見出し画像

【倉敷】美観地区散歩2023.7(大原美術館)

岡山県倉敷市に行きました。

大原美術館をじっくり見て、倉敷美観地区を散歩。マスキングテープを買って、アイビースクエアに宿泊。翌日は倉紡記念館で歴史に触れました。

最初は、美観地区を歩くだけでいいかなと思っていましたが、倉敷なら「大原美術館」とオススメされて目的地入り。


緑もきれいでした


■□  大原美術館 □■

日本初、西洋美術中心の私立美術館だそうです。荷物を無料で預かって頂けるので、身軽に楽しむことができました。

音声ガイドを借りて、本館、工芸・東洋館を見て、分館は残念ながら工事の為休館。日本の近代洋画から現代アートまでが展示されているようです。

入り口すぐに飾られていた児島虎次郎さんの「和服を着たベルギーの少女」鮮やかな色彩が印象的でした。ミュージアムショップでクリアファイルを購入。

食べ歩きも楽しそう


■□ 美観地区 □■

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめました。倉敷川のゆったりとした流れの中で、川舟流しを楽しむ人も多かったです。

4月から10月まで森田酒造で酒蔵見学ができるそうですが一週間前までに予約が必要で残念ながら間に合わず。素敵な看板だけ写真に撮って散策しました。デニムストリートの青いデニムまんなど、食べ歩き用の軽食も充実。

桃のパフェマップがお店に貼ってあり、色々なカフェの写真がどれも美味しそうで気になりましたが、お腹が空いていたので「鯛ちくわ」を。


倉敷限定を狙って


■□  マスキングテープ □■

マスキングテープのmtが倉敷発祥ということを知り、マスキングテープ屋さんを巡りました。それぞれのお店に「限定品」があります。

TANEはmtの専門店だそうで、壁紙用のマスキングテープもありました。貼って剥がせるので気分によって貼り変えるのも楽しそう。

くらしき桃子は、アフタヌーンティーやパフェで有名なお店だそうですが、ゼリーの試食に釣られて入店すると、可愛いマスキングテープがあり購入しました。


夜にはビアガーデンも開催されていました


■□  アイビースクエア □■

宿はこちらに。

倉敷アイビースクエアは「明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設」だそうです。(公式HPより)

2020年10月に客室がリニューアルされたそうで落ち着いた雰囲気の部屋でした。
大浴場があるのも嬉しい。スキンケは大浴場に、消臭剤は部屋にありました。


■□  食事 □■

2食付きのプランを予約していたので、夕食は、アイビースクエア内のレストランで、瀬戸内フレンチディナー。

(コース内容)
・フレッシュトマトのファルシー サーモンとイクラを添えて
・倉敷連島牛蒡のクリームスープ
・瀬戸内真鯛のポワレ地中海風 下津井蛸のソテーキャビア添え
・岡山産牛フィレ肉のステーキ シャリアピンソース
・本日のデザート
・コーヒー 又は 紅茶
・パン 又は ライス
倉敷連島牛蒡のクリームスープ、香りも舌触りもよく美味しかったです。

朝食はバイキングで、ままかりの酢漬け、鰆のたたき、出汁巻(ほんのり甘め)、自家製豆腐、蒸し野菜など和食を中心に頂きました。

洋食もあって種類が豊富で、夕食も朝食も美味しかったです。朝食時に、コーヒーや紅茶は部屋に持ち帰ることができたのも嬉しいサービスでした。


トマトソースも美味しかった


■□ 大浴場 □■

メイク落としなどのスキンケアも置いてありました。ジェットバスもあり、足を伸ばして浸かれます。2019年2月にリニューアルオープンしたそうで綺麗でした。

アイビースクエア内の大浴場やレストランの混雑状況が分かるアプリのおかげで、ゆったりと。

タオル類を部屋から持参しますが、スリッパで移動してもOKなので気楽に行けるのも良かったです。


■□ その他 □■

アイビースクエア内のショップで、倉敷地ビール「独歩」とおつまみに「味付けやわらか真だこチーズ」を購入して部屋飲み。両方美味しかったです。

アイビースクエア内にある倉紡記念館、宿泊者は無料で入館できました。明治から現代までの歴史を写真・模型・文書・絵画などで見ることができ、様々な困難があっても乗り越え、今に続いているのはすごいことだなと感じます。

宿泊者限定割引券を頂き、ショップでお土産をお得に購入できました。い草を使った緑の倉敷ガラスを使ったコップも美しくて素敵。


■□ お散歩コース □■

・大原美術館へ(音声ガイド付き)
・美観地区を歩く
・アイビースクエアへ宿泊
・アイビースクエアレストランで夕食
・大浴場へ
・アイビースクエアレストランで朝食
・倉紡記念館へ(宿泊者は入場無料)


マスキングテープ何に使おうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?