見出し画像

【#23】ドイツのミュンヘン・シュトットガルト探訪記【ドイツでコインランドリーを使ってみた】【5日目】

○ドイツのコインランドリー

現地に滞在されている日本の方のブログを読んでみると、ドイツも日本と同じくコインランドリーがそこそこあるそうです。実際僕の泊まっているホテルの周りには、こんな感じでチラホラあります。

私はホテルに一番近い"City-Waschcenter"を利用しました。ついでに近くのスーパーに寄って、洗剤を購入します。妹は敏感肌なので、そういう人向けの洗剤を選びます。

SENSITIVが敏感肌向け

コインランドリーには大中小のサイズの洗濯機がいくつもあります。サイズごとに一回の値段が違いますが、中サイズの場合3€ほどでした。

コイン機にお金を入れて、洗濯機に対応する番号を押してスタートです!メニューは普通洗い、高温洗い、低音洗い、ウール向けといろんなコースがあります。僕は特別な洗濯物はないので普通洗いを設定し、洗剤を入れてスタートです!

普通の洗濯物と同じぐらい時間がかかります。洗濯が終われば、後は乾燥機です。

30分1€とそこそこリーズナブルです。でも冬物の洗濯物はパーカーとか生地が厚いものが多いので、中々乾かず結局3€も使ってしまいました。最終的に兄妹3日分+パジャマの洗濯で、12€かかりました。高いんだか安いんだか…


○ドイツの消臭スプレー

冬場何かと問題になるのは、"足の臭い"です。蒸れやすいスニーカーをずっと履いているわけですから、足がどうしても臭います。特に僕はとりわけ臭い自覚があります。人に聞くにはドイツには良い消臭スプレーがあるそうなので、早速薬局で探してみます。

一番売れてるものを買ってみます。早速ホテルに戻って使いました。

嬉しいことにホテルにはテラスがあるので、ここでスプレーを掛けて靴を放置してみました。すると… 全く臭いがしません!! すごいです! 今までコンプレックスだった激臭が、このスプレーだけで解決しました!

(自分用のお土産に、もっと買って帰ればよかったです…)


○明日はミュンヘン工科大学

今日は丸一日ゆっくりしていたので、ほとんど書くことがありません(汗)でも明日は今回の旅行最大の目的"ミュンヘン工科大学への訪問"です! 10時に集合な上に、メインキャンパスではなく空港よりも北のWeihenstephan校舎ですので早起きしなきゃいけません。

大学の雰囲気や、学べること、出願の要項についてしっかり聞いてきたいと思います。


次の記事 → 「【#24】ドイツのミュンヘン・シュトットガルト探訪記【ミュンヘン工科大学に行ってきた】【6日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?