見出し画像

それはあなたの課題?相手の課題?

「それはあなたの課題ですか?それとも相手の課題ですか?もし、それが相手の課題なら、それはあなたにはどうする事も出来ないし、どうする事もしなくて良い。あなたはあなたの課題にのみ取り組むべきである」

今日さそんなお話です。

先日のメンタルセミナーの参加者が、

ゴルフのラウンド中にマナーの悪い人を注意してしまう。
その後に罪悪感を感じてしまう。

こんな悩みを抱えていました。

その人の為と思い注意してあげる。
でも、その後に「嫌な想いをさせたのでは…」「嫌われないかな…?」などと少し後悔してしまうお節介屋さんは多いですよね。

私も超が付くほどのお節介で、どうしても「その人のため」と思って言ってあげたくなります。

結構、嫌われます…笑笑

最近気づいた事は、言われた方は嫌な想いしかしていないという事。

言い損、言われ損。

どちらにとっても良く無いですね。

少し前に読んだ書籍に、

「それはあなたの課題ですか?それとも相手の課題ですか?もし、それが相手の課題なら、それはあなたにはどうする事も出来ないし、どうする事もしなくて良い。あなたはあなたの課題にのみ取り組むべきである」

そんな事が書かれていました。

それ以来、何かお節介を焼く時は、「自分の課題」のみを果たすように心がけています。

他人にアドバイスしたり、提案したり、指摘したり、苦言を呈するのは結構難しい。

多くの人は他人に興味が無く、当たり障りない距離が重要と考える。

私はそうは思わない…、が。
どうも、それは間違っていたようだ。

自分が良くなりたいのか?
自分はどうでも良いのか?
相手に良くなって欲しいのか?
相手に好かれたいのか?
相手にどう思われても良いのか?
相手の気持ちは?

あなたの課題は?

先日にnoteに書いた「1つの目標に対する64個の行動指針」。
これが、あなたの課題です。
これ以外は相手の課題となります。

やはり、自分の目標と行動指針を明確にする事は大事。

それが無いと「自分の課題」が分からない。

自分の課題が分かっていないと「相手の課題」しか見えて来ないですよね。

相手を正す事が自分の目標に対する課題であれば、遠慮無く言います。

そうで無ければ言わない。

言う事は言うけど、それ以上は相手の課題。

シンプルに、人は変えれない。

自分しか変えれない。

迷った時、後悔しそうな時、判断の軸として、

「それは自分の課題?それとも相手の課題?」

それを考えてみてください。

「自分の課題」が不明確な人は、自分の目標にしてを再度見直してください。

私は見直します。(見直しています)

自分の目標に集中し、自分の課題のみ取り組む。

相手の課題には踏み込まない方が物事がスムーズに進みますよ。

たまにお節介は必要ですが。笑笑

最後までお読み頂きありがとうございました。

アスレティックトレーナー
中務正幸

TwitterやYouTubeで誰でも実践可能な専門トレーニングを配信中

「ニーズトレーニングメソッド®︎」
YouTube↓
https://www.youtube.com/channel/UCiMxvwRK1S6m553QFUbuZOA

Twitter↓
@masatsukasa
中務正幸で検索してください!

現在、プロ野球、プロゴルファーなどをさのトレーニングを指導。
数多くのプロ指導経験を活かして、誰でも実践可能で成果の出るトレーニング方法(ニーズトレーニングメソッド)を発信。

元ミネソタツインズ ストレングス&コンディショニング担当
元阪神タイガーストレーナー
NATA公認ATC
TPI公認トレーナースポーツメンタリスタレベル2
認定栄養コンシェルジュ2ッ星
ジム&スタジオNeeDSヘッドトレーナー
ゴールアチーブメント協会代表理事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?