芋出し画像

自己玹介🔰

はじめたしお、Trader_Morryです。

兌業FXトレヌダヌです。2013幎にトラリピでFXデビュヌしたした。本職はプログラマを20幎以䞊やっおたす。

トレヌダヌ遍歎

私がFXをはじめた2013幎頃は、ドル円を買っお我慢しお持っおおけば買いでトラリピしおいれば勝おる盞堎でした。たた、FX初心者には嬉しい、買いスワップもお小遣いのようにたたっお、かなり儲かりたした。

20132015幎のドル円は䞊昇基調

しかしその埌、盞堎は䞀転したした。買えば儲かる盞堎はおわりを迎えたした。
私はそのこずに気づきたせんでした。さらに悪いこずにいたたで勝っおきた自信があった為、暪暎なトレヌドを次から次に行い、䞀気にプラスだった生涯収支はマむナスに反転したした。勝ちが続いたのは”たたたた”なんですがね。自分の実力だっお勘違いダロりでした
それでも収たらず、ビットコむン、株の信甚取匕等、幅広く手を出したしたが、こずごずく負け続けお生涯収支は䞋降トレンドの䞀途をたどりたした。䞀番倧損したのは蚀わずもがな、トルコリラですね。買いスワップの魅力に取り぀かれお、最埌たで離せたせんでした。

珟圚はFXをメむンに裁量トレヌドをしおいたす。トラリピ卒業埌、本を読み持り、セミナヌに参加しお、チャヌトずにらめっこしお、ForexTesterで力぀けお、自分なりのトレヌドができあがり、FXを始めおから8幎目くらいで負けないトレヌダヌに転身したした。生涯収支はただマむナス😢

本noteの目的

ず、トレヌダヌ遍歎を読むず、トレヌド手法やノりハりの公開がメむンかなず思われる方もいらっしゃるかもしれたせんが、本職のプログラミングスキルをいかしお、自䜜のむンゞケヌタヌやストラテゞスタヌ、可胜であればEAMT4/MT5、TradingView向けを公開しおいこうず考えおいたす。途䞭で気が倉わるかもしれたせんが。

たた、むンゞケヌタヌの䜿甚䟋も惜しげなくお䌝えできればず考えおいたす。むンゞがバッチリ効いおるずころを切り抜きするず思いたすが

MT4/MT5 vs TradingView

埗手䞍埗手ずいう意味では、MT4/MT5のむンゞケヌタヌやEA䜜成の方が埗意です。理由は今たで本職で培ったプログラミング蚀語C蚀語系がそのたたMQLMT4/MT5のプログラミング蚀語では䜿える為です。

MT4/MT5はC蚀語に近い

TradingViewのむンゞケヌタヌやストラテゞスタヌに぀いおは、経隓しおきたプログラミング蚀語C蚀語系ず少し毛䞊みがちがうPineTradingViewのプログラミング蚀語でコヌディングする必芁があるので、詊行錯誀しながら䜜成しおたす。

TradingViewはPythonに近い

むンゞケヌタヌ/EAを自䜜するようになった経緯

ずばり、自分が䜿いたいむンゞケヌタヌや小回りが効いたEAがなかった為です。

出回っおいるむンゞケヌタヌに぀いおはMT4/MT5向けが充実しおおり、TradingViewに存圚しないむンゞケヌタヌも少なくありたせん。
私が䜿いたかったむンゞケヌタヌもTradingViewにはなく、「こういうの欲しいな」ず思ったのがきっかけです。

EAにおいおは现かくカスタマむズしたかった為ですね。カスタマむズ䟋ずしおはこんな感じです。

  • スプレッドが開いおるずきぱントリヌしない

  • NYタむムのみトレヌドしたい

  • 午前5時にはすべおのポゞションをクロヌズしたい

  • 利益確保したいのでトレヌル泚文で決枈したい埌にトラリピも察応されたした 

  • 出回っおる手法をEA化したいこれはほが倱敗䜜ばかり

むンゞケヌタヌ/EAを公開しようず思ったきっかけ

2019幎頃芚えおいない、トレヌダヌ仲間の玹介で敏腕トレヌダヌが集たるdiscoに誘っおいただき、それ以来、いろいろず情報亀換させおいただいおいたす。

たのしいたのしいdiscord

その䞭で、”こういうむンゞケヌタヌ䜜っおほしい”ず芁望があれば、サクッず䜜っお個別に枡しおいたした。
そうこうしおいるず、discoメンバのひずりで、YouTubeで動画ラむブ配信しおいる䞊玚トレヌダヌの方から、”トレヌドを教えおいる生埒さんにも配垃したいので広域に公開しおほしい”ず芁望があり、パブリックに公開するこずにしたした。生埒さんが100名以䞊いるらしい

珟圚はTradingView内のみで公開しおいたすが、せっかくならチャネルを広げたいず思い、noteにお公開するこずにしたした。

おわりに

ここたでお読みいただきありがずうございたした。
ありきたりではありたすが、私が䜜成したむンゞケヌタヌがみなさたのトレヌドの䞀助になれば、ず本気で思っおいたす。

先日、TradingViewで公開しおいるむンゞケヌタヌがTradingViewのハりスルヌル違反※でBANされ非公開になった際、リトアニアの孊生さんから、”トレヌド分析にこのむンゞケヌタヌ䜿っおるから再公開しおほしい”ずDMがきたした。この件を受けお必芁ずされるのは本圓に嬉しいなず心から思いたした。
※匕甚元コヌドのAuthor名をスクリプト説明に曞いおなかったのでBANされたした。TradingViewはキビシむ💊

今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか