見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三 Lesson.82「今日は渋谷で5時。僕たちの渋谷系体験談」

Transporter Presentsオールナイト十三
Lesson.82「今日は渋谷で5時。僕たちの渋谷系体験談」
~僕たちのリアルタイムの渋谷系~
ゲスト:Dスケさん
今週はミュージック&トーク機能をつかっていますので、
Spotify限定配信となります。

先週から引き続きDスケさんをゲストに招いて、
今週は渋谷系とよばれる90年代中頃~後半あたりの音源を
中心に渋谷系からうけた影響、ヒップホップに通じるサンプリング感や、
渋谷系のアートワークからファッションまで様々なお話をいたしました。
ゆるめのエピソードになりますので、
日常のBGMとして是非、お聞きください。

ダイアンYou&Tube / リアルタイムの渋谷系 / ブギ3部作 /
ほっとけないよ / 渋谷系とはなんだったのか / 橋本徹(SUBURBIA)/
Rare grooveムーブメント / ヒップホップに通じるサンプリング /
コーネリアスの音楽とデザイン / 実験的な音楽 /
サンプリングセンスの塊 / DOUBLE K'O' CORPORATION /
PIZZICATO V登場 / Dスケさんの妹 / FUJIROCKでみた小沢健二 /
一十三十一 / アルバム未収録曲 / 今のCornelius /
オリーブ少女 / スチャダラの大クラシック

今週のBGM
Star Fruit Surf Rider / cornelius
Groove Tube / Flipper's Guitar
大好きなシャツ(1990旅行大作戦)/ 渡辺満里奈
PIZZICATO V / 誘惑について
接吻 / 清春
いちょう並木のセレナーデ / 小沢健二
サマージャム’95 / スチャダラパー

恭平さんのトラックが流れるのは開始30秒~。動画は彼女の制作らしいです。祝・採用!

オープニングBGMのサンプリングソースとなったドラム音はこちら ↑

80-90年代にヒットしたドラマ「ブギ」3部作
「予備校ブギ」「ママハハ・ブギ」「ADブギ」

「ほっとけないよ」覚えて、次カラオケ行く機会があったら歌いたい。

楠瀬誠志郎先生の作曲した世界のGOパイセンのクラシック。
「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」


どこまでを渋谷系としてとらえるかは、
ミュージックラヴァーズの永遠のテーマではありますね。。。

Dスケさんから送られてきた、フリーソウルの橋本徹さんについて考察 ↑

小沢君と小山田君のデザインサンプリング

LIFEのロゴはそのままやんって感じだったんですね。
ネコ変わってるのかわいいな。(もう少しうまく合成した方が・・・)

このポップジャム、リアルタイムでみた記憶あるな。スレイヤーのTシャツ着ている強そうな人が当時凄く気になった。コーネリアスは現在、アンビエントなんかに接近しており、ますます目が離せない存在であります。

↑ これ聞いて、Groove Tubeを聞いたら、Dスケさんの言っていること理解できるかとおもいます。元ネタ集。

みんなで聴こう。接吻プレイリスト↑ 全75曲ありました。。。

かわいすぎろ。。。

満島ひかり参加ver.の「ラブリー」改めて名曲ですね。最高。

■ FUJIROCK 2017年 小沢健二 プレイリスト

この時、2ステージで出演したんですよね。
私が観たのはホワイトステージで、
PYRAMID GARDENは深夜で弾き語りでのライブだった記憶が
あります。確か大雨だったような。

WHITE STAGE
01.今夜はブギー・バック with スチャダラパー
02.僕らが旅に出る理由
03.飛行する君と僕のために
04.ラブリー
05.シナモン(都市と家庭)
06.東京恋愛専科
07.さよならなんて云えないよ
08.強い気持ち・強い愛
09.流動体について
10.愛し愛され生きているのさ
11.フクロウの声が聞こえる

PYRAMID GARDEN
01.天使たちのシーン
02.モノローグ「夏休み、我らが社会の偉大なる時計 第1章 休みの日」
03.飛行する君と僕のために
04.ぼくらが旅に出る理由
05.それはちょっと
06.ドアをノックするのは誰だ
07.モノローグ「第2章 夏休みって、春休みだったのか!」
08.神秘的
09.流星ビバップ
10.いちょう並木のセレナーデ
11.モノローグ「第3章 夏休み、我らが社会の偉大なる時計」
12.天気読み
13.流動体について



是非、おたよりプラットフォームまでお気軽に感想をおくってください。
只今、採用率100%です。
ツイッター(X)は「#オールナイト十三」
お気軽にツイートしてください。

年末の今年最後のエピソードで、
ヘッズの皆様が聞いた今年もっともよかった曲、
リクエスト大会を開催いたします。
12月1週目までに、
#オールナイト十三でつぶやくか、
下記のお便りフォームまでリクエストしてください。
(Spotify上にある楽曲に限ります)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?