見出し画像

TMK マナビノバ#4.5

#4は 、Web飲み会であったため、記事はなし。

 Web飲み会の中で話題のあったExcelスキル。

 私もExcelスキルに長けているわけではないが、「自分の頭の中でこんなんできたらいいのに」は、実装できることは知っている。

 そんなことで、マナビノバ#4.5は、Excelスキル向上させるにはどうするか?を話し合ってみた。 

 今日のマナビノバを開催しながら、自分はどうやってスキルを得たのか、ぼんやり考えていた。

 でも僕は、脱Excel派で、あえて、Excelを使って文字入力しかしないことに拘っている。

「こんなことできないのか」

 まだ、今よりネット環境が充実していない時代、本屋に走った。本を買うわけではなく、立ち読みだ。

 「こんなことしたい」をキーワードに、色々な本を読んだ。

 しかし、そのままずばりは出てこない。これは、ネット環境が充実した今でも同じ、検索しても、私がしたいこと、そのままズバリは出てこない。

 それはそう。人それぞれ環境が違う。

 でも、まずこれを処理させて、次にこの処理を走らせれば、同じ結果が出るはずと言った考え方はできる。

調べるまでに至らないんだ

 そんな意見もあった。マクロ、VBAを知らなければ、調べるところまで行き着かないだろう。確かにそう。

 でも、調べても、今、自分がやりたいことそのままずばりは、なかなかヒットしない。

 それで諦めてしまう人も多いだろうと思う。

 しかし、知識があると、なるほど、ここまでの処理はこうか、では、この処理は、こっちのサイトのこれが参考になるから、組み合わせてみようとなる。

マクロ・VBA組むけど、すぐに動かなくなる

 これが、僕がエクセル嫌いな理由。Ver.変わるたびに動かなくなったり、色々面倒なことが起きたりして、重要な部分では非常にリスキー。

 これで、今まで自動化できていた仕組みを崩すこともあると思う。

 それは、仕事には、納期があるから。デバックやるなら、手でやった方が早いとなる。

ブラックボックス

 他人が作ったVBA等は、ブラックボックス。という意見もあった。

 僕は、人の作った物は、それ自体を解析するのに時間がかかるので、作り直すタイプ。

 ここは、難しいが、今からの時代を考えると、そのリテラシー教育が必要な時期なのかもしれない。

そのままずばりは、なかなかない

 前述したが、自分のやりたいこと、そのままずばり書いてあることは、ほぼない。

 なので、ワンウェイというか、押しつけ教育をやっても、本に書いてあることと同じ状況になる。

 であれば、ニーズを1件、1件聞いて、それに対しての講座を考えた方が良いと考えた。

 それは、キリがなさそうだが、そうでもないと思う。

ニーズはあるのか?

 十分にある。

 まずは、現状把握。何に困っていて、何をしたいのか。

今後

 調査部隊が、現状把握。その後マナビノバメンバーと共有。

 その後、どのようなコンテンツを作成するか作戦会議をしよう!

 まさに、「トランザクティブメモリー」。

シェア

 コンテンツのシェアについては、どのような形か検討の必要はあるが、noteは、Fullopenなので、ひとまずnoteで私が情報発信して行く。

 どんどんシェアしていただいてOK。みんなのマナビノバとなればOK。

 今後については、随時、その時代にマッチしたやり方へと変化させていく。

N君の悩み

 次は、これに取り掛かろう。これは、面白そう。どうやってやるかは、Dさんに任せようかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?