見出し画像

Palette Project新曲「ドリームインブルーム」がめっちゃ良くて、きょんちがめっちゃかわいい話。

 先日12月13日にMVが発表されたパレプロの新曲「ドリームインブルーム」ですが、この短期間でこんなクオリティの高い曲をバンバン出されると、私の情緒が壊れてしまいます。全体曲だけで見たらこれが6曲目、そのうち3曲が今年、なんなら8月発表されたばかりなので4ヶ月で3曲。どうなっているんだ。前々から新曲の発表があると告知があったとはいえ、発表される3週間前に「カラフル☆パンチライン」の公開があったし、本当に新曲が……?と半信半疑だったのを覚えています。

 これまでパレプロとして出してきた曲は「きっとアイだね」「君がいるから」「君と歌いたい歌がある」のようなアイドルとしてメッセージ性の強い曲、「夏ゆきトキメキHigh Tension!」「カラフル☆パンチライン」では元気で楽しい曲を出してきていました。一言二言でまとめましたが、それぞれにグラデーションがあって、次はどんな曲がくるのか想像しても想像しきれませんでした。

 いざMVが公開された時、開始1秒から「おっ!」と身を乗り出してしまいました。
 背中合わせのメンバー、そしてパレプロ最初期から活動してみんなを引っ張ってきたくーちゃんがソールを鳴らす音が響き、ステージ中央に立てられたはためく旗をゆっくりと引き抜く。ここまでSE以外の音がなく、そういったかっこよさに弱い私は一発でやられました。表情が見えないのもいい。
 HEY HO!の掛け声と共に曲が始まり、元気な歌声と振りでもう楽しいに全振り。みんなが円になって走り回り始めて、こっちもテンションに任せてそのまま駆け出したかった。下の住人に迷惑がかかるのでやめましたが。
 くーちゃんの可愛らしいソロパートからロナロナ→こぱちゃん→カナメちゃんと繋がっていき、ここでなにかが閃いた。はねち→きょんちという繋ぎで、パレプロ加入の順番だと確信した。これまでファンだった人たちに嬉しい要素だし、知らない人たちはこれでバッチリ覚えられる。
 サビ前にコーラスで畳み掛けてきて、”楽しそう”から”楽しい!”へギアを上げ、重ねるように全員でサビ。曲の盛り上げ方をわかってる。
 サビに入るとカメラもここぞと引いたり動いたりと忙しなく動いて、全体が見えるようになり、視覚的にも曲の広がりを感じる。めちゃくちゃ花咲いてるし遠くに山が見えたりとステージどんだけ広いんだここ。花びらが舞ってるのも綺麗ですね。フォーメーションも変わったりしてて、ダンスのレベルアップも感じる。サビのコーラスも声出しライブを意識してか、観客と一緒にできると楽しいだろうなって思わせてくれるのもいい。
 サビが終わった後の別空間は、タイトルにあるドリームの部分か……?歌詞で個の部分に触れてるので、そこに紐付けられた場所なのかも。

 冒頭に旗が出てきましたが、タイトルには含まれてないんですよね。ちょっと夢について触れましたが、もう一つタイトルにあるのはBLOOM、つまり花が咲くというもの。”未来””咲くんだろ?”と歌詞にあるように、歌ってる中の彼女らはまだそこに至る途中というのが読み取れる。夢も寝てる時に見ているものではなく、将来への希望という意味でも捉えられる。
 個人的見解ですが、アイドルは夢を叶える途中の少女たちという部分が大きいと思っていて、まだその道中にいる彼女らそのものの曲のように思えた。アイドルになることが夢だという子もいるでしょうが、夢を叶えた後も夢は続いていく。
 これまでパレプロはその名前にある通り、パレット、色を歌詞に取り込んだりMVで見せたりしてましたが、ここでは、咲く花にモチーフである色を持ってきてるのいいですね。
 パレットから絵の具をメタファーに使うとすると、絵の具は絞れば色を出すことが出来ますけど、花が咲くまでの間のわくわくを詞で感じ取れていい。芽が出れば別ですけど、そもそも土の中に種が埋まっているかなんて普通人間は気づけないものだと思ってます。種が埋まっていたとしても、どんな種類かわからなければ育て方がわかりません。努力してるのにいつまで経っても芽が出ないなんてよくある話です。そもそもこの土には種が埋まっているのか、そんな疑念がある中、根気強く水をあげ続けれるのは並大抵のことではありません。そういった過程の辛さというものが明るい歌詞で前向きに描かれているのが良い。
 ここまでを含めるて考えると、旗で連想されるのが、象徴、旗手。旗手とはその分野で先頭に立って活躍する人という意味もあります。つまり夢を追い続けるアイドル、そして我々の前に立ち先導していく、そんな願いが込められているように思います。それを最初にデビューした明るいくーちゃんがセンターで歌ってる曲として持ってくるの、感嘆しますね。
 後で歌詞を見て気づきましたが、コーラスの歌詞にめっちゃ♡がついてて笑いました。それに続く”BLOOMING WITH ALL MY LOVE”……つまり愛じゃん……。
 これまでの全員で歌ってきたエモさや元気さを取り込んで、これからのパレプロを象徴するような曲になりそうです。夢はきっと咲く、それを信じる強い意志を感じます。

 MV見てたらきょんちの可愛いポイントたくさんあったからスクショでも纏めるか~と思ってたけど、「ドリームインブルーム」がとても良かったので、長々語ってしまいました。以下きょんちココ好きポイントです。


最初の LET'S GO!の部分
きゃんぴーはっぴーなポーズ。この前の腰と首の動きもはっきりしてて可愛い。
ここはみんな自由なポーズ取ってるみたいなので、全体で観るのが楽しみですね。


1番ソロ部分 どこかな~と探す仕草からこの切なげな表情。ギャップが最高。天使。


サビで慈愛に満ちた視線のREGALILIAwithカナメちゃん
表情からもエモさが伝わってくる。 胸に付いてるワッペン可愛いですね。
デザインは共通で細かいところで個性出すの好き。


2回目のLET'S GO!
ドアップたすかります。
楽しそうなきょんちを見てるのが一番楽しくなるんだ。


Cメロで○期生同士での歌唱パート
天界コンビだからか羽を小さく羽ばたかせながら出てくる。可愛いの化身。
この二人、パレプロ内で身長が最小と最高なんですね。身長差良い。
この後向かい合って笑い合うのもいいし、きょんちは跳ねながらはけるのも可愛い。
こうした小さいながらも縦の動きで身長をカバーしてるの最高ですね


ラスサビでセンター付近に立ってるきょんち
1番サビでこのフォーメーションではこの位置はこぱちゃんでしたが変わってますね。
サビは最初にぴょんぴょん跳ねたり逆にゆったりとした動きもあって、
緩急ありフォーメーションチェンジありで見応えがあります。


ラスサビ終わり~
きょんちだけでなくみんな楽しそうで、この曲のメッセージやテーマを強く感じます。
HEY HO!で腕上げてるのも可愛いけど、カメラから外れる付近で手を振ってて可愛さ天元突破。 あときょんちはジャンプするだけで可愛いのはなんなんだ。きょんちのジャンプ世界一好き。


 思ってたより長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。みんなの感想や推しの可愛いポイント教えて下さいね。

 万が一にでもパレプロ知らない人がいましたら年末ライブ配信でもいいので見てくれたら嬉しいです。
 ちなみにパレプロ現地に行ったことある私としては、現地に来て欲しい。絶対に楽しいので。しかも声出しが出来る。迷ってる方が居ましたら、このご縁を期に是非にお願いします。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?