見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三「Lesson 07 ブルノ駐在員 ポップカルチャー中毒者の手記」

Transporter Presents
オールナイト十三
LESSON 07「ブルノ駐在員 ポップカルチャー中毒者の手記」

収録日 2022.5.15
収録場所 十三某所
ゲスト Sousuke Baba a.k.a. onetrackm1nd
(海外駐在員 チェコ・ブルノ在住中)
サポートゲスト OVER-Q a.k.a 恭平さん

オールナイト十三は十三を拠点に、関西や静岡の人とトークしながら
学んでいく学習型エンターテインメントポッドキャストです。(仮)
現在番組の感想やお便りをおくれるプラットフォームを現在制作中なので
Spotifyのプラットホームやnoteへのコメントや、直接DM等アクションしてくれたら嬉しいです。

以下お好きなプラットフォームからどうぞ。


今回の名言
「4人共、甲乙つけがたい」 By そうちゃん


今回はチェコのブルノ駐在中、 Sousuke Baba a.k.a. onetrackm1ndこと、惣助兵衛をゲストに迎えて、音楽中心にお話いたしました。
オールナイト十三初のリモート収録は大阪とブルノをつないでの収録。
トラブル続きで改めてリモート収録の難しさを体験しましたが、なんとか無事収録完了。(発言するタイミングが難しい)
ポップカルチャーに魅せられた中毒者の過去と今、妄想グランストンベリー、自身の音楽遍歴、ジャンルレスに音楽を網羅するonetrackm1ndの思考と音楽遍歴を深堀する授業内容。かなり内容の濃い番組内容となっています。以下リンク先をお読みになりながら、お聞きいただけたら、かなり知識の教養になるかとおもいます。是非、学びながらお楽しみください。

GESUT 惣助兵衛 a.k.a. onetrackm1nd

世田谷生まれ、横浜育ち。2009年〜大阪にて勤務開始、2018年〜チェコ共和国ブルノ市で働いています。カルチャー全般、特に音楽・映画・ファッションの流行を追うのが大好きです。モットーは「Luck is no accident!」

惣助兵衛の海外移住生活に興味をもった方はあわせて、
コロナ禍における海外駐在の心境をつずったポッドキャスト番組「ヨーロッパ駐在記 2020」も是非おききください ↓


今回のお話は

チェコってどんな国? / 言語問題 / ウクライナ侵攻 / ヨーロッパの現状 / 世田谷生れ横浜育ち / 人生を変えた叔父さんからもらったカセットテープ / Wham! / L⇔R / 東京ドームで見たKISS! / TikTokのチェック / レコード棚の整理 / ヨーロッパでのレコードDIG / Glastonbury2008 / JAY-Z / Amy Winehouse / 気になるGlastonburyのフェス飯 / グライム / ニューエキセントリック / M.I.A / Soulwax / 人生のベストライブ3 / Dua Lipa / 星野源と藤井隆 / JP THE WAVY / トラップについて思う事 / 田中宗一郎信者 / club snoozer / NAS / 妄想Glastonbury / Rosalía / Måneskin / フェスにおけるジェンダーバランス / Travis Scott / Beauty of the year 2021 / 井手上漠 / BLACKPINK

です。かなり内容が濃く、聞きなれないワードが飛び交うので、是非
下記リンクの記事や音源をお聞き、一つ一つ理解して、知識を増やしてくれたらと思います。

今年のヘッドライナーは、ビリーアイリッシュ、ポールマッカートニー、ケンドリックラマーであってました。よかった。。。
6月22日~26日に開催。FOUR TET見たい。

馬場君が生で見たというGlastonbury 2008での問題のJAY-ZのWonderwall。
ギターを置いて、マイクを握り、AC/DCの楽曲をサンプリングした99 Problemsへの怒涛の展開。いや、これは鳥肌が立つ。これを生で見た日本人ってそんないないんじゃないか?
このライブが、ロックフェスの2010年代以降の流れをつくったんだろうな。。

妄想グランストンベリー

マネスキンかっこいい!


そうちゃんのBeauty of the year 2021

#井手上漠 #mimikeene #arca #jimin #roseblackpink #priscillahugginsortiz #mettelinturi #hannalhoumeau #lisablackpink #beautyoftheyear2021 #beauty

ちなみに韓国での人気は、
ジス→ジェニ→ロゼ→リサの順みたいです。
正しくは、ジェニーではなくジェニらしい。すいません、間違えてます。

あわせて、今回の番組での話で出てきた曲をまとめたプレイリストを
そうちゃんが作ってくれました(感謝しかない)
是非、こちらもお聞きください。勉強になります。


かなり内容が濃いエピソードで、とても楽しい1時間でした。
グローバルチャートやジェンダー問題、ウクライナ進行、世界に目を向けてしっかりと情報をおいかけており、日本の状況も海外にいながら把握しているそうちゃんは偉いなと感心。好きをおいかけ続けよう。

今回のエピソードの感想等もらえたら、しっかりそうちゃんにも届けますので是非、お気軽にお送りください。
次回はチェコでの生活のお話を中心のエピソードを配信予定です。
お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?