見出し画像

大喜利天下一遠征記その1 ~出発から1日目 麻雀・ラーメン・KOC~

とれいんと申します。仙台で大喜利活動なんかしております。
さて、10月7日の夜から10日まで、大喜利天下一武道会という大会に出場するために東京に遠征してきました。東京に行くのはおよそ2年半ぶり。
東京で大喜利するのはそれよりもっと前。それこそ前回の大喜利天下一予選のとき以来かな。なので、本当にこの旅を楽しみにしてました。
今回は逐一画像を撮ってツイッターに記録してたので、旅行中のツイートと共に振り返って行こうと思います。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。


この日は仙台で行われたIGINARIライブというお笑いライブをまず見てきました。バクコメの卒業やらなにやらありつつこのライブの時点でめちゃくちゃ笑い倒したので遠征の最高の幕開けでした。
ちなみに、ライブの出演者で仙台での大喜利仲間でもある
相澤和也さんと正義正義君のコンビ『仙台マカロンズ』が10月15日、浅草ゴロゴロ会館で、
同じく大喜利仲間のふあん☆がーること清水狸さんとホヤドル萌江さんのユニット『ほやもや』がそれより2日早い10月13日同じく浅草ゴロゴロ会館で、
M-1の2回戦に出場しますので、もし良かったらこれを見てる皆さんも
応援してくれると嬉しいです。

仙台マカロンズ
ほやもや


閑話休題。
こちらがライブを見に来たはずなのに終了後演者の芸人さんたちから
「天下一頑張ってください!」と逆に温かい言葉いただきました。
こんなの最高のお見送りだよね。本当にありがたい。

そしてそんなこんなで夜行バスで出発。少し奮発していい座席を取ったのは正解でした。
参列独立シートで座席も広め、リクライニングもかなり深くまで倒れレッグレストも有りと腰痛に悩まされている自分でも到着まで快適でした。
ただ座りごこちいいし寝心地もいいのに何故か寝れないなあと思ったら
そういや出発前家でガッツリ昼寝してたわ。そりゃ寝れんて(笑)
まあ、それでも結局はそこそこ寝れたかな。


途中の休憩所で1回も降りずに6時前にバスタ新宿に到着。
せっかくだからSAとかちょっと降りればよかったな。

シャワー浴びて寝直したかったので、新宿駅のネカフェに入りました。
ここで汗流せたのは良かったな。そしてここから大喜利天下一武道会前日、
1日目のメインイベントに入ります。

実は、麻雀も大喜利と同じくらい長くやってまして、といってもほぼゲームやネット麻雀で、知り合いと打つなんてことはネットでも何年もご無沙汰で、卓を実際に囲む麻雀なんてそれこそ何年かに一回東京行ったときに仲間内でくらいでしかできてなかったのが。
去年の初めから四葉の黒婆さんが大喜利仲間での麻雀のリーグ戦のDiscordサーバーを立ち上げまして。
そちらは主にネット麻雀の雀魂で対局が行われてて、それに今もずっと参加させてもらってるのですが。その御蔭で8月ごろからフリー雀荘デビューもしまして。
今回、せっかく東京に行くんだからとDiscordの雑談チャット内でダメ元でなんとなく「もしお暇な方いましたらどっすかね?」くらいのテンションで書き込んだら、なんとありがたいことにお粥さんが動いてくれまして。メンバー集めから場所の予約までの段取りをすべてつけていただきました。ありがたすぎる。
そして集まっていただいたメンバーが

まずはもちろんお粥さん
お粥さんは生大喜利始めた頃辺りからお世話になってる方で一回東北の大喜利にも遊びにいらしてくれたりその時は本当に嬉しかったなあと。
いいさん
すあま御殿さん
このお二方は以前から何度も色んなところでお会いしたりイベントでご一緒させて頂いてるので本当にお久しぶりで懐かしく嬉しかったです。色んなところでお世話になってます、この日もわざわざ来ていただいてありがたいです。すあまさんなんか本格的に生大喜利する前からたしかお会いしてたよなと。
ここまでは大喜利麻雀リーグのレギュラー参加者といってもいいメンバーだったのですが。
その他に未経験者の方1人お誘いすると聞いてて誰かな~と思ってたら、
まさかの阿諏訪さん!!マジか!!
会えるの翌日だと思ってたからこのタイミングで会えるの嬉しいし
え、しかも一緒に麻雀できるの!!?やったー!!と、お粥さんいいさんすあまさんだけでも十分ありがたいのに更にこんな贅沢な思いしていいの!?とマジで思いました。
本当に阿諏訪さんネット大喜利古参メンバーの仲間だし、生大喜利始めてからも仙台ではないけど東北勢としてずっと事あるごとにお世話になってるし、最近では主催してるZOOM大喜利にも参加してもらってるし、
もう初日からこんな幸せな思いして良いのかと。

そんなこんなで対局開始したんですが、あの。お粥さんは強いのはわかるんですよ。いいさんすあまさんも実力者ですし。
なんでネット麻雀の経験もない阿諏訪さんがこんなに強いのよ!!
最初は基本的なとこ教わりながら1つ1つ確かめるように打ってて
上がれはしなかったけど振込もしてなくね?あれ?固くね?
と思ってたら局が進むにつれ初上がりも初振込も経験しつつ
ビギナーズラックももちろん無くはないんだろうけどそれ以上に
徐々に理屈を理解しながらの立ち回りで本当にすごかったです。
少なくとも1日目の打ち方じゃなかった。
そういう自分はどうだったのよって話ですが、
自分、元々攻撃に比率を置いてるというかそれなりの手が入ってるとあまり引かずに勝負に行きがちな打ち方ではあるんですが
この日は阿諏訪さんの攻めに(全部の場面でではないですが)あえていつも以上にこちらもチャンス手が入っている時は真っ向から勝負してみました。守備に回って駆け引きの面白さを味わうのもいいけど、ここはもう一つの麻雀の醍醐味の。『お互い受けて立ってのツモリ合い押し合いしのひりつく感覚』を阿諏訪さんに味わってほしかったので。単純に上がると嬉しいし楽しいしね。
そんな感じでよっぽどの危険牌以外は押してたら、最終的に
41442 とトップラス麻雀どころかトップラスラスラス麻雀になりました。ぎゃふん。
ちなみに、最後の2位は阿諏訪さんトップの他三人が完全同点で皆仲良く3人ラスみたいなもんでした。
でも、本当にリアルで卓を囲むとネット麻雀とは違う雰囲気、空気で
ネットより色々やること見るとこ増えて忙しいけど楽しいですね。
それに皆の打ち方を生で見て本当に勉強になりました。ありがとうございました。
この場を借りてお粥さんいいさんすあまさん阿諏訪さんに改めてお礼させてください。本当に楽しかった。
そんで阿諏訪さんこの機会に本気で覚えてください(笑)
Discordの大喜利まーじゃんの会サーバーでお待ちしております(笑)

お粥さんたちと別れ、そういえば夕飯をどうするか決めてなかったら
いいさんに大久保公園で開催されている『大つけ麺博PRESENTS 世界一美味いラーメン祭』に連れて行ってもらいました。
阿諏訪さんにもお付き合いいただいて3人でラーメンへ
いいさんこの日お昼にもここで2杯食べてるのに、夕飯までラーメンで申し訳ねー!と思ったらさすが全国から店が集まっているだけあって
バリエーションも豊富。自分は京都ラーメンの第一旭のラーメンと
竹末食堂の黒トリュフ帆立ペーストつけ麺を頂きました。
めっちゃ美味かった、つけ麺の方は最後レモングラスのハーブティーでスープを割って飲んだんですがさっきまで濃厚なラーメンスープだったのが上品なコンソメスープのような爽やかな風味になってて本当に美味しかった。
いいさん、本当に最高の夕食でした、連れて行ってくれてありがとうございました。

1日目にして最高の時を過ごした所でお2人と別れ
予約していたホテルへ向かうため乗り換えを駆使し麹町駅へ

2日間お世話になりました。
何故か予定していたシングルルームが用意できなかったということで
代わりに通されたのがツインルーム!
まさかのツインルームの1人使用!(ウィーアーシングルメン!)
逆どうでしょう状態面白すぎたな。2泊だから2人分のタオルバスタオルがちょうど良すぎてマジで得しました。最上階で眺めも最高だったし。

少し遅れつつもKOCをホテルの部屋で視聴。
噂のかっこいいOPとクロコップのフルは帰宅後に改めて見ました。
ビスブラも最高に面白かったけど
や団の1本目が1番好みでした。後じっくり見たらクロコップも面白かった。後ビスブラずっと何やってんだよと思ったらその後のニッ社がもっとなにやってんだよだったな。

ということでここまでで1日目終了。
2日目に続きます。

その2はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?