わるらしい)、観光客を案内しまくるから、出入り禁止と言われてしまった教会があった(それなのに、我々をまた案内してくれた)。


・マチュピチュ村→マチュピチュ


職場の同僚に、「いつ閉鎖されちゃうかわからないから、いこう!」と言われて向かったマチュピチュ。

実は思ったより感動できなかったのです…。海外旅行は、行く順番も大事なんだな(最初に行ったのがマチュピチュなら感動したかも?)、と感じました。本当は日の出が見たかったのですが、5時のバスに乗っても間に合わなかったですね…(みんな同じことを考えてるので、バスがめちゃめちゃ混む→着く頃にはご来光)、悔しかったです…。

有名などーんと見える山(ワイナピチュ)は、近くで見るとめちゃめちゃ急で、ガイドブックにも崖が切り立ってるよ的なことが書いてあり、体育できない勢の我々は、予約していった割に登るのをやめました。それで不完全燃焼感は若干あり、しかしのぼったら間違いなく無傷では済まなかったろう…。


まあ、ほかにもおもしろいことはあったからな!(いつか元気なときに漫画にしたいです)

・リマ
・クスコ
私は実はリマが結構好きです。ちょっと物憂げな雰囲気で。

クスコはれんがの色がかわいい。ゆっくりみられませんでしたが…!



アメリカ
・ハワイ
・グアム
親の趣味で小さい頃行ったんですが、特にグアムのことは、ハワイより好きじゃないということしか覚えていない…。

ハワイで覚えていることは、機内でビンゴに当たったこと(昔からくじ運がよい)、プールに浮かべたワニ、ターキーのサンドイッチ、やたら大きかったアイスの天ぷら、ドッグフードみたいな輪っかのシリアル、妹とおそろいの水着、コーヒーで染めたTシャツを買ったこと、ゴザと磁石がやたら売られていること、ジュースに刺さってるカラフルな傘、部屋が薄暗かったこと(大人になってから、そういう明かりのほうが好きになった)、父親が英語を話したがらなかったこと、父親が車の中で怒鳴っていたこと、お土産のリップクリームの甘ったるいかおり。

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!