見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三 Lesson.81「日本語ラップ改正開始!さんピンCAMP世代の日本語ラップ」


Transporter Presentsオールナイト十三
Lesson.81「日本語ラップ改正開始!
さんぴんCAMP世代の日本語ラップ」
ゲスト:Dスケさん

今週はミュージック&トーク機能をつかっていますので、
Spotify限定配信となります。

「 犯行現場なんだよ!」

今週のオールナイト十三は、Dスケさんこと大ちゃんを
ゲストに招いて、日本語ラップの産声をあげた90年代の後半~
00年初頭あたりのさんぴんCAMP世代の日本語ラップを特集!
さんぴんCAMP出演者やその周辺の音源を流しながら、
聞き始めたきっかけや、90年代後半の時代の空気感、
サンプリングの面白さなどの話をしました。

※何か所か間違いがありますが、オールナイト十三は
ストロングスタイルで放送しておりますのでお許しください。。。

「J-Rapは俺が殺した!」

リアルヘッズからのお便り / 金精軒のくるみ信玄餅 /
さんピンCAMP / アンチJ-RAP / 日本語ラップとの出会い /
若きラッパーのど自慢大会 / BUDDHA BRAND / サンプリングセンス /
変名カルチャー / 90年代のヒップホップクルー / KICKやRIP /
キミドリ / LEGENDオブ日本語ラップ伝説 / ILLDOZER /
Mr. Drunk / 空からの力 / Kダブ先輩の凄さ /
加藤ミリヤ登場 / DEV LARGEのトラック / King Of Diggin' /
DJ Koco aka Shimokita / 失点 in the park / Dragon Ashが背負った罪 /
illicit tsuboi / PUNKという名の反骨精神 / イルリメと田我流 /
証言

今週のBGM
白いヤミの中 / キミドリ
口から出まかせ / RHYMESTER feat.KING GIDDRA & SOUL SCREAM
AT THE FEVER / 加藤ミリヤ feat.TWIGY, NIPPS, DEV LARGE, SHINNOSK8
病む街 / MICROPHONE PAGER
Straight outta 138 / 田我流 feat. ECD
証言 / LAMP EYE


当時のフライヤー。ちなみにさんピンCAMPのロゴをデザインしたのは当時キミドリだった石黒さんのデザインによるものらしい。キミドリ本体はさんピンCAMPには不参加。

キングギドラと共演するSUPER STUPIDの貴重な映像。こう思うと、
当時のメロコアとは違う音楽性だったんだなとつくづく。

追悼D.L.で再結成したブッダのライブ↑

ここまでするサンプリング魂に震える。

スケシン変名、別名 集

・ミスター・スケットシング
・スケートシング(フリークス)
・スケシンさん(会社員)
・THG
・SINDOG(PROTECT ME FROM WHAT'CYA WHAT'CYA WANT)
・ドジ秀雄(一世&ケリー)
・ウドンコプップの助(山王、大田区)
・DJ BEM(bug eyed monster)
・DJ *ExtraPatty(スカスカブレイン)
・DJ WILLY WONKA & the NuclearAtomic Industry
・ジャック・ブロンディーakaジャッキー・オゾ(新聞記者)
・ジョナサン・ノベンバー 趣味の人

FUNKY GRAMMAR UNIT

キミドリはDL追悼ライブで再結成しています。
出演5分。。凄い面子のイベントです、サイドMCにやけのはらが参加。


必ず読もう。一家に一冊。最高です。


作品集はもう売ってないぽいですね。。メルカリで1万~2万円ぐらいで取引されてます。欲しい方は是非、買ってください。。。

磯部さんの単行本に収録されてます。↑是非、読んでください。


※雷は雷家族です。

↑ある意味セルアウトしてしまった感がある(そう思ってるのは40代多めだとおもわれますが。。。)
加藤ミリヤの恭平さんが紹介した曲の元ネタ紹介動画。


MICROPHONE PAGER

1992年、MUROTWIGY、P.H.FRON、MASAO、DJ GOでMICROPHONE PAGERを結成。マイクを使ってペイジャー(ポケベル)の様にメッセージを伝える事が名前の由来。その当時、お笑いのイメージが強かった"日本語ラップの改正”をすべく活動を行ってきた。

確か、SUIKENのソロシングルでP.H.がfeatされてた気がする。。。


MUROさんとNUJABESとの関わり、わかる人連絡ください。(BY Dスケさん)



ジブさんによる例のあの曲のラップ解説。

多分、ECDVDから。これ、ネクストレベルに突入してる↑

↑何故かナオヒロックが主演?をつとめるPV。
最終的にさんぴんCAMPとLBネーションが繋がった感じがして、
私はなんだか感動しましたよ、私。



是非、おたよりプラットフォームまでお気軽に感想をおくってください。
只今、採用率100%です。
ツイッター(X)は「#オールナイト十三」
お気軽にツィートしてください。

来週は、再度Dスケ先輩をゲストに招いて、
懐かしの渋谷系特集です。
お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?