見出し画像

【Wel_Noc】ソロアドベンチャー「コメダ雑居ビル入居者希望有」

推奨シーズン:前半(シーズン1、その先頭)
選択肢分岐:有(スクロールのし過ぎに実際注意な)

更新履歴
7/20:地の文調整。指揮官・副官ニンジャがサンプルNPC以外でも文脈が通るように。引用文、アドベンチャーそのものの内容は大きな変化なし。

情け無用のコメダ・ストリート。ヤンク・チームの不法占拠ビルディングを新しい住人のため「キレイに」しよう。引っ越し業者は……あなたのニンジャ!

『ウェルカム・トゥ・ノクターン・シティ』(以下【Wel_Noc】)とは?
こちらの記事を参照していただけると幸いです。

ニンジャをビルドしよう

必要なもの:6面ダイス、試行結果を記録できるもの(筆記用具など)
【任意】とついた項はスキップしても構いません。

◆??? (種別:ニンジャ)
カラテ      	a	体力	x
ニューロン    	b	精神力	y
ワザマエ     	c	脚力	z		
ジツ        	?	万札	0

◇装備や特記事項							
装備:
ジツ:
生い立ち:

あなたが今から創造するキャラクターはキョートよりネオサイタマに訪れた二人のザイバツニンジャと同行している一人のニンジャです。このニンジャの実力の程はいかがでしょうか……?

カラテ・ニューロン・ワザマエを決める
6面ダイスを3回振ってみてください。出た目が順番にあなたのニンジャの「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」になります。カラテは殴ったり蹴ったりする力ニューロンは集中力や電子機器適正ワザマエは手先の器用さに足さばきの巧みさ、程度の認識で概ね大丈夫です。
例えば出た目が「5」「1」「4」の場合、あなたのニンジャは力強く、機械音痴で、しかしまあまあ器用なニンジャ……かもしれませんね。

体力・精神力・脚力が決まりました
なんと今のダイスでこの三つのステータスまで決まってしまいました! 体力はカラテを、精神力はニューロンを、脚力はカラテとワザマエの高い方の値を2で割った数をそれぞれ参照します。先ほどの例を持ち出すと、カラテ5、ニューロン1、ワザマエ4なので……体力5、精神力1、脚力2.5……小数は端数切り上げなので、脚力3。とまあこんな感じであなたが振ったダイスに合わせて空白を埋めていきましょう。ステータス欄が一気に埋まってしまいましたね。この調子です。

ジツを身につける
続けて6面ダイスを振ってみてください……その目は「4」より高い数字ですか? もしもそうなら、おめでとうございます。あなたのニンジャは神秘的な超能力「ジツ」を使うことができます。その目から「3」を引いた数字がジツLv(ジツの精度の高さ)です。さらにダイスを振って、以下の目に応じてどんなジツを持っているか決めてください。

出目:獲得するジツ
1:ムテキ・アティチュード
2:ヘンゲヨーカイ・ジツ
3:カトン・ジツ
4:カラテミサイル
5:カナシバリ・ジツ
6:上の中から好きなジツを1個だけ選べる

アイテムを手に入れよう
またまた6面ダイスを振ります。ニンジャをつくる上で必要なダイスはこれが最後。あとの二つは振っても振らなくてもいいものなので、もう少しの辛抱ですよ。出た目に応じて以下のアイテムを手に入れます。

出目:名称
1:家族の写真
2:オーガニックスシ
3:トロ粉末
4:ウイルス入りフロッピー
5:ZBRアドレナリン注射器
6:カタナ

ところであなたってどんなニンジャ? 【任意】
キョートからはるばるやってきたおっかないニンジャについていくあなたのニンジャは、きっとそうするだけの理由があるのかもしれませんね。追加でダイスを振るとその素性が明らかになります。素性に応じてあなたのニンジャはカラテが強くなったり、ワザマエが巧みになったりするかもしれません。

出目:PCの生い立ち

テーブル1→ニンジャになった者。ステータス上限6
1:ネコソギ・ファンド負債者(『家族の写真』以外のアイテム没収)
2:反ソウカイ系ヤクザ(ワザマエ+1、体力-1)
3:カラテ・ヤンク(カラテ+2、ジツLv1固定)

テーブル2→既にニンジャである者。一つだけステータス上限12
4:左遷ザイバツニンジャ(体力+2。自由振り分け6。ペナルティ有)
5:出奔ソウカイニンジャ(精神力+2。カラテ・ニューロン振り分け4。サイバネ所持。ペナルティ有)
6:ヨロシ脱走バイオニンジャ(体力+4。カラテ+3などの特典から1つ選ぶ。ペナルティ有)

詳細はこちらの記事の「2.生い立ち(マイナースキル)の刷新」を参照してください。敢えて生い立ちを語らないのも、もちろん自由です。

あなたのメンター(師匠)は誰? 【任意】
あなたのニンジャが「テーブル1の素性」「生い立ちを語らない」のいずれかの場合、さらにダイスを振って【指揮官ニンジャ】【副官ニンジャ】のどちらがあなたのニンジャを弟子とするか決めることができます。
「1」「6」が出たら【指揮官ニンジャ】がそのメンターとなることでしょう(先ほどの記事の「特殊ルール:【指揮官ニンジャ】をメンターにする。」をご参照ください)。
これをスキップした、あるいは2~5の目が出た場合あなたのメンターは【副官ニンジャ】です。左遷ザイバツニンジャ出奔ソウカイニンジャは独り立ちしているのでメンターをとりません

「ふわふわローン」? そんなものはありません
……が、あなたのニンジャの生い立ちが出奔ソウカイニンジャの場合、彼は何かしら身体をサイバネ改造しているかもしれませんね。今回は以下の中から自由に選んでください。他ならぬ彼自身の私物なので【万札】も不要です。

1:テッコ:【カラテ】判定強化+1
2:ヒキャク:【脚力】と所持回避ダイス+1
3:サイバネアイ:【ワザマエ】判定強化+2
4:生体LAN端子:【ニューロン】判定強化+3
5:クロームハート:【体力】と【精神力】が+1
6:戦闘用バイオサイバネ:ダメージ強化+1

ニンジャが完成しました

◆ジロウのニンジャ (種別:ニンジャ/サンプル)
カラテ      	5	体力	5
ニューロン    	1	精神力	1
ワザマエ     	4	脚力	3		
ジツ        	2	万札	0

◇装備や特記事項							
装備:ウイルス入りフロッピー
ジツ:ムテキ・アティチュード
生い立ち:なし

【メンター】
副官ニンジャ

備考:
ビルドの一例です。
ex.ジロウは【Wel_Noc】ルールと生い立ち一覧を読みましたが、なんだかピンとこないし煩雑だったので生い立ち、メンター選択ともにスキップしました。重ねて書きますがもちろんOKです。
◆ジャックのニンジャ (種別:ニンジャ/サンプル)
カラテ      	3→4	体力	4
ニューロン    	6→7+1	精神力	7+1-2
ワザマエ     	3+1	脚力	2		
ジツ        	0→1	万札	0

◇装備や特記事項							
装備:『ガルシア』
ジツ:カトン・ジツ
生い立ち:2『○反ソウカイ系ヤクザ』→EX『○謎のニンジャ存在感』

◇謎のニンジャ存在感
謎の多いニンジャです。
カラテ、ニューロンに+1、ジツに+1(ジツを持たない場合カトン・ジツLv1を習得)、
ワザマエに+1するカタナ『ガルシア』を装備し、『ニンジャソウルの闇』(ニューロン)を獲得します。

◇ニンジャソウルの闇(ニューロン):ニューロンを1増やし、精神力を2減らす。

【メンター】
指揮官ニンジャ

備考:
ビルドの一例です。
ex.カラテ3/ニューロン6/ワザマエ3となかなかいい感じな基礎ステータスを引いたジャックはせっかくだからと生い立ちを決めることにし、2を出した彼のニンジャは反ソウカイヤのヤクザという出自を得ました。なんだかノワールでいい感じ! 続けてこれもせっかくだからとメンター選択のダイスを振ったところ、引いたのは6。これに伴いニューロン6だったジャックのニンジャは早くも『成長の壁』(1)を突破したものの、生い立ちやステータスが『謎のニンジャ存在感』に塗りつぶされて少し不満げです。ただ、特殊ルールに記載されている「死因なんてどうでもいい」というコメントはサンプル指揮官ニンジャ・ヘルダイバーの身勝手な押し付けですので、ジャックのようなケースになっても元の生い立ち通りのロールをすることは大歓迎です。

ニンジャネームをつけよう

ここまでの結果が出てから名付けてもいいですし、名前を決めてからキャラビルドしたりジツの効果が明らかになった段階でジツに照らし合わせて命名するのもいいでしょう。多様性です。

アドベンチャー・パート開始

ザイバツ橋頭保の所属ニンジャが一人、威力偵察などの前線任務を担当する副官ニンジャがあなたのニンジャをナビゲートします。(※)

「モシモシ……聞こえているな? モンスメグだ。君のメンポに装着した小型カメラと収音マイクでそちらの様子は確認できている。今のところ周辺に異常は見られない、当初の予定通り行動を開始してくれ」

(※引用セリフ内は指揮官ニンジャがサンプル指揮官NPCであるヘルダイバー、副官ニンジャがサンプル副官NPCのモンスメグだった場合を想定していますが、あなたのニンジャを拾い上げた橋頭保のニンジャがそれらとは異なる場合は上手いことなんかしてください)

当初の想定を外れた戦力としてザイバツ・シャドーギルドの秘密ミッションへと参加することになったあなたのニンジャ。ザイバツの指揮官と副官はその実力を把握するために一つのミッションを課しました。
コメダ・ストリート……ネオサイタマの中でも特に治安が悪い無法地帯の一角、「安普請と?」とポップ体で書かれたネオン看板の店の斜向かいにある雑居ビル「コメダ・キツネ総合ビル」。本来の権利者が不慮の事故で亡くなった後も取り壊されることなく屹立しつづけるその理由は……。

「アイエエエエエエエ!」総合ビルの入り口から若い女性が飛び出し「ヒャホーッ!」BLAMBLAM!「ンアーッ!?」……脚を銃撃されて倒れ伏した!「逃げちゃダメよ……俺たちまだまだ遊び足りないの、ワカル?」

  「アイエエ……助けて、だれか助けて……」首を掴まれ引きずられる女性に応えるものはいない。コメダ・ストリートの住民は皆こうしたインシデントに「反応しない」ことこそが明日を生きる秘訣だと理解しているのだ……。

ヤンク上がりのヨタモノたちがこのビルディングを不法占拠し調査に訪れた不動産職員を血祭りにあげたからに他なりません。このヨタモノたちをけしかけたヤクザはビルディング設備を用いた違法ビズを計画していたものの、所属していたクランそのものをソウカイ・シンジケートに撃滅され全てのプランは白紙化。やがて排除されるはずだったヨタモノたちと暴力の嵐だけが残りました。

「まさか助けようとは思っていないな? ……ウン、よろしい。だがせっかくだ、アレの後ろをついていこう」

そして二人のザイバツニンジャとあなたのニンジャがコメダ・ストリートに足を運んだ理由こそがこのビルディング、利権の空白地帯です。あなたのニンジャがやるべきことは一つ。4階建てビルディングを占拠する非ニンジャのクズを『きれいさっぱり掃除する』ことです!


ビルディング1F:おまえの『カラテ』を見せてやれ!

「おっ、ちゃんと連れてきたか」「アッタリマエジャン!」

側頭部を剃りこんだヨタモノの後ろを音もなくついていったあなたのニンジャは、角を曲がった通路、エレベーター前に別のヨタモノが立っていることに気づいて身を隠します。

「終わったら呼んでやるヨ」「温かい内にな」「「ハハハハハ!」」

その会話をニンジャ聴力で聞き取ったあなたのニンジャは、「先ほどの女性は心を折るために敢えて逃がされたこと」「複数人のヨタモノがドラッグ・パーティを行っている一室があり女性はそこに連れていかれること」を把握しました。エレベーターが閉じ、上昇していきます……。

「……フン、エレベーターには見張りが一人か。武装しているようだが、ニンジャの敵ではないな。スリケンかクナイで片付けてしまってもいいが……ここは一つ、君の『カラテ』を我々に見せてくれないか」

副官ニンジャはあなたのニンジャの『カラテ』の質を見定めようとしています。『カラテ』に応じた回数、ダイスを振ってください。

「……? ナンオラー!」「イヤーッ!」「グワーッ!?」

難易度はNORMAL、4以上が1度でも出たならば成功です【万札】を1獲得しました。さらにこの試行で「6」の目が2個以上出ていた場合……

「イイイヤーッ!」「!? ……! ア、アバババババババーッ!」「イヤーッ!」「アバッ……」

『サツバツ!』が発生! あなたのニンジャは見張りヨタモノの急所を無慈悲に破壊し、うつ伏せに悶絶する頭を踏み抜きました。本来獲得できる【万札】に代わり【万札】を2獲得し、【DKK】を1獲得します。

「イヤーッ!」カラテ・パンチが空を切る!「……アッコラーッ!」ヨタモノがドス・ダガーを抜いた。アブナイ!

もしもカラテが外れてしまった場合、ドラッグ中毒であなたをニンジャと気づいていないヨタモノは短剣を構え突然現れた余所者を始末せんと襲い掛かってくることでしょう。『カラテ』『ニューロン』『ワザマエ』の内で最も高いものに応じた回数ダイスを振り、回避してください。難易度は先ほどと同じくNORMALです。

これの回避に失敗した場合、あなたのニンジャは『体力』に1ダメージを負います。『体力』が0になった場合、あなたのニンジャは爆発四散! 残念ながらゲームオーバーです。回避に成功した、あるいは『体力』が1以上残った場合、反撃のカラテチョップがヨタモノの肩口を引き裂きこれの排除に成功しました。先へと進みましょう。

「……」

あなたのニンジャはエレベーターの操作盤を一瞥しました。外から確認した通り4階建て、地下階はなく……側頭部剃りこみヨタモノが操作したきりのエレベーターは「3F」で止まっています。

「要望に応えてくれてありがとう。どうやら地下階はないようだ、2階から順に掃除を始めていこう。本来ならば多少は周りの目を気にしなければいけないものだが……コメダ・ストリートはどうやら”我関せず”の街と見た。派手にやろう!」

*【危険度】システムについて
【Wel-Noc】
ルールではあなたのニンジャがあまりにも騒ぎを起こしすぎるそれを嗅ぎつけたソウカイ・シンジケートが追っ手を差し向ける場合がありますが……今回はどうやらそれの増減処理が行われないようですね。

あなたのニンジャは指示に従い、2階のクリアリングを開始します……。

ビルディング2F:ドアノブ決死行

エレベーターから出たあなたのニンジャは「中華料理 ブッダ亭」と書かれたノーレンと、それの先にある電子ロックされたドアを発見しました。型落ちしたセキュリティはこの地区の治安が今より幾らかよかった頃の店舗であることを窺わせます。

ドア越しに耳を澄ますと……何やら笑い声や怒号、それをたしなめるコトワザが聴こえてきます。

どうやらヨタモノたちはカードゲームに興じているようです。物音を立てずに解錠できれば一網打尽できるでしょう!

「ずいぶんと旧式のロックだな。正確なパスをハックするまでもなくUNIXそのものに過負荷をかければ解錠できるだろう。私だったらそのままドアを破壊……なんでもない。君のハッキングの腕は如何程のものかな?」

以下の3通りの解錠ができます。
『ニューロン』を使用する。ドアのUNIXにハッキングしこれを解錠します。
『ワザマエ』を使用する。数字ボタンを複雑に連打することでUNIXを爆発させます。
『カラテ』を使用する。力任せにドアを破壊し突入します。




……何を使うか、決まりましたか? それでは『ニューロン』から順番に見ていきましょう。



『ニューロン』を使用する

UNIX端子に支給されたハンドヘルドUNIXを接続し、ハッキングします。この場合、難易度はNORMALです。『ニューロン』数値分ダイスを振り、4以上が出れば成功します。

「……イヤーッ!」「ナングワーッ!?」「アイエグワーッ!」

解錠に成功したあなたのニンジャは音もなく侵入、抵抗する間もなく二人のヨタモノを始末しました! 【万札】を1獲得します。



『ワザマエ』を使用する

受付時間数秒の間に処理不能な程の入力を行いUNIXを爆発させます。当然並大抵の難易度ではなく、HARD。『ワザマエ』数値分ダイスを振り、「5」以上が出れば成功です。

「イーヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ!」ストココココココココココココーン!「ピガガーッ!?」

『認識限界な』と表示されたUNIXが爆発しました。それによって生じた火花が清掃・換気を怠って久しい旧中華料理店の油ぎった床や壁に引火し……

KA-BOOOOOOOOOOM!!!「アバババババババーッ!?」

なんとドア越しに店舗フロア全体が大爆発。ヨタモノを一網打尽です。衝撃で旧社員控室のロッカーが崩壊し、中から【万札】3が出てきました。ありがたくいただきましょう。



『カラテ』を使用する

電子ロックに対する技巧的解錠の全てを放棄! カラテあるのみ! ……動かない的を壊してしまえばいいだけなので難易度はEASY。『カラテ』分ダイスを振り、3以上の目が出れば成功です。

「イヤーッ!」「……アイエッ!?」「ナンワレッコラー!?」

ドアを蹴り破ったあなたのニンジャに一瞬驚いたヨタモノたちですが、すぐさま短剣を構えて襲い掛かってきます! 難易度はNORMALなので一番高いステータス分ダイスを振り4以上が出れば回避成功、しかし今回相手は2人のため、失敗したら『体力』に2ダメージを負ってしまいますよ!

回避成功、失敗問わずあなたのニンジャが生存していた場合、鋭いジャンプから放たれた殺人的回し蹴りがヨタモノをまとめて片付けました。


いかがでしたか? 以上三つの選択肢は、解錠そのものを失敗した場合電子ロックを通じてビルディング全体に警報が鳴ってしまいます。あなたのニンジャはいったん撤退し、二人のザイバツニンジャと共に改めて制圧行動に移ることでしょう。(キャラロストは起こりませんがゲームオーバー、アドベンチャーは終了です。見出し「【指揮官ニンジャ】の査定」へ向かってください)

合流、そして3階へ

「よくやった! 君の実力はしかとみせてもらったよ。メンター……ヘルダイバー=サンも君を評価している。次へ行こう」

ビルディング3F:シークレット・ニンジャ・アーツ

エレベーターを出たあなたのニンジャの眼前には脱力してへたりこむヨタモノたち、そして一つのドアが映ります。本来であれば貸し事務所めいたフロアなのかもしれませんが、今はヨタモノたちの巣窟です。

「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」

あなたのニンジャは次から次へと前後不覚のヨタモノを殺害していきます。先ほど手に入れた情報通りならばこのフロアはドラッグ・パーティの会場。彼らはオーバードーズに耐え切れずブレイクタイムのために外へと出ていたのでしょうが、結果的にそれが命取りとなりましたね。

「モシモシ、ヘルダイバーだ。連中ときたらカーテンすらかけず開けっ放しでな。隣のビルから乱痴気騒ぎを観測しているが……ヨタモノたちの中にショットガンを抱えた者が何人かいる。舐められることを嫌う彼らの性質から考えるに、本物だろう」

「ニンジャといえど全方位から銃撃されれば実際ただでは済まない。先に4Fを制圧し、騒ぎが落ち着き気が抜けたところを我々と二正面制圧した方が無難だ。そうしたまえ」

……ザイバツの指揮官ニンジャは突如参加したあなたのニンジャに対して突き放したような態度をとっていましたが、それなりに心配しているのでしょうか? 

ドア越しに耳をそばだてたあなたのニンジャはヨタモノたちの歓声、チャカ・ガンから放たれる空砲、機械の重い駆動音といった無秩序な音声の中から……女性のものと思しきか細い悲鳴を拾いました! 

先ほど脚に受けていた負傷も、モータルならば決して無視できないもの。もしかしたら、放っておいてる内に衰弱死あるいはヨタモノたちの慰み物にされ惨殺されてしまうかもしれません!

「どうした。4階へ行かないのか? ……私の命令は不服か?」

収音マイクでその声を拾った指揮官ニンジャが不機嫌そうな声であなたを促します。まるであなたのニンジャがその女性を助けることを避けているかのようですが……?

あなたのニンジャは幾つかの選択をすることができます。




選択肢

1.指揮官ニンジャの言うことはもっともだ。あなたのニンジャは4階へとエレベーターを操作した。

2.義侠心か力への驕りか、あるいは女性への下心? なんにせよ、あなたのニンジャはヨタモノたちの巣窟へと続く扉を開け放った!

3.これほどまでに人数が揃っているなら、まとめて始末すればブラッドバスだ! あなたのニンジャはエレベーターを背にし、強行突破に向けてカラテを漲らせた……!

*【ニンジャソウルの闇】について! 
もしもあなたのニンジャが生い立ちEX『謎のニンジャ存在感』などによって【ニンジャソウルの闇】を抱えている場合、今回はそれによって獲得した『暗黒カラテ衝動』の種類を問わずあなたのニンジャはどす黒い殺戮衝動に駆られ必ず3.を選びます。ただし、『精神力』を2消費することでニンジャソウルの手綱を握り、他の選択肢へと思い直すことができます。



どうするか、決まりましたか? 選択に応じて行動していきましょう。




1.を選んだ

あなたのニンジャは3階を後にして、4階へとエレベーターを操作しました。「ビルディング4F」の見出しへと進んでください。

「賢明な判断に感謝する。モンスメグ=サンに通話を代わるから少し待っていてくれ……」「……モシモシ、最後のフロアだ。気を抜かずいこう」



2.を選んだ

あなたのニンジャは

「イヤーッ!」「?」「エッ?」「だれ?」「……馬鹿な。何のつもりだ」

ドアを開け放ち、室内の状況を把握すべく暗がりを見渡しました。スモトリ・ワナビー、スラッシャー気取り、ペケロッパ崩れ……多種多様、反応も様々なヨタモノたちに混じり……剃りこみヨタモノに抑え込まれている女性を見つけました! 夥しい出血で既に瀕死の女性は、あなたのニンジャと目を合わせるなり意識を失ってしまいます。

あなたのニンジャは8人の……全員チャカ・ガンやショットガンで武装したヨタモノに囲まれています! (回避判定あるいは『ジツ』でこの後の行動を判定します)

これまでの回避判定通り『カラテ』『ニューロン』『ワザマエ』の内最も高いものを用いて銃撃を回避します。ですが地の利は完全に相手にあり、難易度はHARD。回避に失敗した場合8+1×3の11ダメージを受けてしまうでしょう! 回避に成功する度に反撃を行い一人また一人とヨタモノを始末していき銃撃のダメージも減りますが、ショットガンを持った3人のヨタモノはスモトリ・ワナビーに阻まれており最後まで倒すことができません。つまり最後の3人になるまで常に人数+3ダメージの危険が伴い、残り3人以降は一人減る毎に追加被弾ダメージも1減ります。

ex.あなたのニンジャがジツを持っている場合。

大逆境を前に、あなたのニンジャはソウルの有する神秘的な秘儀「ジツ」を解放することができます! もしもあなたがジツを使わせたいと思うならば、まず『精神力』を1消費します。(体力が0になるとニンジャは行動不能になるためソロアドベンチャーでは基本的に=爆発四散としていますが、精神力に関しては0になっても行動不能が起こらないため、この時点で精神力が1しかなくともジツは問題なく使うことができます!

ジツの成功判定は【ニューロン】+【ジツLv】の数字でダイスを振り難易度はNORMAL。これに成功した場合、ジツの内容を問わず問答無用で全ヨタモノを制圧します!
たとえばカトン・ジツならば意識を失い横たわっていた女性以外が横薙ぎの炎でまとめてグリルされたのかもしれませんし、ムテキ・アティチュードで全銃撃を凌いでは一人殺し……を繰り返したのかもしれません。解釈はそれぞれ、ともあれクリアです。

「す……素晴らしい! 見込んだとおりだ……只者ではないな、君は!」「モンスメグ」「……スミマセン」「なるほど、君は並々ならぬニンジャだが、だからこそ命令違反はやめてもらいたい。上手くいったからそれでよしとできるほど我々に余裕はないということを忘れないでくれ」

失敗した場合、無防備なあなたのニンジャに銃撃が殺到します。間違いなく爆発四散するでしょう。(ゲームオーバー、キャラクターのロスト)



3.を選んだ……あるいはニンジャソウルの衝動に従った

「イイイイイイイイ……」「マテ、何をするつもりだ!?」「イヤーッ!」

漲るカラテのままにドアを突き破り、中の面々が状況を把握できない内に誰彼構わず皆殺しにします。

『カラテ』分のダイスを振り判定。難易度はULTRA-HARDなので「6」の目を出す必要があります。

「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」無秩序カラテ殺戮は絶え間なく続いた……悲鳴が途絶えるその瞬間まで!

成功したならば、貸し事務所は一瞬の内にあなたのニンジャ専用の血染めの大浴場へと一変することでしょう! ビル越しに、そしてあなたのニンジャから送られてくる映像でリアルタイム視聴し予想外の事態に硬直しているザイバツニンジャたちをよそに、あなたのニンジャは犠牲者から金目のものを片っ端から掠奪していきました……【万札】10と【DKK】5を獲得します

失敗した場合あなたのニンジャは生き残りによる反撃を浴び体力に3ダメージ。これで爆発四散しなかった場合、難易度ULTRA-HARDの『カラテ』殺戮と失敗時の3ダメージ反撃を成功するか爆発四散するまで繰り返します

「お前は、なんというか……凄まじいニンジャだな。モンスメグ=サンは確かに”派手にやろう”と言っていたが……まあ、私はこれもありだと思うよ」



全ての選択が終わりましたね? さあ、4階へと進みましょう。


ビルディング4F:ごちそうさま、そしていただきます。

「な、なんだお前!?」「ドーモ、ヘルダイバーです」「モンスメグです」「通信機越しに失礼するよ、初めまして。お仲間はそこの彼がだいたい片付けた……あとは君だけだ」

かつての管理人室で仮眠をとっていたヨタモノのリーダーと思しき男はあなたのニンジャの来訪に驚き、はね起きました。どうやらショットガンで武装していますが……先手必勝! 『カラテ』をお見舞いしましょう。難易度はNORMALです。

「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イイイイイイイイイイヤーッ!」「アバーッ!?」

成功した場合ヨタモノリーダーをたたきつけることでマネキネコ型貯金箱を破壊したあなたのニンジャは【万札】2を獲得。失敗した場合は回避判定。これも失敗したならば2ダメージです。

ショットガンを回避した、あるいは被弾したものの爆発四散しなかった場合、

「オボエテロヨ!」CRASHHHHH! ヨタモノリーダーは窓ガラスを破砕し逃走!

脚部にサイバネでも仕込まれていたのでしょうか!? ヨタモノリーダーは難なく着地しそのままビルを走り去ろうとしてしまいます!

「アイエエエエ!」「なっ、アババーッ!!」曲がり角から現れた三輪バイクがヨタモノリーダーの脚部サイバネを破砕し横転! 

不意に起きた悲劇に窓から顔を出す者はいない。コメダ・ストリートの住民は皆こうしたインシデントに「反応しない」ことこそが明日を生きる秘訣だと理解しているのだ……。

ですが角を曲がろうとしたところで三輪バイクにはねられたみたいですね。サイコ殺人鬼と思しき人影が彼を引きずって路地裏に消えました。インガオホー、彼を助けようとする者はストリートにはいないでしょう……。


……おめでとうございます、アドベンチャー・クリアです! リーダーを撃破したあなたのニンジャに副官ニンジャから通信が入ります。

「よくやった! 正直に言うと途中幾度となくヒヤヒヤしたが、君に任せたのは正解だったみたいだな」

「改めて、ギルドへようこそ! 共に黄金のニンジャ時代へ向けて邁進していこう。メンターも君を歓迎してくれるだろう」


『清掃』完了! そして【指揮官ニンジャ】の査定

あなたのニンジャが爆発四散することなく生き残ることができたなら、ザイバツ・シャドーギルドから来訪した二人のニンジャ、そしてあなたのニンジャはコメダ・ストリートの雑居ビルを占拠し、ネオサイタマ侵攻への橋頭保を築き上げました! 最後に、今回のミッション成果を指揮官ニンジャが査定するようですよ?

シナリオ「コメダ雑居ビル入居者希望有」 成功度の判断基準は以下の通り。上にあるほど評価が高い。

A:指揮官ニンジャの指示に従い、ミッション完遂。
B:指揮官ニンジャの指示に逆らい全モータルを殺戮、ミッション完遂。
C:指揮官ニンジャの指示に逆らいモータル女性を救出、ミッション完遂。
D:警報を鳴らされ撤退。指揮官、副官ニンジャ両名と再挑戦。
A:「君はどうやら信頼するに足るニンジャだ。ギルドは……私たちは君の働きぶりを高く評価することを確約しよう」

雑居ビル制圧の際に手に入れた成果の内、【万札】7があなたに分配され【名声:罪罰】が+2されました。

B:「お前はとんだじゃじゃ馬だが……だからこそ気に入ったよ。これからもヨロシク」

【万札】5が分配され、【名声:罪罰】が+1されました。

C:「ギルドは君の母親ではない。あんな無謀は今回限りにしてくれ」

モータル女性を治療するために出費がかかり、【万札】2が分配されました。【名声:罪罰】に変動はありません。

D:「……まあ、これからだ」

【万札】1が分配され、【名声:罪罰】が-1されました。


ソロアドベンチャーはこれにて終了です。

お付き合いいただきありがとうございました。そうそう、あなたのニンジャが『ヨロシ脱走バイオニンジャ』だった場合、【万札】を2消費して『バイオインゴット』を仕入れられないとロストしてしまいます。お気をつけて!

◆??? (種別:モータル)
カラテ      	0	体力	1
ニューロン    	2	精神力	2
ワザマエ     	1	脚力	1		
ジツ        	0	万札	0

◇装備や特記事項							
装備:

生い立ち:???

あなたのニンジャはモータル女性を助けましたか? 

もしもそうならば……その後の行く末は他ならぬあなたへと託しましょう。NRS(ニンジャ・リアリティ・ショック)を発症して今回の事件をほとんど思い出せないだろう女性を安全な通りへと密かに送り届ける改めてニンジャ存在を突きつけ屈服させオイランとしてアジトに囲い込む軟禁して気まぐれにカラテを教えたりしてみる……『楽しんだ』後に殺して捨てる全て自由です。ニンジャだから! 

あなたのニンジャは常命の存在、モータルを超越したニンジャだからこそ、その暴力で手に入れたモノの生殺与奪を握っています。ネオサイタマを駆ける半神的存在をエンジョイしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?