見出し画像

パーソナルトレーナーがサントリーウイスキー季(とき)を飲んでみた!

皆さんこんにちは
Body Make Studio Leapの大谷内です!

最近の趣味は僕の舌に合うウイスキーを探すことです(笑)
本日は栄えある第一回目となるウイスキー紹介、【サントリーウイスキー季】をご紹介します!

ダイエットやトレーニングには無関係ですが、このような投稿もあっても良いかと(笑)
気になる方は是非最後までご覧下さい!

1.ウイスキーの歴史を調べてみました!

ウイスキーの起源は、紀元前700年頃でメソポタミア人が蒸留技術を修得し中東で蒸留アルコールが精製された事が起源だそうです。
そして8世紀~9世紀には、病気治療のためにウイスキーが生成されていたようで、その後12世紀には、ウイスキーはラテン語で「命の水(アクアヴィテ)」と書かれていました。

命の水と呼ばれているくらいの液体なので、当初はウイスキーを飲み過ぎたり、国を挙げて造られるほどウイスキーはみんなに愛されていたということです!

2.ウイスキーの種類

ウイスキーには大麦麦芽のみでつくるモルトウイスキーとトウモロコシ・ライ麦・小麦で作るグレーンウイスキーがあります。
その中でもどの国で作られたかで味が変わってきます。
主に5つの国でウイスキーが生成されています。

  1. スコッチウイスキー

  2. アイリッシュウイスキー

  3. バーボンウイスキー

  4. カナディアンウイスキー

  5. ジャニーズウイスキー

個人的にはスコッチウイスキーがチョコレートやフルーツのような甘みがあってウイスキー初心者の方にオススメかと思いました!

3.サントリーウイスキー季(トキ)

サントリーウイスキーの季をテイスティングさせていただきました(笑)
匂いは爽やかな甘みがあるような匂いで、僕好みの匂いでした。
そして、飲み口はとても滑らかでウイスキー特有の「ウっ」と喉に詰まる感が0でした!
後味もどこかフルーツのような甘みと酸味が感じられ、比較的飲みやすいウイスキーでした!

僕個人的にオススメの飲み方は、1位が以外にもストレート2位がハイボール3位がロックでした。
ロックにすると刺激が強く感じました(笑)

サントリーウイスキー季の入手方法と料金

たまたま店舗の近くの酒屋さんに限定販売されていました!
お値段は700mlで¥5,000~¥6,000で少し割高ですが、とても美味しいのでその分の価値はあるかと思います。

サントリーウイスキー季は海外の人向けに作られたウイスキーで、山崎・知多をブレンドした味わいになっています。
その為一旦日本で製造されてから海外に輸出されるため、逆輸入という形で購入することができます!
結構珍しいウイスキーなので、買う価値あるかもしれません!

僕が運用しているInstagramのアカウントです。
こちらもチェックしていただけると幸いです。
https://www.instagram.com/kanzi_leap_0108



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?