見出し画像

シストレ講座withChatGPT先行公開してみる



初めに


こんばんは。.Q(@trading_algo_Q)です。

最近はトレード戦略をChatGPTに書かせることとシストレ講座 集団講義に邁進しています。
参考

ラインナップ


なおbotterならbotやれって言われまくって3ヶ月が経ちました。
botやれてません。

元々機械学習系と教育系の仕事をしていたこともあり、AIのニュースはしっかりウォッチしていたのですが、ChatGPTすごすぎませんか??

https://note.com/trading_dog_q/n/ne2c750f4a48c

シストレの世界も大きく変わりつつあると確信しています。

Chat GPTの応答例

トレンドラインbotの例を聞いたところ、「リニアリグレッションチャネル」を勧められたのでその作成方法を聞いた例。

しっかり作成できました。

ChatGPTを使用して別の指標で行ったバックテストとヒートマップの例。

Chat GPTによって、シストレのコードも何もかもが全部日本語で完結する世界も近くなっています。

シストレ講座+ChatGPTについて

シストレ講座の集団講義でも途中から方針を180度転換して、ChatGPTをありきで講義を行なっています。

今のところ、現状を整理するとこんな感じです。

  1. ChatGPTはめっちゃコードを書いてくれる(単純な戦略であれば1h/1botくらいで完成する)

  2. バックテストのコードとbotのコードのテンプレを渡すと、修正なしでbot化ができることも多い

  3. しかし、たまに出るエラーが厄介で、Python経験がないとエラーのデバッグが難しい質問できる人だったり、プログラミングの学習は必須


学びのあり方も大きく変わってきており、今までのように全体像を学ぶというよりは、「Pythonの基礎的な概念を抑えた上で、作りたいものを作りながらAIに聞いてもわからないところを自分で調べる」となってきそうです。

そんな中で、例の如くChatGPT+シストレ講座の教材を先行公開してみようと思います。

ちなみに、教材はNoteの内容とそこまで変わってませんが諸々のコードは全部リファクタリングして説明も全部取り直しました。プラットフォームに乗せたので章立てで講義が分かれて見やすくなりました。

なぜ先行公開しようと思ったかというと単純に「人がたくさんいる方が圧倒的に教材の質が上がる」からです

下記のように集団講義では、ChatGPTの議論が行われています。

そこでChatGPTを使用した学びには圧倒的に今までと違う点があることに気づきました。下記のような話です。

  1.  同じようなプロンプト(質問)を投げても人によって回答が違う.

  2. 渡すコードによってAIが使いやすいコードとそうでないコードがある

  3. 命令の仕方によってエラーが出るパターンと出ないパターンがある

  4. 人間からすると実装難度が同じくらいのコードでも、ChatGPTにとって、〜は簡単に実装できるのにーは実装できないということが起こりうる


結果として、「ChatGPTで最高の学習コースを作ろうと思うと、ChatGPTで実験する人がたくさんいる」ということがわかりました。

予想できないAIのくせを見つけるために大人数で試行錯誤が必要なようです。
そこで、なるべく、早い目に公開してしまってアップデートしていこうという方針に切り替えることにしました。

ChatGPTやプログラミングの学びに興味がある方、これを気にシストレ講座を始めませんか??

一応私もここからめっちゃbotterに戻る予定なので、プロンプトの開発などは実況して、なるべく集団で開発行っていきたいと思っています。

現状完成済み部分

  • Python基礎

  • Pandas基礎

  • 相関分析

  • バックテスト

  • バックテスト withChatGPT

今後実装予定

  • 簡易bot

  • 機械学習

  • 戦略の考え方(別販売にするかも)

  • シストレ作成bot(質問でbotを作れるアプリのようなもの)


毎度の如く、テスト販売なので出来は荒いです。

とりあえず、29800円で販売していますのでもしよければどうぞ。

  1. 上記の動画コース

  2. discordで3ヶ月質問し放題(3ヶ月経った後は不明)

にしようかと思っています。


割引

  • .Qのマガジンをこのノート執筆以前にを買ってくれた方で購入を考えている方。「購入日」もしくは「discordのアカウント名」を.Q(@trading_algo_Q)のツイッターもしくは、discordにDMください。50%オフで購入できるリンクを送付いたいます。

  • めっちゃやる気だけはあります!!頑張ります!でもお金はないんです。みたいな方。同様にしますので意気込みを添えてDMください。(審査があります)

  • プロンプトとPythonエンジニアリングを極めている方。アドバイザーという立ち位置で無料で招待しますので、我こそはという方は、こちらもお気軽にDMください。

  • 個別講義、集団講義の参加者。こちらは現状全ての商品に追加料金なしでアクセスできます。

下記discordでやりますので、購入後は必ず権限申請してください。

ChatGPT×シストレ×集団開発
は流石に世界初の試みだと思うので、楽しんでいければと思っています。

支払いはこちらから(1回払い)

https://learning-the-art-of-system-trade-algoq.teachable.com/purchase?product_id=4719342

支払いはこちらから(3回払い)
https://learning-the-art-of-system-trade-algoq.teachable.com/purchase?product_id=4719343

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?