見出し画像

近鉄特急「あをによし」撮影!

こんにちは、taroです。いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は夏休み中に撮影した近鉄特急「あをによし」をご紹介します!
ぜひ最後まで見ていってください。


近鉄特急「あをによし」とは…

近鉄電車の新型観光特急として2022年の4月29日にデビューしました。
大阪と古都である奈良、そして京都の三都を結ぶ近鉄の看板特急です。
こんなピカピカ新型の特急電車ですが、、、
「あをによし」で使われている車両は、実は新型車両ではないんです!
この電車は近鉄のかつての代表列車であった、スナックカーの愛称を持つ12200系の改造車両です!
スナックカーの製造としてはとても古いので近鉄の改造技術は恐ろしく素晴らしいものです。


「あをによし」、学園前にて撮影!

さて、「あをによし」の紹介はここら辺にしておきまして、本題の「あをによし」撮影をご紹介します!

今回は奈良県の近鉄奈良線学園前駅付近の踏切で撮影しました。

ここの赤丸でtaroは撮りました。
©Google maps 2022

人通りは少ない踏切でしたので、周りの目を気にすることも少ないと思います。また、自動車は通行できない踏切でしたので、比較的安全です。

このように、踏切の器具が邪魔になります。隙間を探せば、このように器具の間に車両を入れることも可能です。(4両が限界)
これをトリミングすれば、、、

このように、多少きちきちですが、何とか撮れます。
「あをによし」の色合いがたまらないです。自分でもいい出来だと思います!

いろはの撮影場所

いろはくんは、別の場所で「あをによし」を撮りました。
taroが撮った場所からもう一つ生駒寄りの踏切です。この踏切は撮影場所として有名なので調べたら出てくると思います。

一つ上の写真の普通がかぶってうまく撮れなかったそうですが、本来ならもっといい写真が撮れます。(にしても構図がお上手!)


いかがでしたでしょうか。今回は近鉄特急「あをによし」の紹介と、撮影記録をご紹介しました。
この記事がいいなと思った方はぜひスキ!をよろしくお願いします!
次回の記事もお楽しみに!


作成→taro
校正→いろは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?