見出し画像

Jul.2022のスキンケアデッキ構成

こんにちは。トレイシーです。今月も月末がやってまいりました。
いや暑い暑い。六月からもう八月みたいな熱気でろくな梅雨もないまま七月に突入し、各地水不足とか大丈夫だろうかと心配になったあたりで梅雨のような期間があり。もう少し落ち着いてほしい。
今月はさっぱり感重視しつつ、開けたものをガンガン使い切っていく感じに。いくらドレッサーに保管してるとはいえ夏だしね。
そしてメンタルと自律神経が死に続け、寝てもさめても頭がぼんやりしてるみたいな期間でもありました。なので朝と晩どちらかさぼることが多めだったように思います。

余談なんですが、三日坊主な私にしてはnoteでの美容ブログが続いているように思うのは多分ここが性に合ってるからなのかな。美容系のレビューアプリとかって、キラキラした写真だけで文章に身がない事が多くて。映りのいいオシャレ小物と一緒に撮った香水の写真に、レビュー内容一言「いい香りです」って主観じゃん!なんのレビューでもないよ!みたいな。そういうのが評価が伸びてて、余計にやる気を失ったり。
その点、noteは文章をつづることが好きな人(か情報商材の人)しかいないので、個人の美容レビューを楽しく見て、その人がどんな価値観で物を選んでいるのかを知って、そして実際に参考にできるのがいいなと思ってます。マジで縁がない丁寧なくらし系の方やミニマリストの方の美容とかも、見てる分にはなかなか楽しい。
(あと超キッズがいないというのも個人的にはデカい)


【洗顔・クレンジング】

洗顔はbeplain緑豆弱酸性クレンジングフォームを続けて使っています。もうすぐなくなりそう。最初はよく分からなかったこれの良さなんですが、とにかくツルンと肌表面を無にしてくれるのがいいところだと思います。おそらくそういうタイプのわりに成分が優しいとかなんじゃないかな?無というと潤いすら取り去りそうですけど、そうではなくてスキンケアの準備ができた状態にしてくれるというか…何と言ったらいいか難しいな。肌が化粧水待ちの状態になるんです。スクラブっぽい質感のわりに肌への刺激は感じないです。もう使い切るんだけど次どうしようかな。メラノCCの酵素洗顔が気になっています。
クレンジングはシトラナを使い切り、バニラコのオリジナル(ピンク)を開けました。これは前にマイリトルボックスに入っていたやつ。これが終わったらアテニアのオイルを開けるつもりです。シトラナはリピないです。角栓取れないのに高すぎだし、洗い流すものにシカが入ってる必要性感じない。以前はバームしか勝たん!オイル嫌い!→skinvillのスクラブタイプ良い!って感じだったんですけど、シュウのアルティム8を試してから角栓の取れ方に感動してオイル派に。バニラコのバームも、いいはいいんだけど量使って時間かけないと角栓が取れないのでそんなにコスパが良くないんですよねえ。


【化粧水】

サムバイミーガラクトミセスピュアビタミンCグロートナーを使っています。後述のレチノールクリームがあまりビタミンCと併用しない方がよさげなのでトリデンダイブイントナーも開けました。どちらも私が好きなシャバシャバ系。ガラクトミセストナーはなんかリポソーマルビタミンCのドリンクみたいな、なんか油分感のあるビタミンCの香りがします。液の色が黄褐色なのでふき取っても汚れてるのか分かんない。
ダイブイントナーはこれもっと早く買うべきでした。私の好みど真ん中、シャバシャバ水分感特化のやつです。ほぼ水。私はコットンでパッティングしながら付けた後、もう一度手に出してプレスして入れています。なぜかこのシャバシャバで水分感に特化しているっていう特徴のもの少ないんだよね。化粧水に潤い閉じ込めは求めてないからもっと水みたいなテクスチャにしてくれー!!おそらくこれはリピートすると思います。


【パック】

メラノCC高保湿タイプ二袋目を使い切りました。前ほど最悪!って感じじゃなかったんだけど個体差?それとも期待値がどん底だっただけ?
後継を見つけられていないんですが、クオリティファーストダーマレーザースーパーVC100マスクって話題になってたやつを買ったのでそれ開けました。でもちょっとデイリーマスクにしてはお高い。あとサボリーノ朝用マスクのハワイエディションも使ってみました。サボリーノ、朝シャンした日に火照った顔や寝坊してスキンケアの余裕がない顔を何かをしてる間にメイク直前の状態まで持っていけるのいいなと思います。大容量パック、値段と使い勝手のバランス最適解わからなすぎる。
あとは変わらずイニスフリーヴォルカニックポアクレイマスク2Xも使っています。毛穴系で言うとちょっと何かの変化かブラックヘッドが増えているので、ソフィーナのジェルが気になってる。


【美容液】

75mlの大容量サイズだったGood Moleculesヒアルロン酸を使い切りました。高分子ィ!って感じのテクスチャだったので化粧水のグリップ力はかなりあったんだと思います。The Ordinaryのマリンハイアルロニクスがもう少し高分子感薄めだと聞いてるので試してみたい。とりあえずの後継としてSKIN1004ヒアルシカブルーセラムを開けました。これは高分子感はない分保湿というか水分グリップ力はあまり感じないかな?普通の伸びのいいセラム。
それから先月末にGood Moleculesディスカラレーションセラムを使い切っていたのでThe OrdinaryEUK134セラム0.1%を開けました。抗酸化とか環境ストレスからの防御とかそういうディフェンス系のやつ。肌がじんわり熱くなる不思議な美容液なんですが、そのせいで取り切れていなかった微細な角栓が取れてきたりメイク前には毛穴開いちゃうのどうなの?と思ったり。スキンケア終わった後美顔器でクーリングしてる時間ないことも多いですからね…必然的に忙しい日は手が伸びない。
エストラエイシカクリームエッセンスはレチノールクリームの相方にしています。これ付けても普通にニキビとかできるんでお守りです。マジでシカ効かないな。なんなんだ?シカの美容液あといくつかあるんだけどなあ。これも開けてから時間がたっているので、来月には使い切りたいところです。


【クリーム】

単独ではちょっと重いと感じていたクレアスリッチモイストスージングクリームを普通に使い出しました。冬の方がべたべた嫌だったのなんだろう…?特にスージングとかは感じないのではやいとこ使い切りたいですね。
夜はLife-floRetinol A 1% Advanced Revitalization Creamを使ってます。前使ったときは四日くらいで皮むけが来たんだけど、今回は前より湿度が上がったからなのかな?全然刺激とかなく使えてます。正直効果はよくわからないけど、二十代後半になったらエイジングケアを始めよとインターネットの先人たちが言っていたので使ってみています。クリームが大渋滞なのでこれが終わったらレチノールは美容液で取り入れるつもり。


【その他】

スキンケアかというと微妙ですがインナービューティー関連。California Gold NutritionWomen's Multivitaminのグミを毎日食べてます。美味しいゼリー菓子って感じ。あとビタミンCUHAグミサプリを。これはなんか酸っぱい糖衣付きのグミ(でっかいポイフルみたいな…)。すべてのサプリがグミになってくれればサプリ飲み忘れないし間食減らせるし良いのになあと思ってます。その分糖分やカロリーを取る事になるのと(なぜかこういうものって合成甘味料を使ってくれない…)、成分量自体は普通のサプリ寄り少ないです。でも私みたいに色々買っても全部放置しちゃう人にはちゃんと毎日採る方が優先。
ゼラチンフリーのグミはゼリーっぽい感じで弾力のないサクッとした感触に、ゼラチン入りのは普通のグミっぽい感触なのでそこはアレルギーなどと相談で。


今月はこんな感じ!レチノールクリームが荒れずに使えるのありがたいので、乾燥しやすい成分のものは夏場使うのいいなと思ったりしました。
来月はそんなにラインナップ変わらなさそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?