今年度の成績が出ました。

大学院2022年度の成績が出ました。履修した科目は、ゼミと語用論の2科目履修に加えて、修士論文です。
ゼミと語用論は、90点でした!

2022年度は修士論文を書ききることができずに修了できませんでしたので、半年延長して、2023年9月に修了予定としています。
修了できなかったとは言っても、予定では3カ年計画で修了を予定していたので、予定よりも半年早い修了予定になります。

さて、ゼミを除いた修了要件の単位は、M1の秋学期終了時にはほぼ取り終わっていて、M2の春学期には全て取り終わりました(ゼミ除く)。M2の春学期は、「いろんな科目を履修したい」という気持ちから、6科目履修しました。しかし、仕事もそこそこ忙しくなって、仕事に影響が出てしまったため、3科目ドロップアウトしてしまいました。おかげで、GPAはかなり下がってしまった・・・。最低限の科目を取っていれば、かなり高いGPAだったのですが、欲張って科目を履修してしまったがために、その数値を下げてしまいました。「もっとやりたいから科目履修」するのと「最低限の科目履修」する。この2種類から出されるGPAの数値はなんとかならんものなのか?と常に考えてしまうんです。

2023年度は、修論と興味ある科目1日もを履修して、2度目の院生生活は終わりにしたいと思います。出講している専門学校、大学でも、履修した科目の内容がとても役に立っています。特に、言語系のコースでは、深く話したり、先行研究や書籍を紹介したりできています。

それでは、2023年度の春学期には修了できるよう、がんばっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?