見出し画像

スイスに行くならGrindelwaldへ

スイスの雪山はどこに行こうか迷うのであるが、是非行ってほしいのがGrindelwaldだ。

Zurichからなら車で2時間程度。電車であればInerlakenまで行って、そこから乗り換えてGrindelwaldまで一本だ。

道中は本当に綺麗な景色が次々と続くが、やはりGrindelwaldの景色とスイス感が別格だ。

アルプスの少女ハイジの世界観が広がる

時間をかけて、ここから登山鉄道で一気にユングフラウヨッホの頂上まで登り上がり、4000
mの感覚を味わい、壮大な氷河を目の当たりにするも良いだろう。
因みに、私は毎回高山病の初期症状みたいなのが出るが、周りで気分が悪くなったりする人は私以外知らない笑。

ユングフラウヨッホの氷河は別格

ただし、ユングフラウヨッホの頂上まで往復するだけでも、かなりの時間を要するので、時間は余裕を持つことをお薦め。最終の列車も14時くらいだった気がする。

そして、もう1つのmust doはロープウェイで山を登り、巨大なアイガーを臨みながら、サドルのない自転車で駆け降りる体験だ(trottibike)。
人が殆どいない細い舗装道路を大自然を感じながら下りて来る時には、ほんと別世界感が凄い。残念ながら写真は撮ってないのであるが、是非とも体験して欲しい。

この景色を見ながら自転車で駆け下りる


https://www.jungfrau.ch/de-ch/grindelwaldfirst/trottibike/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?