なぜの嵐

旦那さんには妹がひとり。
中1の長男、小学4年の長女、そろそろ幼稚園の次男の3人の甥っ子姪っ子がいる。
中1は恥ずかしくなってきたのか最近はあまり話してくれなかったけど、みんな私のことが大好きっ子である。
妹さんご夫婦は神奈川にいてコロナ禍ではなかなか会う機会が減ってしまった。しかし成長が早い子供達…会える時は出来る限り会っておきたい。

姪っ子が小学4年になり、今までぼんやりとしか把握していなかった私…「あかねちゃん」と自分たちとの関係性や年齢や立ち位置に関心を持ち始めた。
前回、春ごろに会った時に「あかねちゃん」は自分のママのお兄さんにあたる叔父といつも一緒に現れるのは叔父と結婚してるから。
じいじのことはあかねちゃんは「おとうさん」と呼ぶが血は繋がっていないということまでは理解したらしい。

いざ年齢である。

姪「あかねちゃんは幾つなの?」
私「17歳だよ⭐︎」
姪「大人じゃないのにお酒飲んでるの不良なの?」
私「(純粋かよ…)あかねちゃんはヨーコさんと同い年だよ」

説明しよう。ヨーコさんとは、旦那のお義父さんの歳が離れた妹さんで私と同級生49歳である。
以前は旦那の一族は年に一度正月に集まっていたのだが、姪たちは神奈川にいるためあまり顔も出せないしコロナ禍に突入し途絶えてしまったのだ。
数多い親族、どれがヨーコさんなのか思い出せないみたいだった。
が、じいじの妹とあかねちゃんは同い年なんだなという事実は知れたのでまあいいかみたいな顔をしていたが、考えれば考えるほど訳がわからないよ!となったようで今回質問責めである。

姪「じいじは何歳なの!?」
義理父「69歳」
姪「ヨーコさんと同い年があかねちゃん…あかねちゃんはヨーコさんと同い年?じいじの妹がどうしてあかねちゃんと同い年…(混乱)何歳なの!?」

今時の小学生にはなかなか難解な感じもする。
サザエさんみたいな家あんまりないからね…。
私「49歳だよ」
姪「じいじと20歳違い…どういうこと?
どうしてあかねちゃんは49歳なの!?」

どうして…とは、普通に生きているだけである。
しかし、エンドレスリピートに「どうして49歳なの」と聞かれる。

年齢にどうしてとエンドレスリピートは、色々パワーワード…。
私も聞きたいぐらいだ。なんでわい17歳じゃないのん。

ちょうど前日のnoteは過去の自分の写真を貼り付けていたので姪のリクエストに答えて見せたが、変化はあるものの姪からすれば基本ずっと今と変わらない写真を見せられて益々謎は深まらない…理解不能という境地にたったのか、なぜの嵐は一時停止になった。

次回会う時は何を聞かれるんやろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?